※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

昼間子どもと関わる中で、自分の心を大切にするためにしていることを教えてください。

みなさんが昼間子どもと関わっているときに、自分の心を大切にするためにしていることってありますか?

最近本当に育児がつらくて…。
人に相談をしたら、もっと自分を大切にしていいんだよと言われました。
確かに私は少し頑張りすぎてしまうところがあって、自分より子どもを優先にしすぎてしまうところもあります。それで余裕がなくなってイライラしたり、何で私がこんな思いをしなきゃいけないの…と落ちてしまうこともあります。

みなさんは自分の平常心?を保つためにしてることってありますか?
たとえばお風呂は寝かしつけの後にひとりで入るようにしてるとか、お茶を飲むとか…。
具体的に教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が寝ている間にスイーツや好きな飲み物飲みながらスマホで色々見たり音楽聴いたりしてます☺️

いつもいつもお疲れ様です。
頑張りすぎず、ほどほどに力抜いて頑張りましょう!

• まい

まい

やはり寝てるときに自分の好きなことをするのは大切ですよね。
    昼間家事がほとんどできないので、寝てくれたら家事しなきゃ!という感じで…。
    少しでも自分の時間を作ってみます。ありがとうございました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

子供が寝てからネイルしてます!旦那が休みの日に息子見ててもらって別室でやることもあります!

あとは頼れるものには適度に頼る!です!
構い疲れた!お菓子食べたい!って思ったらYouTubeつけてココア飲みながらお菓子食べて見守ります!

• まい

まい

ネイルいいですね。今はセルフでやられている方も多いですもんね。

爆発する前に少し子どもと離れて一息つくのは大切かもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 12月17日
ゆかち

うちは保育所2人とも行っているんですが私の精神的な病気で預けていて1人の時間が多いです!
いつも2人を送り出したあと朝ごはん自分のためだけに用意して食べるのが息抜きになっています!
邪魔されず好きなものをひと段落したあとに食べるのが好きです✨

私は子供が寝た時は一緒に寝ます!私は睡眠が短いとイライラもしちゃうので…😅家事はそんなにしません!できるとこだけでがんばらないです。散らかってても生きていけるので。
週何回かお酒も飲みます!あとコンビニスイーツを1人時間に食べたりしてます!

ゆってぃ

子供が寝た後に録画ドラマを観たりゲームしたりが楽しいです😁✨でも寝かしつけで、つい一緒に寝てしまう事が多いです💦
日常生活の車の運転程度でもストレス解消になってます🚗