※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那とお正月の帰省で揉めているんですが、どう折り合いをつければ良い…

旦那とお正月の帰省で揉めているんですが、
どう折り合いをつければ良いのか分からず意見を聞かせてください😭

年末と年始に義実家に親戚が集まります。同じ顔ぶれなのでどちらか挨拶に行けばいいと思ったんですが、、旦那に長男の嫁だからと当たり前のように言われました。
義実家は15分位で行けますが、うちの実家は3時間近くかかり、車だと旦那に送ってもらうしかありません。

4ヶ月の娘が一緒だし、なかなか帰れないので無理やり数日帰るのは嫌だからゆっくり帰りたいと伝えたところ、じゃあ別に義実家に来なければいいと言われて揉めています。。

すこしでも旦那の配慮があれば受け入れるんですが💦
年末年始くらい遠方の家を優先してくれてもいいんじゃないでしょうか😣嫁の立場で義実家優先だよ、という方も少なくないんですかね。
ゆっくり実家に帰るためにはお正月を外すしかなく、毎年揉めると思うと我慢できません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の嫁だからとかそういうのもう古いですよね。
私は実家どちらも近いのですぐ行けるのですがなにかとイベント事は義実家優先でたまに面白くなく思う事があります。
うちは私の方が親が離婚して片親なのでなにかと義実家にいくのですがもし離婚してなく複雑でなければ
去年は義実家で年越ししたから今年は実家ね〜みたいな感じで交互に行ってただろうねと旦那と話してました😂笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

古いですよね…そういう旦那と結婚したんだと気付きました😭笑
    お互いの家の状況によっても何かと差が出てきますね😣交互なんて考えはうちの旦那に絶対ないです💦

• 12月18日
はる

私は結婚してから毎年自分の実家に帰ってます!
子供が産まれてこの正月も自分の実家に帰る予定です!!!

うちの夫も長男ですが義実家に行けと言われることはありません。
長男の嫁とか今どきどんな家柄なんでしょう🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いはっきりすっきりしてるのいいですね!

こういう場だから来て欲しい、とかお願いなら聞けるんですが旦那は当然なのでイライラします😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

義実家ならこなければいいと言われたならラッキーと思います!
今は時は断っていい距離感保った方が今後の為になりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!最初が肝心かもしれないですね😖
    旦那に言われても義実家や親戚がどう思うのか分からず、こんなに揉めて立場を気にする自分にもむかむかしてきました😂

• 12月18日
ママリ

親戚が集まるなら、旦那さんにとっては正月に集まって当然で育っているし、親戚への体裁もあるのかもですね💦

年始の集まりで年始の挨拶をした後に実家に送ってもらう、旦那さんは一緒に実家で過ごすか家の集まりに戻るかではダメでしょうか?
それなら1日か2日には行けないですか?

お互い初めての娘ちゃんと過ごすお正月ですし、親に合わせたいですよね❗️
旦那さんはもう少し「はじめてのママちゃんの方の実家にもお正月ご挨拶行こうね」と気遣ってもらえたら…とは思います…

ちなみに、うちは、①お盆と正月三が日外して帰省②お盆を時期を外して正月帰省を一年交代することにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦うちの実家は両親しかいないので、別に正月に行かなくても…って感じが許せない原因です😖

年始の集まりは毎年3日で決まってるらしく、他の日に義実家へ挨拶に行ってもダメらしいです。

気持ちを理解していただいてありがとうございます😭
    お盆とお正月を交代ですね!分かりやすくてそういう相談ができる旦那さま羨ましいです✨
    うちは義実家にはしょっちゅう行ってます😢

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

いやぁ、正月に帰省したいのは皆一緒。それを分かってもらえたら良いですね😢
    親戚の集まりが3日なら、1日2日に一泊でご実家に行けないのですか?

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

今回は子供まだ小さいしゆっくり実家で過ごすけど、帰ってきたら義実家に顔出すよ〜!じゃダメなんですかね😣💦
私なら家からも近いしそうさせてもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!そういうの旦那が上手くやってくれたらいいのに😣
    親戚が集まる場じゃないと意味がないらしく、融通が効かないからこそ毎年こうなるのかと先が思いやられます💦

• 12月18日
Na🖤

私は考え方が古いタイプなので、義実家優先にしてますよ。
集まりがない日に実家へ帰れないんですか?
とにかく話し合って、お互いの妥協点を探るしかないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見が聞けてよかったです!ありがとうございます。
    帰れますが、予定に挟まれている上、旦那は運転するのに予定がハードだと文句言われました😖
    妥協点…なんとか探ります!

• 12月18日
はある

私も旦那の実家優先ですかね✋その合間に自分の実家に帰ると思います✨
お正月が忙しいなら日をずらして成人式あたりの3連休に帰りますね。

私はあまり自分の実家に行きたくないのもありますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうお正月ずらすのもありですよね!
    優先ならまだしも、うちの実家はどうでもいいみたいです💦
    行きたくないのに行くのも大変です😣

• 12月18日
ママリ

私も義実家優先するとは思いますが、実家に帰っても全然いいと思います!!
ちなみに旦那の兄が同じ状態で、今回はお嫁さん側の実家に帰るって話してましたが、
義両親は全然気にしてませんでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年末も年始も義実家の集まる予定に合わせると、実家に帰るのがハードなんです😣
    うちの旦那もそういう事を考えてくれるならいいんですが💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰☺️

三が日全て義実家、ですか?
一日に義実家、2日にママちゃんさんの実家、とかはダメなんですか?
旦那さんは集まるのが当たり前のお正月を過ごしてたから当然ママちゃんさんも来るよね?っていう感じなんだと思います🤔

ちなみに我が家は31日1日は義実家でそれ以外は夫は飲み会か遊びに行くかで家にいないので私は実家です🙋‍♀️