※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

小児科で処方されたヘパリンは、薬局でジェネリックになった可能性があります。ヒルドイドを希望する場合は、小児科の先生か薬局に伝えると良いです。

分かる方教えて下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

先日、小児科で保湿剤を希望し処方して頂きました。
私はヒルドイドのピンク色の軟膏が欲しかったのですが
実際薬局で処方されたのはヘパリンというものでした。
これは小児科の先生がこちらを処方箋で出したということなのでしょうか?
それとも薬局の方でジェネリックokにしていた為に
ヘパリンというものが出たのでしょうか?

もしヒルドイドが欲しいのなら
薬局でジェネリックじゃなく先発希望か
小児科の先生にヒルドイド希望か
どちらに言うべきなのか分からないので質問しました。

コメント

シロ

ジェネリックですね🐱効果は一緒でヒルドイドより安く買えます👌
ジェネリックOKにして為ヘパリンが出たんだと思います💦
薬剤師に言ったら変えてもらえる気がします😌

ぶたッ子

ジェネリックなので、ヘパリンが出たんだと思います☺️
処方箋がヒルドイドであれば、薬剤師に言えば変えてもらえます。
処方箋がヘパリンであれば、先生に言えば変えてもらえます。
ただ、薬局でジェネリックOKにしているのであれは、ヒルドイドで処方でも、薬局でジェネリックじゃないやつでと伝えた方が良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お薬手帳拝見する限り、処方はヒルドイドになってますね。
薬局でジェネリックオッケーにしていたのであれば、ヘパリンに変更されてしまったのだと思います。
医師はヒルドイドで書いているので薬局でヒルドイドはヒルドイドのままがいいと伝えると次からは大丈夫かと思います😌

処方箋は
先発記載→患者の希望で後発にもできる
後発記載→先発希望なら薬局から病院に連絡しなければならない
一般名→患者の希望で先発も後発も選べる
って感じです😌