※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

息子の担任保育士の対応に不信感。同じような経験の方、どう対処しますか?

もやもや腹立ちます。
長々とすみませんが聞いてください😭

今慣らし保育2週間ほどで当初から私や息子にたいする言動がおかしな保育士がいます。
ふたりのうちのひとりなんですが、息子もその担任だけの日はいつも迎えに行くと泣きじゃくっています。
今日は給食に慣れようという2日目の出来事で、迎えにいったら「給食のおかずを食べません。見てみます?」と言われて残した給食をわざわざ持ってきて見せられました。
見せる意図もわからないし私に何と言ってほしかったんでしょう。
たしかに偏食気味の息子で迷惑かけてしまうだろうと気にしてはいましたが、給食を体験して2日目の2歳児に何を期待しているんだろう、、と。
そして、息子が泣いてた理由を聞くと「スープがこぼれてズボンが濡れたから」と。
いつから濡れていたのか知りませんが私が来たのに気づいて着替えさせていました。

私が気にしてしまうのがおかしいんでしょうか?
その保育士に不信感が募るんですが、みなさんの保育園でこういったあれ?と思う保育士さんがいらっしゃったらどうされますか?
スルーですか?

コメント

まこれん

園長先生にすべてを話して他の保育園に変えます。
不信感のある保育園に子供は預けられません!

息子さんが不憫です。
2歳ならだいたいのことはちゃんと理解していますよね。
泣きじゃくるだなんて、何かあったとしか思えません。

うちの子たちも保育園行ってましたし、三男は今現在通ってますが思いやりのある優しい先生ばかりです。
三男も偏食がひどく、2日目なんて一口お米を食べたくらいで全部残したみたいですが、まだ2日目だもんね。大丈夫ですよ☺️ゆっくり慣れていきましょうね。って、言ってくださいました。

今はすっかり慣れて先生見たら抱きつきに行って、泣くこともなく手を振られます笑
もちろん迎えに行っても笑顔です☺️

見てみます?の段階で、二度と預けたくないです。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😭
    私達もまこれん様のお子様たちの先生のような先生に出会いたかったです。
    ちょっと様子を見てひどいようでしたら考えたいと思います。

• 12月19日
りり

保育士です。
そのような言い方はしませんが今日の給食はこれでしたがおかずを食べませんでした💦
このおかず嫌いですか?などと聞く時は見せることもあります!

あと給食中は濡れても食べ終わってから着替えることが多いと思います😢

言い方次第で受け取り方も変わるし、他の先生か園長に相談してもいいと思いますよ!

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね。
    保育士さん側からの意見も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 12月19日
ララ

育休中保育士です。

慣らし保育で、慣れない場所で、慣れない食事。食べられなくて当然です!!

それに、2回目の給食ですよね?

お母さんはおかしくありません。

連絡帳とかで、色々な先生の目に入るような手段を使って、もやもやや、嫌な思いをしたことを伝えて良いと思います。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😭

はい、2回目でした。
    保育士さん側からしたらどのようなかんじで連絡帳でお伝えしたら伝わりますでしょうか😢?
    勝手がわからずぜひ教えていただきたいです!!

• 12月19日
  • ララ

ララ

いえいえ😌
    同じ保育士としても、モヤモヤし、ついコメントしちゃいました😆✨笑

思ったまんま伝えたら良いと思います。

例えばですが、
    「先日、お迎えの時に〇〇先生に給食の件で〇〇な対応をされました。

親としても、偏食を少しずつ減らしたいとは思ってますが、慣らし二日目でそこまで言われたことにプレッシャーを感じたし、落ち込みました。

うちでも食べられるように試行錯誤中なので園でも見守っていただけたら嬉しいです」

とかどうでしょう?😊

変な対応をするのが、その先生だけなら、別の先生が連絡帳を通してそのことを知れば、その先生に指導が入るはずです😌笑

あと、その年齢なら、慣らしに限らず、まだまた食べムラはありますよ☺️
    残すと心配になりますが、あの手この手でやっていけば、食べる時が来るので、心配しなくて大丈夫だと思います😋

• 12月19日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😢
    連絡帳の勝手がわからず、、参考にさせていただいて連絡帳でお伝えしようと思います。
    その先生には「そのわりには大きいですよね」って疑視するような目でみられてどういうこと?とも思いましたがそういったことも他の保育士さんはおっしゃられることありますか?

デデママさんのような温かく優しい方に保育していただきたかったです😭

• 12月19日
  • ララ

ララ

その保育士さん、なかなかですね!😅笑

そんな事、私の働いてる園で言った人がいたら、即クレーム&職員会議という名の公開処刑ですね😅笑

ありがとうございます✨
    そう言っていただけると嬉しいです☺️

うまく伝わるといいですね😆

• 12月19日