※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の言葉の遅れに不安を抱えており、日常生活での理解やコミュニケーションはできているが、言葉数に制限がある状況です。市の指示通り、3歳まで様子を見て発達検査を受ける予定です。3歳になったら言葉が発展することがあるのか不安です。

2歳9ヶ月の発達、言葉の遅れに関してです。まもなく2歳9ヶ月となる息子に対し2歳頃から言葉の遅れを主とした発達への不安を抱えており過去にもこちらで何度か質問させて頂きました。

現在自己表出として話せる言葉は単語のみで40個程度(マンマ、ネンネ、ニャンニャン等赤ちゃん言葉がほとんどです)、その他に一文字だけで表す言葉が20個程度です(例:バ→バナナ、イ→イチゴ等)

理解は日常生活で使う物や動作や食べ物、色、大小、上横下、1〜10(概念としては1と2のみ)等は理解しています。
2段階3段階の指示も理解できるようになってきており息子が探し物をしている時に「〇〇は茶色の箱の横にあるよ」と言えば探すことができます。ただ「〇〇と△△とって」
の指示に従うことは出来ても3つになるとできません。

コミュニケーションはこちらの声かけに対して息子が行動で示す、指差し、「ハイ」「イヤ」で返事ができる内容でのやりとり、息子が言える範囲での言葉やジェスチャー返答するといった形で行っています。
息子が言える範囲でのやりとりの例としては
私「今日誰と遊んだの?」
息子「ジイジー」
私「何してきたのー?」
息子「フゥー(滑り台の意味)!おっおー(大きいの意味)!」
私「大きい滑り台してきたのー楽しかったー?」
息子「ハイ!」

私「ご飯の後何する?」
息子「ネンネ!」
といった感じです。

市の方からは3歳まで様子見、もしくは保育園の入園が決まる1月頃に発達検査を受けてみては、と言われています。
こんな感じから3歳になったら言葉が爆発することってあるのでしょうか。よく言う3歳になったら喋るようになったと言うのはペラペラに多語文が話せるようになったのが3歳という意味なんでしょうか。

未就園児、第一子です。

長文となりましたがご意見お願い致します。

コメント

nakigank^^

長男は2歳8ヶ月の頃半年遅れだと言われましたが私はそれ以上に遅れてると感じてました。
2歳8ヶ月の時にそんなに言葉出てなくて指示をするのも→〇〇は茶色の箱の横にあるはできないです。
というか色の区別がついてなかったので青、黄色、赤、白はたまに理解できる感じで文章のように指示すると通りません。
数字は1.2.3!とかいいますがそれ以降は適当で数字という意味が理解できてない気がしました。
また今日誰と遊んだ?何した?は全く意味不明の言葉が返ってきて3歳2ヶ月の幼稚園に通って最近やっと何したとか教えてくれますがそれでも何言ってるかわなんないし、給食何食べた?も間違ってるので理解できてないと思います。。
これでも一応理解して動けてることが多いので様子見と言われて、発達相談の次の月に保育園に通っても全く変わらないなら療育考えた方がいいし、あとはいま自分が通わせたいと思うなら通ってもいいと言われてとりあえず保育園に通ってから決めようと思ったら通って2週間で突然さいた〜さいた〜って言葉が出たのでびっくりしました。
いまは幼稚園に通ってお友達が話すのか真似したり延長保育で歳上の子達の言い方真似したりしてかなり意思疎通ができるようになりました!

• あー

あー

回答ありがとうございます!お子様のこと詳しく教えてくださり大変参考になりました。来春から保育園予定なのですが心配で心配で、、
    突然のさいた〜さいた〜驚きと可愛さと嬉しさがあったでしょうね☺️
    我が家も様子見と言われているので見守ろうと思いつつもつい喋らせようとしていまい「〇〇って言ってごらん?」とか言って終いには息子に怒られています。

幼稚園、保育園に通われてから言葉が増えたとの事ですが家庭での過ごし方や関わり方は特に変わらずでしたか?

• 12月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっうちもありました!!
    一回だけ〇〇っていってごらん?って言いました!
    そしたらめっちゃ怒ってそのあとこれ〇〇って言うんだよ〜って言うだけで求められてると思ったのか怒るようになったので求めない言い方をするのが大変でした。😅

うちはしたが産まれてから全然何も出来てないので他の方が公文や学研、ドリルなどやられてるみたいで焦ってはいますが余裕がなく何もやってないです。😂
    でも保育園や幼稚園で習ったことをお話ししてくれたり(宇宙語ばかりで解読不明ですが(笑))、歌ったり、リトミックなのか踊ったりした時はめっちゃ褒めて教えて〜って言ったり一日に何回も出てくるから覚えるのでふとした時に私が独り言のように言ってると嬉しそうに一緒に歌ったりしてとにかくリピートばかりで疲れますがそれを続けてると宇宙語だったのがちゃんと歌詞が言えるようになったり言葉も増えました。言葉はたぶん延長保育で上の子達と遊んでるから増えた気がします。悪い影響もありますが。😅

• 12月19日
  • あー

あー

返事が遅くなり申し訳ありません。丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 12月26日