※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

生理予定日から1週間後に妊娠検査で陽性。5週目で病院受診。胎嚢が小さい可能性あり。来週再検査。胎嚢は4mm程度。頭痛や痛みが気になる。

生理予定日から1週間経って、妊娠検査薬使ったところ陽性が出たので、早いとはわかっているものの病院に行きました。
一応推定で5週ぴったりと思って受診して、先生からも5週0日と言われました。
家での妊娠検査薬は判定と同じまではいかないものの、ある程度濃い線がでていましたが、病院での妊娠検査薬は判定より結構薄く、この薄さなら胎嚢が小さくて見えなくても仕方ないかな?って感じと言われました。

子宮外妊娠や流産の可能性があることも伝えられて、血液検査を受けて来週また受診することになりました。

もしかしたらこれが胎嚢かも?ってくらいのほんとに小さい感じで、確実ではないけど多分これかな?という感じで説明されました。
気になるのは生理が来そうな頭痛とチクチクやズーンといった痛みがあることと、病院での検査薬が薄かったこと、胎嚢は見えなくてもおかしくないと思うけど、それらが気になります。

来週血液検査の結果や内診でわかることだと思いますが、あと1週間が長く感じます。

ちなみに胎嚢らしきものは4mmくらいでした💦

コメント

はじめてのママリ

私も最初病院の検査薬を見た時、少し薄めだったのでちゃんと妊娠しているかわからなかったので不安でしたが、昨日妊娠5週で超音波してもらったら胎嚢確認出来ました!
まだ胎芽や心拍が確認出来ていないので、次の受診日がすごく長く感じます
ちゃんと成長していることを願います!👶

• しいな

しいな

胎嚢確認出来たのですね、おめでとうございます!!
    私は今日5週ぴったりなはずで、胎嚢もこれかな?って感じだし、検査薬も市販のは普通の濃さなのに病院だと薄くてなんだか落ち着かなくて😱

りりさんは4週で受診されたのですか?

• 12月18日
はじめてのママリ

はい!
私は卵巣が腫れて下腹部が痛かったので、受診したんですが、先生に一応検査してみる?って言われて検査したら陽性で4週0日と言われました!

• しいな

しいな

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    私の場合ちょっと手放しでは喜べない感じなので、ひとまず出血しないことを願い、赤ちゃん信じて来週の受診までなんとか過ごそうと思います💦

• 12月18日
はじめてのママリ

私も色々考えたり、マイナスなことばかり考えてしまうので、プラスの方に前向きに考えて、とにかく赤ちゃんの生命力を信じようと思います!☺️

• しいな

しいな

色々考えてしまいますよね💦
    私は自然妊娠では化学流産、流産を何回も繰り返し💦
    1人目は、体外受精を何回もやってやっと授かったので、自然での妊娠に不安感しかなくて💦赤ちゃんを信じなきゃとは思うのですが、なかなか不安感が拭えず😥気にしすぎは良く無いとわかってるのですが😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しいなさんの気持ちすごくわかります
    私は流産の経験はないですが、不妊治療を何年も続けやっと授かった命ですから不安な事ばかりで、自分自身持病を持っていて流産等様々な不安要素の可能性も高くなるので、毎日不安がつきません。
    ですが赤ちゃんを信じるしかない!と自分に言い聞かせています☺️

• 12月18日
  • しいな

しいな

そうだったのですね💦長年不妊治療続けるのって本当キツイですよね😥
    私も持病もちなので、りりさんの不安な気持ちもわかります、、
    そんな中赤ちゃんきてくれたのだから、やっぱり前向きに赤ちゃんを信じなきゃですね✨!!
    お話しさせていただいて、元気になってきました!不安なことはたくさんあるけど、考えすぎないようにしようと思います♡

• 12月18日