※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那にイライラし、受診したい。心療内科か産婦人科どちらが良いか悩んでいます。漢方がいいですか。

ただのガルガル期じゃないような気がしてきました。旦那にだけイライラが止まらず顔を合わせれば文句や傷つけることを言ってしまい、浮き沈みが激しく反省したり落ち込んだりもして、自分でもどうしたらいいかわからず受診したいんですが、どこにかかるか悩んでいます。

以前うつ病の診断をされ妊娠前まで通っていた心療内科か、出産した産婦人科、どちらが良いんでしょうか❓完母なので漢方なんかの処方がいいのですが。

コメント

ままりな

産後、私もガルガル期ありました😭
きっと心も体もくたくたなんだと思います😭

私は産後不明熱が続いたり、喉のつっかえ感が出たり、血便が出たりで、さまざまな科の病院がよいでした😭💦

産後うつとかの診療診察であれば、心療内科の方だと思います!
完母なことを話せば、母乳育児中でも大丈夫なお薬出してもらえますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな症状がおありなんですね💦私も急に皮膚のかぶれがひどく皮膚科に通ったばかりで、、、。

    心療内科は通われたんですか❓ちなみに、お薬でなにか変わりましたか❓

    • 12月18日
  • ままりな

    ままりな

    私は心療内科は通ってないですが、いろんな不調があったとき産婦人科には、症状のある科に行くように言われました(^^)

    どの病院でも授乳中に大丈夫なお薬いただけますよ🙆‍♀️

    私は産後半年くらいで体調が落ち着きました!!旦那がかなりサポートしてくれたのもあるかもしれませんが💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、そしたら心療内科なのかな〜🤔 
    旦那様のサポート素晴らしいですね✨私はサポートしようとする旦那が煩わしくて癪に触るというか、、、💧

    • 12月19日
  • ままりな

    ままりな

    いっぱいいっぱいだったので、授乳のときだけ寝室に娘を連れてくるって感じです、土日は旦那がほぼワンオペして一人時間作ってくれて💦
    少し娘と離れたりする時間ができて、良くなった気がします!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で助け合って乗り越えられたんですね✨

    • 12月19日
ちゃん

私もガルガルすごかったです。特に5ヵ月頃なんてピークでした。

旦那様には一番近い存在なのであたりやすくなってしまうのかもしれませんね。

私の場合、自分でもおかしすぎると思って産院に泣きながら電話して助けを求めました。
総合病院でしたので、まず婦人科で内診受けて、問題なかったのでそのまま精神科を紹介され受診しました。

話を聞いてくださり、その時は私も話ながら大分落ち着いたので処方もなにもなく、帰宅となりました。

その後は精神科に行ったという安心感からか少しだけ気持ちが落ち着き、
今度は自分で漢方クリニックを受診し、漢方薬を処方してもらいました。

これも飲んでる安心感などのプラセボかもしれませんが、だいぶ落ち着きました。

まず婦人科で相談しても、最初から心療内科行かれても、漢方内科など行かれても、どちらでも良い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、おかし過ぎるって感覚同じです。
    プラセボ、そんな治療法があるんですね❗️納得できます。
    ありがとうございます。検討してみます✨

    • 12月19日
ちー

わたしもその時期イライラや
急に涙が溢れるなどのよく分からない精神状態でした笑
寝かしつけのあと旦那に子どもをまかせて
1人で夜泣きながらお散歩に行ったりもしてました😭

病院へ行くなら診療内科がいいと思います!
お薬は完母だと伝えれば
大丈夫な物を処方してくれると思います✨
気持ちが落ち着くと良いですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり皆さんおありなんですね💧寝かしつけができる旦那様、素敵ですね✨
    私も泣いてばかりです💧
    ありがとうございます。検討するみます。

    • 12月19日
  • ちー

    ちー

    うちは寝るとあまり起きないから
    お願いできるのもありますね!🥺
    できたらぜひ旦那さまや実母さまに
    頼って1時間でも外へ出かけたりして気分転換して下さいね💦
    気休め程度かもしれませんが
    心も疲れている時には
    お子様と離れる時間もだいじだと思います😭

    • 12月19日
みいちゃん

うちも生後5ヶ月で最近旦那にだけイライラが止まらず困っていました。強く当たってしまい、顔を見るのも嫌な時があります。
私もホルモンか自律神経の乱れかなと思いますが、なるべく漢方がよかったので漢方薬専門医のところに相談に行きました。私はカウンセリングも特に必要と感じてなかったので心療内科でなくても全然満足できました。
半夏厚朴湯という漢方を飲んでいますが、不眠症や不安感もとってくれるのでリラックスしやすくなります。今は飲んだり飲まなかったりしていますが、メンタルや体調に不調を感じたら飲んでいます。
悪阻のときに飲んでいた薬でもあるので、母乳も問題ないと産婦人科でもアドバイスいただいており、安心して飲んでいます。
もしよかったら町の漢方医、または漢方薬局に行ってみるのもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね💦わたしも旦那にだけ、なんですが、息子の前でもう文句も喧嘩もしたくなくて、、、。
    私も長く飲むことを考えると漢方がいいなと思っています。
    イライラが募ると不眠になり、平日は夜もワンオペなので不安感も強いです。合ったお薬に出会えるといいなと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦
    みいちゃんさんは、動悸や目眩なんかはあるんですか❓

    • 12月19日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    遅くなりすみません💦
    動悸や眩暈は今はないですが、産後3ヶ月までは酷かったですね。眩暈というのか、ずっと頭がふらふらしていて立つのがやっとでした😭
    自律神経はいろんなところに関係してるから症状もいろいろだし、眩暈が治っても吐き気、食欲不振、不眠、息苦しさなど様々でしたね。

    私もずっと夜ワンオペでした。旦那は別室で寝ていたので、私しかこの子を守る人がいないという責任感から寝不足なのに寝れない状況が続き、あっという間に体調不良になりました。
    休日診療に行ってもストレスですと言われ…辛かったです😭
    旦那とは大喧嘩して耐えきれず里帰りしました。そしたら旦那もわかってくれて今は夜も一緒に授乳や夜泣き対応してくれるようになりました。

    • 12月23日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    ちなみに漢方は飲まないよりは身体の調子を整えてくれるというイメージです。安定剤は明らかにふわっとリラックスして眠くなりますけど、そこが違いますよね。

    やっぱり薬飲んでればどんなイライラがあっても大丈夫ということはなく、やはりストレスの原因をなくすことがベストと思います。
    ママリさんも旦那さんなどと徹底的に話し合いをされて、ある程度ご自分が納得いくように譲歩してもらって、その上で漢方薬飲んだりストレッチしたり生活面気をつけていけば改善しやすいかと思います。私はそう体感しました。

    まだまだ子どもも手がかかりますからね😭お互い頑張りすぎずにゆるく生きましょう!

    自身に合う良い解決策が見つかるといいですね。お大事にしてください☺️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私もその時期、義実家の家族と旦那に対してガルガルで、ホルモン的に仕方ないと思っていたのですが、今もなお(もうすぐ産後1年半)続いていて、ガルガルじゃなかったのかなぁと思っています。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義実家も嫌になってきて、、、。日を追うごとに酷くなってる気がして、旦那に対しても💦
    授乳は続けてらっしゃるんですか❓

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです。。日に日に酷くなっていって、もう元のようには思えないと思います。
    授乳は数ヶ月前に終わりました😣
    なので、ホルモン的なものではなかったのかもしれません😢

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の態度や反応も変わってきて辛いですよね、、自業自得なんでしょうけど、なんとかしたいです💦
    今からでも遅くないと思います。余裕のある時になにか行動にでてみてもいいと思いますよ🎄

    • 12月20日