※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

夫の育児のことで疑問です。通勤を朝6時出発で1.5時間電車とバスでして…

夫の育児のことで疑問です。

通勤を朝6時出発で1.5時間電車とバスでしています。
夜6時半ごろ帰宅して、食事をして娘とお風呂入って食洗機に食器入れて合間にスマホやテレビを見たりして寝る…
ということが平日の流れになっています。
テレビ見ながらでも洗濯を畳んだり娘の歯磨きをしたりお願いしているのですが、疲れてるからできない。させてくれないの一点張りで、自分は育児をやっている方だと言い張っています。
食事をしながら眠くて船を漕いだりする割には遅くまでテレビやスマホいじりをしています。
仕事の後、家事や育児がそんなにしんどいのかな?なんか病気?と心配になるくらいです。
休日は夫のペースで寝て起きて食事をとって好きなことをして過ごしています。
2人目をお腹にかかえて1人目の時にもあった産前の情緒不安定がピークに来ていて今後の不安が募ります。
私は1人目出産後、仕事についていないので夫のしんどさがわからずつい自分のしんどさを伝えるばかりになってしまい夫の怒りに触れてしまい困っています。

コメント

まるこ

専業主婦です!
うちは平日は何もしないです!早く帰ってきたら遅く帰ってきたり決まってないのであてにしないようにして、早く帰ってきてても食事とお風呂入ったら子供たちと遊んだりゆっくりしてますよ^_^そのかわり日曜日はなるべくやってほしいことを朝に伝えて午前中に詰め込んでやってもらいます!トイレ風呂掃除や重たいものの移動など、一人じゃできないこととかですね!まあこんなもんかなーと思ってます笑やって欲しいと思えばきりないですけどね!笑笑

• しらたま

しらたま

貴重なコメントありがとうございます。
    わかっていてもどうしても期待してしてしまいますがそこから見直さないといけませんね…早くにご意見いただけて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 12月18日
ママリ

通勤時間それだけあるならその間に寝ればいいですよね…
仕事言い訳にして家事育児から逃げてる様に思います…

• しらたま

しらたま

貴重なコメントありがとうございます。通勤中に寝るというのは私も同意見です。
    子どもができまでは私もフルで仕事、土日は持ち帰り仕事に加え休み関係なく家事を毎日していたので、仕事を言い訳にすることが理解できず余計にイライラしてしまいます。
    同意見のお話をいただけて救われました。
    ありがとうございます。

• 12月18日
もっち

専業主婦なら、平日の家事は妻がした方がいいのかなぁと思います。
育児はご主人にもやってほしいところですが。
仕事家事育児のキャパは人それぞれなので、最終的には話し合ってすり合わせるしかないと思いますが、しらたまさんがしんどいと思ってるなら冷静に伝えた方がいいのでは?
これからお腹大きくなって、動きづらくなるでしょうし。

• しらたま

しらたま

専業主婦なら…とても刺さります。その通りですよね。
    割り切ってこなせるように前向きに考えます。
    1人目妊娠の頃から夫とも時間をかけて家族の在り方を作ってきたのでこれからも長い目で考えていこうと思います。
    大変参考になるご意見感謝します。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

しらたまさんが体調悪くなった時や2人目出産する時に、上の子の面倒を旦那さんが見るなら、今から少しずつでも慣れてもらいたいですね🥺

• しらたま

しらたま

そうなんですよね。妊娠以外に持病を抱える身なので何かあった時を思うと慣れていて欲しい気持ちが強くありますが、夫にはなかなか想像ができないようです。
    起きてもいないことで気を揉むのは意味がないときっぱり言われてしまいます。
    根気よく伝えていくか何か手立てを考えようと思います。
    同じ思いのご意見をいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 12月18日
ちゃい

私は片道通勤1時間程で家を出るのは8時少し前、帰宅は18時半~19時ですが、それでも仕事の後の家事、育児は正直なかなかしんどいです…休めるならゴロゴロしていたいです😅
お住いが分かりませんが、私の場合特に退勤時の電車がなかなかの満員電車で心を無にしていつも耐えているので正直ヘトヘトです…💦なので、個人的には「疲れてるからできない」と言いたくなる気持ちは分かります…💦やって欲しいという気持ちも分かりますが😓

• しらたま

しらたま

貴重なお話ありがとうございます。
    お仕事こなした後で家でゆっくりくつろげないというのは私が想像できない程しんどいのでしょうね。
    ほとんど一日中子供と2人きりで大人との会話もほとんどなくしんどい思いがわかってもらえないのと同じでお互い様だと思うのですが、お互いがピークにしんどい時にぶつけあってしまいます。
    もう少し、私にも心と体の余裕ができるようにと日々思うので具体的な解決策を見つけられるように頑張ろうと思います。
    改めて考えるご意見をありがとうございました。

• 12月18日
しおん

わたしも専業主婦です。
旦那は同じような時間に帰ってきますが、子供こと何もやりません。ご飯食べてる合間に子供と話したり遊んだりするぐらいです。
休みの日は、自分の時間らしく子供と遊びません。
幼稚園の行事だけ休みもらってます😅

いるのが当たり前になると、育児一緒にできるって思ってしまうので、平日も休日も旦那いないと思って生活してます😅

たぶん優位育児してるってなれば、私が忙しいそうにしてると次男のオムツ変えてくれるくらいですね😭

• しらたま

しらたま

目に見えて私がつらくしんどそうにしていると何かやろうするのですが、そこまでしないと伝わらないのか、と余計に疲れてしまいます。
    こちらの理想な期待は持たず割り切って生活を作っていくことが自分のためにもなるかもしれませんね。
    参考になるご意見ありがとうございました。

• 12月18日