※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の友達に、妊娠報告のタイミングはいつが適切でしょうか。友達は不妊治療中で、私は二人目の妊娠。友達には悪い気がするけど、いつかはバレるし…。検査薬で陽性だけど、産科受診は年明けの予定です。

不妊治療中の友達に、私が妊娠したことをどのタイミングで伝えたらいいでしょうか…。

友達はまだ子供はおらず、不妊治療を頑張っています。もう4年は経っているかと…。仕事のことや不妊治療も併せて、心療内科に通っているみたいです。

私は二人目の妊娠です。一人目の時なかなか出来ず+持病で授かるのに3年かかりましたが、奇跡的に妊娠出産までいけました。持病的に二人目は諦めていたのですが、医師と相談しOK貰えたので妊活を始めたところ今回は1回のチャレンジで妊娠できたようで…。

二人目を産む予定はなかった友達の妊娠報告なんて聞きたくないですよね…
でもいつかバレるし…😖

まだ検査薬でフライングなので、産科への受診は年明けの予定です。

年明けはコロナ感染者増えてなかったら家で新年会やろうねーて話をしていました…😔

コメント

しろまぃ

私は、なんとなくですが、安定期入ってからにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、何があるか分からないし💦
    じゃぁ1月はまだまだ初期の段階なので言わなくてもいいですよね🥺💦

知らせたあとのお友達の様子はどうでした?

• 12月17日
  • しろまぃ

しろまぃ

1月に会っても、いつも通りでいいと思いますよ✨
    後々指摘されたとしたら、そのあと妊娠が分かった、くらいで😄

友人は2年の不妊治療の末、それ以外の要因もあったと思いますが、離婚しました💦
    それでも私の妊娠出産は喜んでくれましたし、生後6ヶ月になってからですが、他の友達と私の子どもも交えて、会えました🎵
    不妊の原因が元旦那さんにあったので、今は新しい出会いと、未来の妊娠に向けて前向きにしてます😄

改めて、妊娠おめでとうございます✨
    年末年始は医療機関もやっておらず、何かあってはいけないので💦
    まずはストレスなく、暖かくゆっくり過ごしてくださいね♥️

• 12月17日
ママリ

妊娠おめでとうございます👶
私も不妊治療をしていたので
周りの人の妊娠報告を素直に喜べなかったことが何度もあります。
どのタイミングで報告されても、その人の妊娠が羨ましいのは変わりないです。
ただ、私的には気を遣われすぎてずっと隠されていたり、言わないくせに匂わせ発言される方が辛いかなと思います😅
友人の性格にもよるので、一概にみんなこう!とは言えませんが、質問者様が友人のことを考えて伝えたならばそれで良いと思います。
そこからは友人の問題です。

何があるかは分からないので
あまりにも早い報告は避けた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    私も持病のせいで妊活のスタートラインにすら立てない2年間+産科に通っても原因不明の不妊期間1年、その間に聞く妊娠報告を羨ましく思っていました。なのできっとそれよりはずっとずっと辛いと思うんです。

安定期に入るまでは話でも振られない限りは言わずに待とうと思います🙇

• 12月17日

新年会の時は伝えなくていいと思います✨
私なら出産後に報告するかな😂💦
コロナ禍でそんな会う機会もないだろうし。

何かあったら怖いから産まれてからの報告になりましたーっていう感じで☺️
もし出産前に会うことがあれば、その時に、実は妊娠してていま何ヶ月なんだよね、とさらっと伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    早すぎる報告もよくないし、そうですね、新年会以降はなかなか会わないかもです💦

出来るだけ友達を傷付けたくないので…どうしたらいいか悩んでしまって💦

参考にさせていただきます!🙇

• 12月17日
うさ

まちがってけしてしまいました。
安定期以降に直接会うことになってからでいいかと。
特に二人目は、安定期以降直接会わない限り、自ら妊娠報告のために連絡する人は周り含めて誰もいませんね💦
なので親友でも産後報告ありますよ。

あとは安定期以降に相手から連絡きて話盛り上がったら話す位ですかね。

• うさ

うさ

新年会は初期なのでいわないです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    私も『私妊娠したの!』と急に報告するつもりはなくて、隠すつもりじゃないけど、不用意に傷付けたくもないし、、、タイミングどうしたらいいのかなと悩みました。

そうですね、安定期以降、機会があった時自然な流れで 言えたらいいなと思います😊
    参考にさせていただきます🙋

• 12月17日
たぬこ

2人目予定なかったって、相手はご存じなんですかね?
私も不妊治療の末の妊娠で、治療中、結婚の遅かった友達はどんどん子供産むし、義兄夫婦は2人も産むし…そりゃあドス黒い感情は、いつになっても、どんな人でも持ってしまうと思いますよ。私もそうでしたから。ちなみに精神科にも通ってます。それでも、隠されるのは嫌です。不妊治療してることを知ってる友達なら、なおさら気を遣われたかな…と。でも、その友人との親しさ加減にもよるかとは思います。大事な友達なら、私は言います。
ただ、まだ妊娠わかったぐらいのタイミングで、マタニティハイになった友達が、数年振りにいきなり妊娠報告してきた時はぶん殴りたくなりました(笑)私もちょうど流産直後だったのでなおさらかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

二人目の予定がなかったのは相手も知っています。
    持病との兼ね合いがホント大変で(この辺も少し知ってくれています)一人産めたらラッキーという思いでした。ただ私も産後3年経って、落ち着いてくるとまた頑張りたくなりました。
    結婚式にも行き来したし、不妊治療の相談しあったり、私は親友だと思っています。

安定期以降、自然な流れで話せる時が来たらいいなと思います🙇

• 12月17日