※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

産後1ヶ月で体重が戻らず不安。食欲増し、便秘も。母乳減るか心配。増食で母乳影響あるか。

もうすぐで産後1ヶ月です。
今のところ完母ですが、なかなか体重が戻りません…

小さいときから身長もそんなに大きくなくぽっちゃりで、1人目出産後にやっと痩せて2人目妊娠前は45〜46kgでした。
2人目妊娠して最終的に56kgほどになり、出産直後で52kg、現在で51kgなので全然体重が戻りません。
まだ1ヶ月ぐらいしか経ってないからしょうがない気もしますが、これからちゃんと体重が戻るかとても不安です…

1人目のとき、入院中はとても母乳の出が良かったのに、3ヶ月ほどで母乳が出なくなって完ミにしてしまったので今回は妊娠中と比べてかなりの量を食べるようにしています。
妊娠中はご飯のお代わりなんてしなかったのに最近はよくするし、まず1日2食だったのが3食に変わっています。

水分もこまめに摂るようにしていますが、食べる量が増えたせいか便秘にも悩まされています…
もう1週間は出てないです…

妊娠中の倍近くの量を食べていますが、やはり元の量に戻したら母乳も出なくなってしまうでしょうか?

コメント

ちえこママ

上の子も下の子も完母ですが、上の子の時は出産時+12キロやったのが4ヶ月で戻り、下の子の時は+11キロで戻るまでに8ヶ月かかりました。2人目以降は戻りにくいとよく聞いてたけど、ホントその通り…
ちなみにご飯は妊娠前の1.5倍近く食べてるかも。
量も大切ですが、バランス良く普段より少し多めに…と心がけてはどうですか?私は毎朝グラノーラと豆乳とヨーグルトを欠かさず食べて、便秘知らずになりました♡

• RR☆

RR☆

なんで2人目以降は戻りにくいんですかね(ノД`)?

もともと便秘なんですけど更に酷くなっちゃって(^^;
    私もグラノーラ試して食事の量をちょっと考えてみようと思います♪

• 10月20日