※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育てで疲れ果て、やる気が出ない女性が相談。時間はあるが自分のことが後回し。抜け出す方法を知りたい。

毎日疲れ果てました。なんのやる気も起きません。
子供達は大切なのに、休みたい。
下の子は未就園で、上の子よりもはるかに激しいイヤイヤ期。朝は私がベッドまで迎えに行って抱っこしてリビングに降りないとダメらしく、でもそれもリビングに連れてきて抱っこからおろしたら泣き叫ぶので、結局一時間大泣きから朝が始まります。その泣き声を聞きながら、上の娘の「あのねあのね、ママこれ見て?」「ママ、ママー!ママあのさぁ!」のひっきりなしのお喋り。
この時点で鬱々とします。
上の子を幼稚園に送る前も、息子のわけわからないイヤイヤが始まり、ギリギリに。
買い物に行ったら、奇声あげるわ、カートに乗せれば足バタバタ、おろせば床に座り込む、抱っこしながらカゴ持って、まともに買い物できません。ネットスーパーは、息子がアレルギーのため、原材料がちゃんと確認できないので、使えません。
買い物から帰ってきたら、あれ食べさせろこれ食べさせろ、あれ見せろこれ見せろ、遊ぼう遊ぼう。
そうしているうちに娘のお迎え、帰宅してからは姉弟喧嘩でギャーギャーワーワー。
下が泣いてもひっきりなしに喋る娘、「あれできないこれできないーー!!ままやってーーー!!」の娘。
私が用事していることが気に食わず、足元でジタバタする息子。
晩御飯の用意してても、騒がしすぎて、今自分が何をやっているんだか、もうわけわからなくなり疲れます。
特に食事の用意は、息子が重度のアレルギーを持っているため、慎重にやらなければならないのに、もうほんと頭が爆発しそうだし、思考停止しそうだし。
1日のうちのやるべき用事もままならないから、もちろん自分がやりたいことなんて一つもできない。
やってもどうせ邪魔されると思うとやる気も無くなる。
自分の家なのに、全く寛げない。
専業主婦だから時間はたくさんあるはずなのに、自分に使える時間は全くない。
私が完璧主義だから、掃除は毎日隅から隅までしているのもあるかもしれません。ほこりとか、物が散らかってるとイライラするので…本当にクタクタです。
もう疲れた…子供の喜ぶ顔が私の幸せになるのはもちろんですが、正直、それだけで私の中で全てが満たされるわけじゃありません…ダメな母親ですよね。自分の人生ってなんなんだろうって、自分の人生も楽しみたいって思ってしまいます。独身気分が抜けてないのかな。結婚むいてなかったのかな。2人も子育てできる器じゃなかったのかな。自分のことは全て後回しで、子供と旦那のペースに合わせてばっかり。って思ってしまいます。
毎日誰とも喋りたくないし、ずっと寝てたい。全てのことから逃れたい。
そう思いながら、そうはいかないので、毎日義務感でやっています…
下の子も幼稚園に行くようになって、やるべきことくらいはササっとできるようになれば、変われるのかな…
どうしたら抜け出せるんだろう。

コメント

うに

毎日お疲れ様です😌💓

ちょっとワガママになりましょう~。
たまにはおもちさんがやりたいこと、行きたいところ優先で、それに子供を合わせてはどうでしょう。

私はたまに海に行きたくなります😂
私はリラックスできるし、子供ははしゃいで貝殻を拾ったり遊べるし、どちらも楽しめますよ♥️

掃除は、忙しいと私はやらなくなります💦
イライラしますが、だって無理だから仕方ない💦😂