※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女と次女が障害を持っており、健常児の言葉に傷つくことに悩んでいます。理解を求めているだけでなく、共感されたくないと感じています。

あー、なんだろう。無気力。疲れた。何にもしたくない。のにやることは溜まっていく。
っというか分かる!とか共感されたくない。
って言う方います?
長女も次女も障害があって長女は聴力障害、次女はADHDほぼ確定。アスペルガー疑惑もあります。
健常児の方にわかるーとかうちも大変でーとか言われたくない。長女は生まれつきだから赤ちゃんの頃から毎日毎日話しかけてお話しができるようになった子。勝手に覚えたわけじゃないのに、勝手に覚えてくでしょとか言われたらそりゃ腹立つよ。
次女はすぐに迷子、環境の変化に弱い。だから行事も弱い。走れるの?とか言われたくない。
ほんと嫌になる。2人とも努力に努力を重ねてようやくましになった方。
勝手についてくるでしょ?ほっといても大丈夫でしょ?
とか言われたらなんなんこいつらってなる。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ境遇同士じゃないと分かり合えないですよね
触れられたくないことやこの言われ方は傷つくよね、こんな言葉をかけてもらえたら励みになるのに、などということも同じ境遇同士なら理解してくれますよね
私は不妊治療と2ヶ月半の早産を経験しましたが、SNSで繋がった同じ境遇の方たちにとてつもなく支えられました
リアルの知り合いには気を遣われてるな〜と感じたり、無責任な「大丈夫だよ」、「世の中にはもっと大変な悩み抱えてる人もたくさんいる」、「分かる分かる、うちもそうだよ」、などと言われるのにうんざりして距離を置いた人結構います
しかもそういうこと言う人に限って他の輪でする話のタネが欲しいのかグイグイ踏み込んであれこれ聞いてきたりするんですよね
今ではリアルで繋がってる友人は3人だけになりました
質問者さんの周りから無神経な人が少しでも減りますように😢

大変さはその人にしかわからないですよね〜…
私も疲れました😭
息子はADHDだろうと幼稚園から言われてます。検査はまだできてません。
私も病気を持っているし、体力ないし…
多動の息子を育てるの少し大変です😭
今日スーパーで叫び倒してて周りの方に「うるさい」と言われてしまいました…
大人しくカートに乗ってる子とが、手を繋いで歩いてくれる子が羨ましいと思ってしまいます…そのお母さんたちももちろん育児は大変だと思いますが…。