※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

5歳児の長男が物を壊してしまう問題で悩んでいます。物の大切さを理解させる方法や、注意の仕方についてアドバイスを求めています。また、クリスマスプレゼントにSwitchを考えているが、壊される心配があるため迷っています。

5歳児の長男についてです。
物の大切さを理解させる方法はありますか??

今年に入りテレビの液晶を潰し
カメラの三脚を曲げ携帯(お古のiPhone)の液晶を噛んで粉々にし、私の携帯も貸したら画面を割る、大人用の自転車を倒し自宅に駐車してる車を凹ませる全てが全て故意にやった訳ではありませんが続きすぎて参ってます。
自分の家の中の範囲で良かったと思う反面、
きちんと理解させないと外でもしでかさないと思い不安です。

他にも絵の具、クーピー、クレヨン、パズル、トランプなど揃ってないと使えない物でも出しっぱなしが多く片付ける様に促して片付けても直ぐにバラバラに出して何処にあるか分からず困り⇒イライラして物を投げ捨てる光景も頻繁にしています。

頭ごなしに叱ってわいけないと思いつついつもカッと叱ってしまいます。
お金が掛かるから怒ってる様な気もしていつも反省してますが正直、正しい注意の仕方が分かりません😭

クリスマスプレゼントにSwitch本体とソフトをサンタさんにお願いしてますが(旦那は乗り気です)
直ぐに壊される気がしてどうしても乗り気になれません。

言葉足らずですみませんがアドバイス下さい

コメント

ママリ🐤

良い機会ではないですか?大事にしないともうサンタさんくれないよ。とか、壊れても新しい物は買わないよ。と言い聞かせて、約束してからじゃあサンタさんにお願いしよう。として、買ってからは扱い方を教える。旦那さん乗り気なら旦那さんにもしっかり教えるように話す。片付け方も教えつつ、一緒に片付ける。

うちもクレヨンとか出しっぱなしでテーブルの下に落ちてたりとかあるので、言ってできないならやっぱり一緒にやって習慣づけていくしかないのかなと思ってます。

• mm

mm

その通りだと思います。
    片付けを一緒にしてもその場で片付けてもすぐに気が逸れて片付けてるおもちゃで遊ぶ、その隙に妹がぐちゃぐちゃにする、妹に自分のおもちゃを触られて長男が怒って泣く、妹が泣くの連鎖が本当に心折れます。
    少し前までは掃除機で全部吸ったるで!!って言うと片付けてたのですがこれも効かなくなってきました。
    あまりにも酷いと、片付けてないおもちゃは全部捨ててやる!!と脅し文句ですが言っても捨てられないと思ってるのか何も効果無しです……

• 12月17日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

捨てるよって脅すの私も良くないと思いつつやったことありますが、効果ないですよね…。妹に片付ける側からぐちゃぐちゃにされるの流れ分かります。妹も手伝おうとしてるんですが、触るだけで怒ります😅
    今はほとんど自分(親)が片付けて最後の仕上げはさせるとかしていくしかないのかな…。
    すくすく子育てというテレビ番組で、実況中継してるお母さん見ました!「おっとー!息子くん遊び始めてしまったー!妹ちゃんかき回す〜!誰が一番たくさん片付けられるのか〜?みたいな。私もやってみました。一応やってましたが、毎回疲れますよね〜。

• 12月18日
  • mm

mm

それいいアイディアですね
    笑顔で寝れそうです(꒪ȏ꒪)
    イライラの原因は妹に手がかかっていて相手にして貰えてないイライラもあるのかなと思います💦
    自分が2人いたらいいんですけどね😅

• 12月18日
青りんご🍏

Switchは簡単に壊れます💦コントローラーなんて、普通にゲームで使っているだけで調子が悪くなります。

何でそんなにモノを壊すんでしょうね😣iPhoneを噛むとか、2歳の息子ですらしません。壊れたら使えなくなるので…トランプはうちもバラバラです😂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

Switchはまだ早いんじゃないかな〜 Switch本体とソフト、3万くらいしますしね💧(高い…)ケースや、液晶保護シートなども買うとさらに高いし😱

• 12月17日
  • mm

mm

やはり早いですよねー(._.)
    iPhoneに入れてるゲームを上手く操作出来なくて噛んだようです。噛んだら思いのほか割れて何も見えなくなったので携帯ゲームをする事は無くなりました。
    iPhoneの時は破片が口に入ったら危ないから、イライラして物に当たることは間違ってる事、大切に出来ないなら何もサンタさんからは貰えないと伝えましたが理解出来てるかどうかは不明です。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳の誕生日にスイッチ買ってテレビ台がサークルに入ってるからテレビにつないでやってたんですが下の子がジョイコンを食べるので。
こんどはかなりでっかい高さ70センチのシンプルな木製サークルにダイニングテーブル入れて上の子のゲーム用にテレビ置いて上の子に入ってやらせてて。
うちのは赤ちゃん返りでジョイコンのストラップのプラスチック食べて壊したり服の襟を食べたりはしてて😅それが終わったけどスプラトゥーンとかで負けるとジョイコンが飛んできたりで。ジョイコンは何回か買いました💦修理にも出せるみたいなんですが。
ただゲームがあるおかげで携帯とかいじられないからそこはイライラしなくて😅
今は下の子が70センチの縦の柵さえも超えてきたので更に上がつかめないようにダンボールつけたりして下の子が上の子の邪魔しないようにやりあってます😅上の子にも邪魔されたくなければあっちへ行けと。
最近は他の上の子のおもちゃも全部百均のケース300円くらいの見開きになるやつとかに入れて片付けやすくして、他のも上の子ゾーンに衣装ケースで入れれるようにして口うるさく言ったらそれなりに片付けられるようにはなりました。
でも脱いだ服とか私に投げつけてくるでこないだも叱りましたが😅
他の人にはやらないのに私には甘えがあるみたいで投げてきたりします😅
ゲーム機壊れたらゲームもうできかいからねって言うとゲームが大事だから最近は大人しくなります。苦笑

全然アドバイスじゃなくてすみません。男の子だと力も強いし余計に大変そうですよね💦
なんかキッチンに扉式ゲートして中にちょっと上の子ゾーン作ってSwitchはテレビにつないで本体をテレビ後ろの高いとこに下の子いじれないようになんかして置いて上の子はジョイコンだけ持ってプレーするとかちょっと場所みたいなのを作ると揉め事は少しは減るのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもSwitchが欲しいのですが、うちの息子はまだまだ身の回りのルールを身に着けている最中なので買うのはもう少し後にと決めました😅(一番は私が欲しいのですが..笑)
例えば、お子さんと一緒に簡単なルールを決めて、それが一定期間守ることが出来たら買ってあげるとかにしたらどうですかね💦?一定期間というのも、カレンダーなど視覚的に分かるものを使い、この日までお片付けが自分で出来たら買おうか!みたいな✨
うちもすぐに折り紙や色鉛筆などそこら中にばら撒いていきますが、「一つだけで良いから片付けお願いできる?」と言うと、本当に一つだけ片付けるときもあれば、そのままスイッチが入ってむしろ私が片付けるよりも綺麗に片付けてくれるようになりました😆

ありす

うちは今年上の子にSwitch買います!
他のゲームで15分と約束をしたら、自分たちでタイマーかけてちゃんとその約束を守れているので買うことにしました!

物を大切にしないのはうちの子も同じです😅
散らかして遊ぶだけ遊んで片付けないのもイライラしますよね💦
私が一緒に片付ける時も有れば、怒られて子供2人で頑張って片付ける時もあります😂
下の子の方が本とかの使い方も雑なので少し破れてしまったり、おもちゃが壊れてしまったりします。故意な場合はもちろん怒りますが、毎回これはパパが一生懸命働いたお金で買った物だから大事にして欲しいことを伝えてています。
前よりは物を大事にしてくれるようになったし、正直クレヨンとかは消耗品なので折れるのは仕方ないかなと思っています。

幼稚園?保育園ではどうですか?片付けとかできていますか?クレヨンとかは折れていますか?