※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツが取れず、保育園入園前にトレーニングパンツを試したい。履かせ方やコツを教えて欲しい。

トレーニングパンツについて質問です!

2月で4歳になる娘がいます。
別居など、環境が変わり保育園入園は4月からの予定です。

未だにオムツが取れず、このまま保育園に入園するのはどうなんだろ🤔と思いトレーニングパンツを履かせようと思っております💦

何度か履かせたことがあったのですが続かず😭

①何層のパンツから履かせるのか
②トイトレのコツ

おすすめのパンツや、やり方があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

西松屋で最初は分厚め(何層かわからず...)のはかせてましたが2歳児クラスの保育園の時それだとおしっこの感覚がわからないので普通のパンツでお願いしますと言われ家でもそれで過ごしてました😊

4歳になる2ヶ月前にすんなり外れたので頑張って下さい😆

  • ムーミン

    ムーミン

    普通のパンツでいいんですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも床が汚れる覚悟が必要なので、トレパンの2層?とかのでもいいかもです😣

    • 12月18日
はじめてのママリ

こんにちは!
全く同じです!4歳になりたての男の子がいますが、未だにオムツしています😭

なかなか取れないし、言ってくれないので、痺れを切らしてトレーニングパンツで過ごさせてみて、以前より言うようにはなったのですが、1、2時間ほどでトレーニング6枚汚したりするので追いつきません💦💦
間隔もまだ短いみたいで‥

コツとか偉そうなことはわたしから言えないですが、おそらくわたしももっとこまめにトイレに連れて行かないといけないのかなと反省しています。。。

なんかちゃんとした回答になっていなくてすみません😢

お互い早くオムツ取れると良いですね😊

  • ムーミン

    ムーミン

    こんにちは✨
    周りの子はみんな外れていて正直焦ってます💦

    私も始めたばかりは秒で濡らされ…
    やってらんないわ🙄って思いました笑

    決まった時間に連れていくのが良いみたいですね💦
    次女もいるので大変で💦

    わざわざ、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月18日
Yu-mama

①布パンツを始めから履かせました。
何層のパンツだと乾きにくいし蒸れやすいので。
②本人のやる気が1番ですがトイレの空間に慣れさせたりイメトレで絵本読んだりしました。

  • ムーミン

    ムーミン

    なるほど🤔
    トレーニングパンツは乾きにくいですよね💦
    夏ならまだしも😥
    やる気がある時とない時の差が激しくて😅

    そう言えばトイレの絵本を読んだことがないです💦

    わざわざ、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    やる気になるようなにうちはご褒美シールやシールがたまったら好きなものを買ってあげる、完璧にできるようになったらアンパンマンミュージアムやディズニーランドに連れて行く約束しました。
    親は焦ってしまいますが、気長にドンっと構えていたほうがいいかもしれないです💦

    • 12月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    ご褒美シールも好きなものを選ばせてあげて買ったり、このシートに全部貼れたら、好きなおもちゃ買うと約束した事もあったのですが💦

    焦ってもいい事ないですものね😅
    そのうち出来るようになる!って気長に頑張っていきたいと思います🙇‍♀️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

荒療治と言うか、保育士に聞いたのは、あえて1枚のお兄(姉)さんパンツ履かせて、漏れたら気持ち悪いと言うことを覚えさせると。早い子は1週間ぐらいで覚えるとか。2歳の子には3日と持たず辞めましたが😅色んなとこ濡らされて大変でした。
今3歳で、年少より下の2歳時クラスです。先生方は1時間毎、食事前、お昼寝前後には、トイレに行かせてるようで、まわりの子を見て徐々に真似して覚えてます。やはりお友達や兄弟の影響は大きいみたいです。
なので、下の子も合わせてトイトレしてみるとか😅
流石に家では家事に追われてしまうのでオムツですが、お風呂前や寝る前だけはトイレ行くと言います。
これも集団生活の賜物かと😂
こんなものでも参考になれば。

  • ムーミン

    ムーミン

    私も始めたばかりは秒で濡らされてなかなか進まず嫌になりやめちゃいました💦

    やはり決まった時間に行かすのが良いみたいですね!

    みなさん、トレーニングパンツより普通のパンツを履かせてる方が多いのも初めて理解しました😳

    これを機に次女も一緒にトイトレ始めようと思います✨

    わざわざ、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
りんご

娘はトレパン 使わなかったです。普通のパンツからスタートしました。

  • りんご

    りんご

    ひとまず何かする前にはトイレに行くようにすると良いのかなぁと思います。ご飯の前とかお風呂の前とかお出かけの前とか寝る前とか。

    • 12月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうなんですね😳
    皆さまトレパン使われてないんですね☺️

    朝起きて、ご飯前、お出かけ前、寝る前にトイレに行くようにしてみたいと思います✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    後はお風呂の前とかオモチャを出す前とかですかね?割と規則正しい生活をしていると出やすい時間が安定してくると思います。

    • 12月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    なるほど🤔
    気長に根気よくやっていこうと思います😊

    明日早速普通のパンツ買いに行ってきます✨

    • 12月18日