※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月末で退職し、出産予定のため国保か扶養に入るか迷っています。出産時にどちらがお得か知りたいです。出産後は扶養に入る予定です。詳しい方、教えてください。

国保・扶養について質問です!

12月末で会社を退職するため、国保か扶養に入ろうかと考えてました。1月下旬に出産予定なのですが、出産時には国保と扶養だと、どちらがお得か分かる方いますか??😓

出産時に国保の方がお得なのであれば、出産後の2月に扶養に入ろうかとも考えてまして、、、

説明が下手で申し訳ないですが、詳しい方教えていただけますか🥲

コメント

ぴのすけ

出産時にどちらが得するとかはないので、保険料を払わなくていいことをかんがえれば社保扶養一択だと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔あと国保だとすぐ保険証が届き、扶養だと保険証が届くのが遅いと聞いて、出産時に保険証ないと困るかなあと、色々考えすぎてしまって😅

• 12月17日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

仮にそのとき保険証がなくても加入日に遡って返金は可能ですし、そもそも出産費用は保険適用外なのでそもそも健康保険きかないですしね😗そのために国保の保険料払うのもったいなくないですか?🤔

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが社保なら扶養1択です。
国保なら国保と国民年金払わないといけませんが、社保の扶養ならどちらも支払いは無いです。

ママリ

主さんは今現在は社保なんですか?それなら産休手当を受け取れるんですがもらう予定はありますか?
もし産休手当を受け取るなら、産後8週までは旦那さんの扶養には入ることが出来ません💦
産休手当は収入ではありませんが、収入に準ずるものとして社会保険の扶養対象条件の年収130万円以下という条件を満たせないからです。
この場合退職後は国保に加入して、産後8週が過ぎたら扶養に入ることができますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は社保です。産休手当=出産手当金であってますか?出産手当金は、産後も引き継ぎ現在の職場で働く人しかもらえないと思っていました😓
    現在の会社に1年以上勤めているなどの条件はクリアしてると思います。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうです出産手当金のことです☺️
    退職する場合でも妊娠34週以降の退職で退職日の時点で社会保険に1年加入していれば手当もらえますよ!
    一度事務の人に聞いてみてください。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

せっかく社保に入ってるんだから、もらえる手当はもらっておきましょ!

• 12月18日