※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
家族・旦那

実の父親から金を返せと言われています。 数年前、新居を購入する際に祝…

実の父親から金を返せと言われています。 数年前、新居を購入する際に祝金500万を受け取りました。こちらからお金がないからとお願いした援助ではなく、元々自分達のお金でローンを組む予定で審査も通っていました。そこへ「これも足しにしなさい」と渡されました。その時は親子間の関係は良好(といっても父親のことは苦手でしたが)でしたし、受け取らない方が角が立つと思い受け取りました。孫が生まれたばかりで父親も何かしたいと思ってくれたのだと思います。
ただ頭金の支払いが済んでから、急に主人に対して「税理上必要だから形だけ残して」と借用書を書くよう言ってきました。父親は自営業なのですが、経理のことなど私もよく分からず、そういうものがないと不都合なのかと思いサインしてしまいました。
そして最近、私の言動が気に入らない父親からこの借用書を盾に脅されています。
本気になればこれは訴状になるとか、返せないなら俺の面倒見ろみたいな感じです。要はお金を盾に私をコントロールしたいようです。
実の親からそんなこと言われるなんてショックすぎて、今は電話やLINEをブロックしています。そうしたら主人に今度は電話やLINEが夜中に嫌がらせのように来ました💧

500万叩き返して、金輪際接触しないようにと言いたいところなのですが、お恥ずかしい話新築購入時にお金をかけてしまいその余裕はありません(500万分は元々ローンを組み地道に返済予定でした)。
父親もこちらの経済状況を分かった上で、圧をかけてきます。
こんな父親に対抗する、何か効果的な方法はないものでしょうか。

コメント

さとう

借用書に返済期日や返済ペースなどの記載はありますか?
期日などがあれば特段理由がなければその日までは待ってもらうことが出来ると思いますが、そうでなければ貸主の都合で返済は求められると思います…。
贈与であった証拠(LINEなどのやり取りや録音したものだと有効だと思います)がないなら正しく書かれている借用書であれば強いです😭
銀行から追加で融資とかって出来ないんですかね?🤔まだ相談されていないなら銀行の担当さんに相談してみてもいいかもしれません!
いずれにせよ、お父様が本気で訴訟を起こす可能性があるならブロックと着拒は不利になるので解除しといた方が無難だと思います😢
返済する気があるアピールさえしておけば警察沙汰にはほぼ確実にならないはずなので😭

  • くしかつ

    くしかつ

    ご回答ありがとうございます😊返済ペースの記載はなく、ただ借用金いくらと署名捺印だけです。私たちに控えは渡されていません💧
    贈与であった証拠はLINEや贈与税の国税への贈与税の申請証明などあります。
    今のところ言うことを聞けという感じで本気で訴訟するつもりはなさそうですが、暴走する人なので冷静に対処します!銀行への追加融資も相談してみます!

    • 12月18日
ちせ

地道にでも返すつもりはありますか??

私なら、
返しますが時間をください。
そして返済後、縁を切らせて下さい。
お父さんが怖いです。
今までありがとうございました。

ていう感じのLINEか手紙書きます。

反発すると倍返しされそうなので大人しくします!
実際に返済していき、お父さんが冷静になってくれて
もう返済しなくてって言ってくれる可能性もあると思います!
その時のラインを念のためスクショしときます(笑)
今後また請求されても困るのでw

  • くしかつ

    くしかつ

    ご回答ありがとうございます😊
    縁を早く切りたくて500万を叩きつける方法ばかり考えてしまいましたが、そういった方法もあるなぁと参考になりました😭父のLINEが気持ち悪すぎて一部消してしまった過去があるので今残っているのもはスクショしておきます、

    • 12月18日