※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

幼稚園での挨拶が苦手で、周りのお母さんたちと自分を比べてしまう不安がある。小学校への移行も不安。

幼稚園で朝毎回挨拶するの結構苦手。
周りの人がすごいお母さんらしく見えて、自分てどう思われてるんだろ。って感じてしまう。子どもみたいとか思われてないかなって。
かと言ってなんの小学校行って何の関わりもなくなるのも不安だな。

コメント

りんご

苦手でも返事はされてるんですよね?
無視や聞こえないくらい小さな声での挨拶はやっぱりいい印象にならないと思います💦
逆に感じよく挨拶されると好印象です☀️

Yu-mama

挨拶して無視や反応がないと印象が悪いけど、会釈や挨拶して貰えると好印象だと思います。
あと、ママが挨拶するとお子さんも挨拶出来る子になりますよ!

めろちゃん

挨拶は先手必勝とよく社会に出て教わりました。
挨拶は人付き合い等今後の関わりを大切にということよりも、人として大切なことであると思います。
自らが率先して挨拶姿を見た子供は特に教えなくとも自ら挨拶するようになり、お友達も増え、周りの人たちからも覚えてもらえ、大人になってからもその習慣が身につくので、社会に出たときには挨拶を自らがすることにより、有利になることも多々あります。自分がどうこうよりも、子供にとって挨拶をする親の姿を見せると言うことはすごく大切なことで有益なことだと思いますよ。
なので私は自分が苦手なことではありますが、散歩中や、知り合いに出会って時には自ら子供のために挨拶をするようにしてます。
子供は誰にでも挨拶するようになり近所の人たちにも顔を覚えてもらえたくさんの人との関わりが持てるようになりましたよ。

ゆ。

すれ違えば毎回あいさつや軽くお話はしますが私も苦手です😭
なので人が少ない時間帯に送迎してます😂
幼稚園で私は若いほうでほとんどが30代40代の方ばかりなので周りの方にどう思われているか私も気になります🥲🥲

はじめてのママリ🔰

しんどいときありますよね😢
人は人と思えないときがあって。
私も疲れてて声が小さくなってしまうときとかあります。
もう、気配感じたら、とりあえず挨拶だけしておく感じで、長居せずにささっと逃げます😅
化粧もなし、いつも似たような服になってしまってるので、お洒落じゃないママになってますが、もう開き直ってます。

• みゆ

みゆ

そうなんです。
    化粧もしないし、いちいちお洒落なんて出来ないし、軽く挨拶してささっと帰ります😔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは気にしてましたが、子供を追いかけたりするのに都合が良い格好なので、きちんと洗濯して清潔にはしてるからうちは地味でOKと割りきることにしました💦
    他のママさんと仲良くなりすぎると、忙しくて少し付き合いが薄くなったときに気まずくなりそうなので、挨拶だけで仲良くなりすぎずでいます。

• 12月17日
ととまろ

挨拶は大事だと思います😀
でも子供がぐずぐずで挨拶どころではない時だってありますし、朝は皆さんバタバタなので挨拶されたら返したり、目が合えば挨拶するくらいですかね。
挨拶しない方もいますが、あまり私は気にしないです。
知り合いとか何度か会ってる親御さんには挨拶しますが。

皆さん送るのに大変なのでお喋りは殆どしないです。

もちゃ

世間話までは緊張したりしますが
あいさつだけなら頑張れる気がしませんか?
私も送迎の時は子供達を自転車に乗せたり防寒させたりして割と必死ですが話しかけてもらえたら少しお話ししたりします☺️

コロナ禍で人に会わない生活で引っ込み思案が再熱してしまい少し苦しい期間がありましたが、私は逆に人と関わりを持つ事で気持ち的に楽になりました!

ママリ

挨拶しても無視するような方だとあの人病んでるのかな??💦って思うけど
おはようございまーす、だけでも聞こえるように言っておけば余計な話とかはしなくていいと思います😃

小学校入ってからは、1人2人でも「漢字ノートって何マスのだっけ??」みたいな感じで相談できるママ友いると助かるかなとは思います。
学校からの連絡は幼稚園ほど親切ではないし(学年が上がると子供に説明しました〜みたいになって来ます。そして基本男の子は頼りないですw)
うちは2回ほど、同じクラスの女の子のママが
「娘が息子くんの算数のノートが終わってるって言ってるよ」とLINEくれて初めて、ノートがない事を知ったー😂とかありました😂💧