※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
家族・旦那

姉妹の方に質問です!お正月は旦那さんの実家に帰省しますか?姉も義両親…

姉妹の方に質問です!
お正月は旦那さんの実家に帰省しますか?

姉も義両親の実家、私も義両親の実家で
毎年年越ししてます。


姉は遠方なのもあり、自分の実家には帰らず。
私も旦那の仕事で実家には帰れず。

会うなら自分の両親に元日以降
自宅まで来てもらうという感じです。
車で、3.4時間かかります💦


毎年旦那の実家で自分の両親が寂しいだろうな、、
と思ってます。

よく実家からはお米や遊びに来たとき食材援助、
住宅購入時、現金の援助もしてくれました。
義両親は大型家電1点(それでもありがたいですが。)


母親にはほぼ毎日LINEや電話してるし、孫の成長は見れてます。
義両親には2.3ヶ月に1回写真🤳をLINEします。


一応長男の嫁だし、旦那の実家で正月を過ごすのがいいですか?

今年は義両親、来年は実家、など交互な方もいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

毎年私の実家で年越しします笑
姉は独身なので
姉、私、実母、祖父母、娘2人、旦那って感じです‼️
旦那は婿に来た側なので義母から年越しは私の家でやりなさい!と言われてます笑

  • マーファ

    マーファ

    楽しそうですね☺︎!
    お婿さんなんですね!
    義両親は旦那さんの兄弟が来る感じですか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家は義兄と義姉と子供2人義母、義祖母で同居してる形になります‼️
    でも義姉は子供連れて自分の実家に帰ってるみたいです😂

    • 12月18日
deleted user

交互にしているわけではないですが、家族だけで過ごしたり義実家だったり実家だったりその年によって違います!

旦那は一人っ子ですが義実家からなにも言われないので自由にしてます。

  • マーファ

    マーファ

    それいいですね!
    私も気を遣わず自分の家でもゆっくり過ごしたいです🏠

    一昨年くらい?は子供と私が発熱や体調崩し帰らなかったんですが、
    泊まりの準備しなくていいし、ご飯も適当でもゆっくり過ごせてよかったな🤣

    • 12月18日
deleted user

毎年、年末は実家、31日〜年越しは義実家です!
実家で年越しもしてみたいですが、義実家から無言の圧力を感じます。笑(そもそも義両親には私の実家で年越しするっていう発想がないです)

はじめてのママリ🔰

年越しは自宅でして、
元旦に義実家に挨拶
2日に実家に挨拶が定着してます。

3姉妹ですが、
実家で年越ししてる人は居ないですね🤔
実家が昔ながらの家なので嫁に行ったなら義家をたてなさい。と言われます😅

とはいえ実家まで車で10分なので、いつでも会えるというのはでかいですよね😅💦

はじめてのママリ🔰

毎年元旦は旦那の家で集まります。実家は元旦夜に行けたら行くか2日に行きます。
毎年元旦が義実家はなんだかなぁと子供が生まれて思うようになりました。
それを当たり前に思われるのもモヤっとします。
たまにはおせちやお雑煮、ご馳走がある実家で子供にお正月過ごさせたいです。