※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

里帰り中で、上の娘が夜中まで起きており、朝は起きれず昼過ぎまで寝ています。医師の指示で自宅安静のため、部屋で遊ばせていますが、寝ることを拒否しています。3週間近く続いており、娘もストレスを感じているかもしれません。どうしたら寝てもらえるでしょうか。

里帰り中です。
上の娘が全く寝ません。
毎日0時過ぎ、ひどいときは2時まで起きています。
おかげで朝も起きれず、昼近くまで寝ています。
早く起こせばいいのですが、私も臨月で3時まで眠れず、
娘と寝てしまっています。
たくさん散歩も連れて行ってあげたいけど、
医師の指示で自宅安静のため、部屋でずーっと遊ばせています。
毎日寝ようよと言っても、遊びたい!の一点張りです。
かれこれ3週間近くこの状態です。
娘もストレスがたまっているのかな?
どうしたら寝てもらえるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう時期ありました!
少しずつ起きる時間を早くして寝る時間を1時間ずつ早めるみたいな感じでやっと早寝早起きになりました😂😂

  • かな

    かな

    やっぱり朝頑張らないとダメですよね〜
    家ならちゃんと寝られたのですが、やっぱり環境も違うと寝られないみたいで、生活リズムもぐちゃぐちゃです>_<
    私が出産で入院したらさらに寝ないんだろうな〜とか考えると、、、もうこんな時間です笑

    • 12月18日
むちまゆ

産後里帰り中、生活習慣めちゃくちゃでした💦
自宅では真っ暗な寝室に行って寝る!って感じでしたが私も新生児の世話で寝たり起きたりしてて寝かし付けも出来ず静かにしてて欲しいからiPadでYouTubeとか見せてましたし、こっちが怒るまで寝ない状態になってました。
でも自宅に戻って普通の生活に戻ればすぐリズムも戻りましたよ✨
とりあえず朝起こして、昼寝はしたければさせて夜いつもの時間に寝かせたら翌日からは通常運転でした。

  • かな

    かな

    やっぱり自宅に戻るまでは難しそうですね(^_^;)
    ちなみに上のお子様の赤ちゃん返りはありましたか??

    • 12月18日
  • むちまゆ

    むちまゆ

    もう割り切って遅寝遅起きしてました😅自宅に戻れば大丈夫ですよ✨
    日中出かけられないと体力も有り余ってるでしょうし、中々難しいですよね。私も後期に自宅安静になってほとんど寝たきりでしたが、保育園に行っているので送迎を義母と夫に頼んで、土日夫が仕事の時はリビングに布団を敷いて寝ながら相手して過ごしていました。やっぱり土日は昼寝したりしなかったりで体力が余ってる感じはありますね🤔

    上の子の赤ちゃん返りは特に無かったと思います!お腹に赤ちゃんが居ることも、出産当日陣痛が来て赤ちゃん産んでくるから数日入院で離れる事など驚くほどスムーズに受け入れてくれて、退院後に赤ちゃんを見た時なんか「わぁ〜可愛いねぇ赤ちゃん」って言ってました。笑
    退院してその日に一緒に里帰りし環境がガラッと変わって申し訳ないなっていう状態はありましたし、3歳前の難しい時期でもあったので癇癪が出たりもありましたが赤ちゃん返りというよりは成長段階って感じです。
    とにかく弟を可愛がってくれて守ってくれてます。
    保育園から帰って来て一番に弟のところに行って顔見てニコニコしてます😊

    • 12月18日
  • かな

    かな

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    私も割り切っちゃおうかな笑
    うちの娘にも少し前から、赤ちゃん産むときは少し留守にするからね、と伝えています。
    初めて伝えた時は、いやだ!と号泣でした。
    最近は、いいよ!と言ってくれるので、心の準備ができてきたかな?と思っています。
    うちも生まれたら、むちまゆさんのところみたいに可愛がってもらえると良いのですが・・・
    ありがとうございました♡

    • 12月19日