※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
家族・旦那

出産祝内祝い、報告について3ヶ月程前に出産をしました。有難いことに続…

出産祝内祝い、報告について

3ヶ月程前に出産をしました。
有難いことに続々とお祝いを頂いたものの、出産後息子がNICUへ入院し長引いたり(今は殆んど問題なく元気に育っています!)、コロナで里帰りも出来なかったためワンオペ育児でなんやかんやとしている間にお返しできずに1ヶ月たってしまい

1ヶ月すぎたあたりから毎日のように義理の祖母から電話がかかってきて「内祝いはおくったのか」と…忙しくてまだ送れてなくて、この辺りの日程で主人と相談して送りますと伝えても何度も何度もかかってきて😅
もちろん1ヶ月あたりでお返しをしないといけないのはわかっていたのですが一人慣れない育児で正直それどころではなくて…

結局2ヶ月くらいの時期に皆さんにお返しを送りおえたのですが、今度は「おじさんおばさん(義父の姉と弟)には送ったの?」と聞かれ、頂いてないので送ってませんと伝えると、

みんなと同じものでいいから贈っておきなさい!
なにもなしなんて良くないから!

といわれ、ハァと返事はしたのですが
おばさんには確かに今までも何度かお会いしていておむつとお尻ふきを買って貰ったのですが
おじさんには一度しか会ったこともなく、出産祝いも頂いていないのですが内祝いって必要なのかな?と思ってしまい💦

それを言い出したら私の親族でもくれた人とくれてない人いるのでどっちにもおくらないといけないの?と思ってしまい…

この場合はどうするべきなのでしょう、この話もつやむやにしたまま2週間たってしまいそろそろどうするか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いの本来の意味を考えたら、頂いてないから渡さないではなく、自分の家でおめでたい事があったから、それを身内やお世話になった人に喜びや幸せをお裾分けをするという意味があるみたいなので、義母さんが言ってる意味がそうだとしたら間違ってはいません。

ですが、私はそのような考えはないですし、逆に頂いたら返さないとって思わせてしまいそうなので、私ならあげません😂💦主人から義母に伝えてもらいます。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

なるほど!それなら確かに間違っていないですね!🤔

そうなんですよね、かえって催促しているような感じになるのではとも思っていて💦
    やっぱり送らなくてもいいですかね…

相手は義母ではなく義理の祖母なので、考えが余計に古いのだと思います😞💦
    義理の祖母は悪い人ではないのですがかなり干渉してくるタイプで主人はいつもイライラしてほっとけばいいと言って電話も無視したりするのでわたしにいつも連絡してきて困ってます笑
    逆に義母はまっったく干渉してこないので楽ですが距離を感じます😂

• 12月17日
はじめてのママリ

内祝いはお返しではないので渡しても変ではないですが
私なら送らないですね😂
ご主人からガツンと言ってもらえませんかね😭💦
産後間もないのに、、お疲れ様ですわ、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ですわ」←「です、、」
    です😭すみません💦

• 12月17日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

やはりみなさんおっしゃる通り内祝いは本来お返しという意味ではないのですね~!知らずに恥ずかしいです…

なんだかずるずる日にちもたってしまい気になって😂

主人は全然言ってくれなくて…ほっとけばいいとだけなので私に電話来るし、義理の祖母も全然言われても気にしない性格なので困ってます😞💦最近は忙しくて電話無視しちゃったりしますが…笑

• 12月17日

内祝い=お返しではないので送ってもおかしくはないです。
義実家の親戚なんだから旦那さんに任せたらどうですか?
両家同じにすることはないですよ。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

内祝いの認識がまず間違っており、皆さんに教えて頂くまで知りませんでした💦
    ありがとうございます!

主人はあまり義理の実家が好きじゃないみたいで義理の両親も全然干渉してこないのですが義理の祖母は逆にすごくて…
    主人が全然対応しないので、「○○ちゃん(主人)に伝えてくれる?」って何でもかんでも私に電話がきて困っています😅

• 12月17日
ままりな

送ってもおかしくはないけど、産後の慣れない育児に疲れてる時にそんなことする余力ないですよね💦
いただいた方には早急にお返ししたほうがいいとは思いますが、私だったら貰ってないひとにはおくらないかもしれません💦

(あげた側からすると、何もあげてないひとと同じだと嫌かなと思いますし、)
そんなにいうならおばあさまが全てやってくれてもいいのに😭←

私なら旦那に直接突っぱねてもらうか、義母に相談するかもしれません💦

あと、電話は出ないのもいいと思います!私も自分の祖母が産後に曾孫の様子を聞きにめちゃくちゃ電話してきたのですが、「娘が電話の音で起きる!」と突っぱねてました!←

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

そうですよね、毎日必死でお返しどころではないですよね…最初から今の半額くれるでいいので出産祝いのお返し制度なくなって欲しいです…😂笑

確かに!せっかくくださった方にも申し訳ないですね💦

旦那も時々ガツンというのですが、不機嫌になるので気を使います…そして義理の祖母は言われても全く気にしてないんですよね😅

義母はとても淡白な人で殆んど関わりがない状態で、もちろん姑である義理の祖母とも折り合いが悪いので関わってくれないかと…😂

電話は出れるときだけ出るようになってきました!笑
    大体対した用事じゃないので…

• 12月18日
ゆちゃん🥀

私も2ヶ月手前くらいまで体調悪くてそれどころじゃなかったですよ……
フラフラになりながら内祝い1人で選んだ記憶あります😩
直接渡しに行くのもしんどくて県内に住んでるのに義祖父や義父の義姉さんには配達してもらいましたし😭
頂いてなかったらあげませんね私なら……😌
上げたとしても値段めちゃくちゃ抑えて送ります😩
旦那さんも無責任だなあと思ってます😔

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

本当にそうですよね…なんで一番大変な時にやんなきゃいけないんだって感じですよね…😵

結局、おばには普段からお世話になっていたので内祝い送ることにしました。
    おじには年末年始のご挨拶で報告します!余裕があれば軽くお菓子でも買おうかなという感じにしました😅
    無責任ですよね!本当に腹立ちます笑

• 12月19日
ママリ

郷に行っては郷に従えで義実家側にはあげといたほうがいい気がします。
義実家ではそういうやりとりが普通なのかもしれないし、そこで抵抗してお姑さんと変に対立するほうがめんどくさいので、わたしならネット適当に選んで送っちゃいます。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

義実家側はみんな淡白で無口で我関せず、祖母だけがやたらおしゃべり世話焼きのお節介という感じです😅

おばさんは送って、おじさんは祖母と同居しているので年末年始のご挨拶がてら菓子折りでも持って行きます!
    うまくやらないとですよね。。ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

たいへんですね🥺🥺
義理の祖母のとのことで、
私なら電話無視しちゃいます(笑)
内祝いも貰ってない人には送りません!!!

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

大変です😂結婚してからずっと電話がすごくて、今は県内でも離れてるので近くに住まなくてほんとに良かったと思ってます笑
    心身の健康のために電話はある程度無視することにします!😌

• 12月19日
かな

義理の祖母・・・
私ならガン無視です笑
そして送りません。
どうしてもということなら、
旦那さんに義理の祖母から渡しておいてくれと言ってもらいます。
別に夫婦からじゃなくても義理の祖母がおめでたいから、と渡しても別にいいかなーと。
幸せのお裾分けということなら。

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

よく義理の両親やうちの旦那が祖母の電話を無視していて、可哀想だと思っていたのですがみんなの気持ちがわかってきました笑😂

多分こちらが何度いってもなにもしなければ勝手にやっちゃうかもしれません…😑お歳暮とか、相手もお返し大変だからやめてと旦那が言っても勝手に旦那の学生時代のバイト先に毎年旦那名義で送ってるので笑

• 12月19日
へちゃへちゃ

みなさまたくさん回答頂きありがとうございます、
内祝いの意味も教えて頂き、その上でやはり送らなくてもいいという自分の認識がおかしくないとわかってよかったです!

結果的に挨拶がてら菓子折りでも渡す形になりそうですが、それくらいならまぁいいかな…と思います。

今日もバンバン電話きて、たくさんアドバイス頂いたように無視しましたが笑
明日の午前中くるという留守電が…平日だと旦那居ないから私が一人で対応するんですよね~ひ孫の顔がみたいだけなんでしょうけど。。
もう少し辛抱してみます…

全員とても有難い回答だったので一番はじめに回答頂いた方にグッドアンサーをつけさせて頂きました。ありがとうございました!