※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

子供医療受給者証について、1人の子供の更新がなくなりました。上の子も影響があるか心配です。対応方法を教えてください。

子供医療受給者証についてです。無知ですいません💦
2020年に前住んでたマンションの売却をしてそれを申告したら下の子の1歳の更新で受給者証資格がなくなりました。と通知がきました。上の子には来てないんですけどまだ更新じゃないから?と思いながらあまりに気にしてなかったんですが、明日2人共風邪気味なので病院連れて行こうと思うんですが、1人受給者証があるのに1人はないって変ですか??実は上の子も使ったらダメなんでしょうか??わかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションの売却ではなく、住民票をどうしたかじゃないでしょうか?
どこかに住民票があれば、その場所で受給者証を出してもらえるのではないかと思うんですが、、、

• マイ

マイ

あ、所得制限があって資格がなくなったんです💦言葉足らずでした😓

• 12月18日
kかか

有効期間を確認して期間内であれば使えると思います😅

• マイ

マイ

有効期限内ではあるんですけどこればっかりは聞いてみないとですかね、、とりあえずわかるか分かりませんが病院に聞いてみます!😓

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

売却を申告して資格が無くなったなら医療費の補助に所得制限がある地域ですか?それなら上の子も受給者証はあってももう使えないと思います😂

• マイ

マイ

所得制限がある地域なんです😂
    上の子宛には資格喪失の通知来てなかったので、ん?とは思ったんですがまぁ普通に考えたら1人使えて1人使えないのは変ですよね💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

下の子のが所得制限ひっかかってるなら、上の子も一緒にひっかかってますね!
もし受給者証使って無料になっても、後で請求されると思うので一旦支払いして、月曜日に市役所に問い合わせしてもし対象なら差額返金の手続きしたらいいと思いますよ!

• マイ

マイ

病院で聞いたら通知が来てないなら使えますと言われたのでそのまま1人だけ受給者証使ったんですが一応役所に問い合わせした方が良さそうですね💦聞いてみます!

• 12月20日