※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
産婦人科・小児科

息子が嘔吐下痢で保育園を休んでいます。症状は緩やかに進行しており、不安があるようです。経験談を教えてほしいとのことです。

嘔吐下痢の症状の進み方について教えて下さい。

息子の保育園で嘔吐下痢大流行しています。
(0、1歳クラスで半数以上お休みしています)
昨日、金曜保育園で1度下痢をしてその後
機嫌も良く下痢も嘔吐もなかったので
夕方まで通常通り保育してもらえました。

帰宅後も元気で食欲も◎
夜中、眠っている時に1度、少量ですが嘔吐しました。
その後、グズグズしながらも朝まで眠り
朝食も食べ便の様子は少し柔らかめといっか感じでした。

昼食後、少量の下痢を1度しました。
嘔吐などはなしでその後も機嫌良く元気です。


夕食後から今この時間まで特に症状は
何も出ていないのですがこの先どうなるのか不安です。

あまり嘔吐や下痢を今までしたことがないので…
イメージでは、嘔吐下痢系はいっきに症状が
進むと思っています。

このまま耐えられるのか、
それともこの後もっと症状が酷くなるのか…

経験談等、教えていただけると助かります💦

コメント

シズマ

このまま収まりそうですけどね🤔嘔吐からおさまって下痢になっていくイメージですけどね🤔
普通の便が出たら大丈夫じゃないでしょうか⁉️
水分も取れてますか?

ちゅーん

うちも子供2人とも下痢です。上の子は熱も出ました。下の子は先週日曜から下痢続きでしたが本日やっと普通の便に。上の子は木曜に解熱、昨日便も回復しつつあって、元気でご飯も食べてあ、もう大丈夫かな〜😊って思ってて、、そしたら今日また脚まで流れる下痢!!😭機嫌もまた悪くなり体調悪そうでした。

うちも初めてのことなのでよくよく観察してますが治りかけても油断したらまた、、ってことになってるので治り切るまでは無理させず過ごした方が良さそうです(私は今朝公園行きたいと泣かれて寒いのに連れてってしまった😱)

嘔吐も下痢も処理の負担大きいですが頑張りましょうね(涙)