※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中に眠気が気になります。栄養士と医師の指導が一致しないこともあり、病院を変えるべきか迷っています。里帰り前に変更すべきでしょうか?

妊娠糖尿と診断された方にお聞きします

今は病院の指導のもと食事制限をしていますが、眠くて眠くて仕方ないって事ないですか?

食事指導があってそれを参考に生活してから眠くて眠くてどうしようもないです
血糖値測る機械は本当は前回貸してもらえる予定でしたが、里帰りする為里帰り先で借りてとかいわれてまだ借りてません

眠いのは今まで高い血糖値が普通だと思っていたのに、急に制限したから体が追いついてないんですかね?

ていうか
先生は「きっちりじゃなくていいけど、だいたい1400キロカロリー前後で生活して」
っていってたんですが、
その後の栄養士さんの指導で
「31週の妊婦さんに1400キロカロリーは少なすぎるとおもうんだけど…前後でいいと先生いったのよね…?だいたいでいいといわれてもどこまで増やしたらいいか…うーん」
みたいな対応でした

一応今はだいたいということで調味料のカロリーはいれず、といっても小さじ1のオリーブオイルをつかったりと、ほぼ使ってませんが…1400キロで生活してますが、ここの病院信用していいのかっていう疑問もあります

里帰り前にも里帰り先に通う事はできるので早く病院を変えるべきですかね?

妊娠糖尿はほっとくとこのまま糖尿病になりますよとかそういうのは知っています
親族にもたくさん糖尿病がおりどんなものかもわかってます
赤ちゃんの為にしっかりしなさいなどといったコメントしないでください

コメント

食事制限だけで、薬の投与をしていないのであれば、
・週数の問題で眠い
・食事制限のストレスで高血糖が続いてる
・食事の制限が極端すぎて低血糖になっているか
ではないでしょうか?

担当の先生も知識がないように感じますね。
塩1グラム、何カロリーって事がわかる先生でしたら安心して良いとおもいますが・・

• ままり

ままり

まだ薬の投薬はしておらず、食事制限のみです。
    元々体重もおもいし、平均体重からみるとこのくらいでいいんじゃない?
    って感じだったので少し不安な先生だなぁといった印象でした。。
    調味料のカロリー表ももらったのですが、砂糖やハチミツ、ケチャップなどは書いてありましたが塩は載っておりませんでした。

やはりはやめに病院変えるべきですね。。

• 10月20日

退会ユーザー

病院に不信感があるのでしたら、変えた方が良いのかなって思います。

今の妊娠週数で元々体重があるようでしたら、1400キロカロリーは妥当だと思いますが、対応が悪すぎですかね。

• 10月20日
  • ままり

ままり

そうですね、妊娠してから食事も気をつけ運動もして体重もだいぶ落ちたのですが、体質だからそんな簡単に食事制限でよくならないからっていう発言もなかなか不信感がつのりました
    来週から里帰りすると伝えたにもかかわらず、紹介状は来週以降に出すとかいわれましたし…
    明日電話してで紹介状もはやくもらえないか話してみます。

• 10月20日
ぽちの助

現在はまだなんともないですが、娘を妊娠中(34週前後)に妊娠糖尿病になりました(´・ω・`)
私もめちゃくちゃ眠かったです!
普通に寝てました(笑)

機械貸してもらえるんですか!?(º ロ º )
私は実費で買いました(´;ω;`)

1400cal…(´・ω・`)
私は1600でしたが、そこまで厳しく制限しないでやってましたよ!

インスリンは打ってるのですか?
私はインスリンは打たなかったので…

里帰りされるなら、早めに通って、先生に相談してみるのも良いかと思います!(*´∀`)

• ままり

ままり

眠いですよね( ;´Д`)
    食事制限する前はこんなに眠くなかったのにっていうのが正直な感想で…

機械は貸し出しといわれましたが、正直返すのめんどくさいし、これからも測れるし実費とはいえ買取のがいいですよね。。

まだインシュリンは打ってないんです。
    食事制限してようすみてだめならそうしようかといわれましたが、血糖値測る機械が手元にないのでただただ食事制限しているだけです。。
    やはりはやめに病院変えるべきですね。。

• 10月20日
おじょう

妊娠糖尿病と診断されて今食事制限のみで対応しています。
食事制限といっても特に具体的な指導もカロリーの指導も特になかったのですが(妊娠糖尿病についてという冊子を読みながら説明された位で…)血糖値測定しながら何とか過ごしています。

私も眠たくなる時があります(>_<)
私の場合ですが大抵昼の食前に血糖値が低くて昼食を食べて血糖値が上がるからか眠たくなる事が多いです。
逆に朝は朝食後にグンと血糖値が上がってからすぐに血糖値が下がる様な感じでフラフラする事があります。
ふわっとしたらブドウ糖舐めてます(^-^;

カロリー制限してても血糖値の数字が分からないは辛いですね(>_<)

• ままり

ままり

やはり血糖値ははやめに測れるようにするべきですよね( ;´Д`)
    眠たくなるのは確かに私も食後で、食前はふらふらします(´・_・`)
    でもカロリーのことがあるから何かつまむにも躊躇してしまって…
    はやく新しい病院にいって血糖値を図りながら改めて食事指導をしてもらいたいとおもいます( ;´Д`)

• 10月20日
  • おじょう

おじょう

朝お米食べただけで食後の血糖値が凄く上がったりするのに夕食時にケーキを少し食べても全然血糖値が上がらなかったり…数字で見れるだけで安心感とか自分が何を食べたら血糖値が上がりやすいのか分かりますしね(´pωq`)
    ちなみに私が通っている病院は測定の機械は貸出でした☆

お互い出産まで頑張りましょうね(^-^)

• 10月20日
  • ままり

ままり

やっぱり血糖値が自分で確認できると気持ちもちがいますよね(>_<)
    貸し出しの病院もあるんですね!

はい!頑張りましょうね( ´ω` )♡

• 10月20日
みーちゃん

私も、今回初期検査で妊娠糖尿病になりました。

私の場合は、肥満体のせいか…とりあえず野菜中心の食事で具体的なカロリーは言われませんでした。
それで自然とカロリーを落とす感じで始まりました。
今、とても眠いです。(笑)
毎回、中期に入ると眠いし。今回は特に眠いです。歳のせいにしてました。(笑)妊娠糖尿病のせいなんですかね?

今週、血液検査でグリコアルブミンが平均値以下になってて…
もう少し食べてと言われる始末(笑)

あと、血糖値計測器は保険適用で買わされましたよ。
今、明細みたら1010点になってるので3000円ぐらいだと思います。

• ままり

ままり

食事制限をするまでそんなに眠くならなかったので食事制限が原因かとおもってました(´・_・`)
    食べないのは食べないでよくないんですね…

やっぱり購入なんですね!
    貸し出しといわれてたんですが…先生の勘違いなんですかね(´・_・`)
    はやく新しい病院にいって見てもらいたいとおもいます!

• 10月20日