※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子と過ごす1日の時間の使い方について、助言を求めています。午前中は元気に家事や外出を楽しんでいるが、午後から夜までが長く感じるそうです。旦那の出張もあるため、時間の使い方に悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子がいます。
旦那の仕事が忙しく毎日23時〜24時にならないと帰宅できません。子供と二人だけの時間がやはり長くなってしまうのですが、皆さんはどんな感じで1日を過ごしているのでしょうか?
午前中は私も元気に家事をしたり子供を連れて散歩をしたり買い物へ行ったりなどするのですが午後になるとどうしても疲れて来てしまい子供も昼寝をするときもあればぐずってずっと抱っこの時もあり、なんとなく上手く時間を使えません💦
たいてい18時〜19時にお風呂へ入れて20時〜21時には寝かし付けているのですが‥午後から夜までがすごく長く感じるんですよね。
これからは旦那の出張も入って来たりするので尚更時間の上手い使い方を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

うちの旦那も忙しくて朝7時半に出て夜中1時帰宅です(;・∀・)
2人きりは辛くなってきますよね…
2か月のころはお散歩1時間してお昼寝一緒にして、絵本見た歌歌ったりしていました(^^)
抱っこしかダメな時は、家の中だと息が詰まるので玄関を出るだけとか少しでも外に出てました☆

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます!
    気分転換大切ですよね💦家の中にいるとどうしても息が詰まってくるので私も玄関を出るとかちょっと近所までとか行ってみようと思います^ ^
    お互い、旦那さんの帰宅が遅いと大変ですよね😖

• 10月20日

うちの旦那もそんな感じです😅

最近は午前中は離乳食あげたり家事をして家でのんびり過ごして、3、4時ごろに散歩がてら買い物へいきます!
いまはほとんどありませんが、黄昏泣きをしていた頃は夕方あたりの散歩にいくと私も子どもも気分転換になってよかったです^o^

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊
    夕方の散歩はしていませんでした!!
    これからは午後からも散歩に出てみようと思います^ ^

• 10月20日
ろぽ

うちの夫は帰宅はわりと早いけど出張が多いです。

家事はなるべく午前中に住ませてます。午前中は一人でご機嫌な事が多いので。
午後はお散歩です。うちの子は最近は一時間くらいお散歩行かないと夜の寝付きが悪いので、午後のご機嫌な時に行きます。
あとは、お腹が張りやすいのでベビーマッサージしたり、体操したり。
まだおもちゃはまだ興味ないみたいなので、他はひたすら話しかけながら食事の支度したり洗濯物畳んだり。
あと、写真や動画をいっぱい撮って、出張中の夫や両親、義両親に送ったり。
毎日そんな感じです。

• くまごろう

くまごろう

詳しく教えて頂いて嬉しいです!
    散歩の時間、私も長くしてみようと思います!子供と二人、楽しく過ごせる方法を色々やってみます^ ^

• 10月20日
wako

うちも同じく2ヶ月の息子がいます😊うちは家事や用事など全て午前中に済ませて午後からは録画したしたものをずっと見てます😅その間息子はずっと私のお腹の上でユラユラしてます😅置くと起きてギャンギャン泣くのでそのまま私も寝てしまう事があります😂近所に親や友達が居ないのでほんと毎日家の中で暇でたまに泣きたくなることもありますが…💔確かに午後は長いですよね💧そして1週間がほんっっと長い💧旦那がいる1日はあっという間なのに1人だと長い〰💧💧😅夕方など外出するのが苦でなければお散歩するのもありですね✨1人目の時はよくお散歩してました😊

• くまごろう

くまごろう

本当にそうですね、旦那がいる日は1日があっという間ですがいない日は長く感じます💦子供が寝てる時は色々やることがあるんですが、起きてたり泣いてると思うようにいかないですよね😫
    なるべく外に出るようにして子供と共に気分転換出来るようにしてみようと思います!

• 10月20日
あんにゃん♡

生後65日のムスメがいます♡

私の旦那サンは週3〜4で夜勤とかなので、週の半分はムスメと2人きりです😓

私も午前中は家事をメインにこなし、お昼は晩ご飯のお買物やたまに百貨店に買い物行ったり(車移動出来る時です)したり、グズって抱っこの日はお腹の上に乗せて一緒にお昼寝したりしてます‼︎

お風呂は19時〜20時を目安に寝かしつけは21〜22時くらいです‼︎

私の場合は寝かしてからがゆっくりタイムです♡ケーキをお昼間の買い物で買っておいてドラマ見ながらゆっくりしてます😍✨
むしろ、旦那サンがいる場合は23時くらいからがゆっくりタイムになるので、逆に少なくなったりしますwww

寝かしてからの、楽しみを作るとソコに向けて頑張れるので午後から夜までも全然大丈夫です♡

• くまごろう

くまごろう

詳しくありがとうございます😊
    確かに、寝かし付けてからが私の時間!って思うと頑張れます😌
    先ほど寝かし付けて完了したので次の授乳の時間まで一人ゆっくりとお菓子でも食べようと思います^ ^

• 10月20日
ぶー

私の旦那は帰宅は20〜21時頃ですが、毎月2週間くらい出張に行ってます(;ω;)

最近は6〜7時頃起きて、息子が機嫌が良ければ一人遊びさせ その間に家事をします。
11時頃に散歩がてら買出し。

午後の昼寝が上手くできなくてグズグズしてるときはそのときに散歩に行ってます(^^)

あとは一緒に昼寝したり、一緒に遊んだり私が眠くないときは残りの家事したりしています〜
ほとんど一緒に昼寝しちゃってますが笑

夕方は7時頃までにお風呂に入れて、20時頃には寝かせています(о´∀`о)

• くまごろう

くまごろう

2週間出張とは長いですね💦
    うちも同じような感じで生活をしているのですが、午後の昼寝が上手く行かない時は散歩良いですね😌私も午後は究極に眠くなりますが…笑息子が、寝ないと私も寝れないので…
    2ヶ月になりだいぶ外出も出来るようになったので散歩の回数を増やしてみようと思います!

• 10月20日