※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

身内にお金を貸したことありますか?💦私は、父親に何度もお金を貸してい…

身内にお金を貸したことありますか?💦
私は、父親に何度もお金を貸していて(返ってこないと分かった上で貸していました。)、お金を返す返さないではなく、私の気持ちを踏み躙る行為が何度もあったため、疎遠にしました。
最近、姉にもお金を貸してほしいと頼まれました。
発達障害だと思うのですが、お金の管理が全く出来ず、
家賃も1ヶ月滞納をずっと続けていて、そのほかいろいろあって、賃貸保証会社と裁判になるそうです。
裁判になるという話の少し前に、15万を貸してほしい。2回に分けて年末までには返せると言われました。 
正直お金に関して全く信用がないので断る気満々でしたが、しばらくしたら、賃貸保証会社がおかしいので裁判で闘うと言い始めました。
父親も含め、貸していたらもしかしたら解決していたかもしれないと思うと、貸したら良かったのかな…とかいろいろと考えてしまいます。
皆さんなら貸していましたか?

コメント

ゆー

絶対貸さないです!
貸さないで正解だったと思います。

一度貸すと、またまたまたと絶対頼ってきますし、身内だからと言って貸す必要は全くありません!!

自分の管理が出来てないのが悪いんです。
返ってこないお金を貸すのはアホです!!

私は身内でも友達でも一円も貸しません。自分達でなんとかしてもらうのが筋です。
なのでママリさんは貸さなくて大正解です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね。。
    父親にそれで何度もお金を貸してほしいと言われていました💦

返ってこないお金を貸すのはアホ。
    全くその通りだと思います。。

お金って怖いですよね。
    人の人生をこんなに振り回すんだから。。
    人間が作ったただの紙切れで、
    亡くなる人もたくさんいるこの世の中が怖いです💦

• 12月18日
  • ゆー

ゆー

ぶっちゃけ絶縁でも良い案件です😣

金の切れ目は縁の切れ目ってことわざありますが、ホントその通りですよね💦
    ママリさんも言われすぎたらぶっちゃけしんどいですよね...
    堂々と貸さない!!て言い切って大丈夫ですよ✨

今後も無視で良いですし、なんも思わなくて良いですし‼️
    自分のお金は自分のお金😊
    身内だったとしても何も言われる筋合いは無いですしね!!!!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    もしお金が無いことを苦に変な気を起こしたら…とか思うと、怖くて貸して?あげて?いました。

働ける年齢なのに働かないんですよね💦
    特別体が悪いわけでもないのに…
    タクシーの運転手とか、清掃の仕事とか、職種を選ばなければいくらでも仕事はあるはずなのに。

姉も、競馬や変な占いとかにお金をつぎ込んでいるのに家賃を滞納していた結果なので、
    放っておこうと思います。

心強いお言葉ありがとうございます😊🍀

• 12月18日
あり※

お金って大切です💰身内問題が1番大変ですよね😭今までのは借用書やハンコ貰っていましたか??
今後も貸さないのが1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

今までは、借用書などは貰っていませんでした💦
    どうせ返ってこないと覚悟した上で貸していたので。。
    でも、もう貸すのはやめます!!
    ありがとうございます😭

• 12月18日
マリン

姉にちょくちょく貸します😢5.6年前、車検台がなくて困ってて、11万貸して、今だに返ってきません。その間に、旦那さんのボーナスや、コロナの給付金もあったはずなのに一向に返してくれませんよ。一番腹立つのが、400万のクルマや、30万超えのわんちゃん買ってたことです。そんな金があるなら、貸したカネ返してよって思います😭催促できない私も悪いのですが、、、😢なんか愚痴ですいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです💦
    月に14万かかる動物を飼って、競馬もしているのに、おかしくないか?と思います😢

うちの夫も、義兄に150万くらい貸して10年以上返ってきていません。
    スポーツカーは所有しているのに🙄
    独身の頃の話なので、夫にその話をすると機嫌が悪くなるので私も愚痴愚痴いえず…💦
    世の中、おかしな人が多いですよね…
    お金借りる前にやることあるだろって思いますよね。
    贅沢をやめるとか…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで実母に何度も貸してました💦少しは返してくれたこともあったけどまだ30万ちかく残ってますが、全然返す気配ないです…
家族って難しいですよね
産んでくれて育ててくれた親だから貸したくなくても、貸しちゃうし…自己嫌悪になります。普通は子どもから(というか人から)お金を借りることじたいおかしいんですけどね😅
なので貸したらよかったとか考えなくていいと思います😣
私はもう娘のことを考えていっさい貸してないです。
私も愚痴でごめんなさい💦
あとお金の管理ができないとかって発達に問題があるんですかね!?
うちの親も発達障害なのかなと考えてて…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様に貸していたのですね😢
    親からお金を無心されると、切なくなりますよね…
    うちも全く返す気無しです😢
    親なのに見捨てるのは薄情なんじゃないか…って思って貸しちゃうんですよね…
    それで、何度も悩んで泣いたこともあるし、それ意外でもこのまま続くと自分の心が壊れると思った出来事があったので距離を置きました…
    お金って家族関係をも壊してしまうものだから怖いですよね。

お金の管理が出来ないだけで発達障害とは言いきれないのですが、例えば部屋の片付けができない。時間にルーズなどが当てはまると、その可能性はあるかもしれませんね😢
    発達障害って治るものではないので、困りますよね💦
    小さい頃に分かっていたら、それなりのお金の使い方とかを教えるとか出来たかもしれないですが、うちの場合は時すでに遅しという感じです💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感情です😭
    なんで自分が泣いたり悩んだりしなければいけないのかと何度も思いました😓
    ほんとにお金は怖いです…
    実家は昔から汚くて時間にもルーズなので当てはまります😵
    ほんとに全く同じこと思ってました。
    小さい頃自分がもっと知識があれば教えられたのにと…
    大変だと思いますがもういっさい貸さないようにはっきりと言った方がいいかもしれません…なかなかできないかもですが頑張って下さい…😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ苦労をされている方がいて、1人じゃないんだなぁと励まされました😢
    友人の親達はみんなまともに見えて、劣等感を感じてしまいますよね💦
    誰にも言えないし…💦

親側に、子供にお金を借りることの重大性の認識がないのが困りますよね…
    こちらばかり泣いて悩んで、馬鹿みたいですよね😂

そうなんですね!!
    そうなると、可能性はありそうですね😢
    うちの姉の場合、学力などには問題がないため気付かれにくくて、20歳を過ぎてから私が疑問に思って専門家に相談して発覚しました😱
    教えていくしかないのですが、
    これも発達障害の特性なのかものすごく頑固なので人に教えてもらうことをとても嫌がるので、困ったものです😱
    ちなみに本人は、自分が発達障害だとは知りません💦
    怒りだすと思うので😂

そうですよね💦
    お互い、もう貸すのはやめましょうね!!😭

• 12月18日