※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

人間関係で被害妄想が強い女性が、自分の性格を変えたいが抑えられない被害妄想に悩んでいます。コミュ障な親が子供に影響するか心配で、どうすればいいか相談しています。

私は人間関係に関して被害妄想が強いです。
娘の友達のママさんとは、ちょっとした世間話などはできますが、例えばこちらから連絡先を聞いたり、数人で話しているところに入ったりするのは、迷惑がられるのではと怖くてできません。旦那からするとその様子がとてもおかしくうつるらしく、なぜ自分から誘ったり話の輪に入ったりできないのか?迷惑がられるとか考えるなんて変。そして、娘にも私のこの性格が似てきている。と言われます。
娘に私と同じようにはなってほしくないですし、私も自分を変えたくて人の輪に入ろうと頑張ったこともありますが、無理をしているので挙動不審になってしまいますし会話も続きません。被害妄想は思考の中のことなので抑えたくても抑えられないのです。
コミュ障な親だと、子供も少なからずコミュ障になってしまいますか??どうしたらいいでしょうか?

コメント

‪みしゃ

コミュ障とかは少し別ですが、
家の義母はとても慎重でなかなか新しい事に飛び込めないタイプです。
それを笑っている息子(私の旦那)もなんだかんだでビビりです!転職死体となった時も下調べめちゃくちゃしたあげく、良さそうな会社!ってなっても応募出来ないなんて事ザラです🤣
でも義母の育て方でそうなったとは思えませんし、生まれながらに持った性格みたいなものも関係していると思います😅
りんさんは被害妄想というよりもとても敏感に気を使われる方なんだと思います☺️ズケズケしているより良いと思いますし、そういう方も居るから世の中上手く回るんですよ!コミュ障って悪いイメージがつきがちですが、慎ましく繊細な女性ってイメージで素敵だと思います♡たとえ娘さんが似ようが似まいが気にする必要はないです🍀

• ‪みしゃ

‪みしゃ

転職死体←😱間違いです
    転職したい

• 12月17日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    私がこうじゃなければ、娘の行動範囲、交友関係がもっと広がるのに、というようなことを言われて、他にも悩んでたことが重なって、娘は母ガチャ失敗したのかなとかナーバスになってしまってたので、かなり救われました😭

• 12月17日
クロちゃん

同じです😭私も自分が傷つくのが嫌で、ママさんの輪に入ることができません😣人見知りなので、頑張って話しても会話続きません🥲

一方、息子は社交的で、誰とでも友達になるし、初めての子でも全然平気です。旦那曰く、私より息子の方がコミュ力高いなと言われます😅
なので、性格は似ることもあれば似ないこともあるし、気にすることないと思います。

息子は小学生になって、友達たくさん作ってきましたが、私はママ友1人もいません😭😭😭

• りん

りん

息子さんは社交的なのですね!それは嬉しいですよね😊
    娘も私に似ないでどんどん友達作って欲しいです!!

• 12月17日