※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が食事のマナーに従わず、母親が怒ってしまい悩んでいます。息子は口を開けて食べる癖が治らず、他のマナーも気になる。怒りとイライラが続き、どう対処すればいいか悩んでいます。

最近は毎日、年中の5歳の息子に怒ってしまい泣かせてしまいます・・・。
怒る理由は食事の時に口をあけてクチャクチャするからです。何回も何回も言ってますが直りません。本人は閉じるのが難しいと言っていますが、そもそも閉じる気がない様子もあり、そんな時はめちゃくちゃ怒ります。
あまりにもずっと直らないので、クチャクチャ直らないならこれからはおやつは出さないと言ったらめちゃめちゃ泣いていました😅
他にも食事のマナーで気になることが多く、(肘をついたりお茶碗を手で持たないで食べる、お喋りでご飯がすすまないなど)
指摘すると直る時もありますが、注意ばかりです。

都度言ってますが、食事の時間が苦痛になってしまいました。しかし、食事マナーはしっかり身につけて欲しい。どうしたらいいんでしょうか・・・イライラがとめられません😅

コメント

ぴっぴ

くちゃくちゃはクセもありますが、体の構造的にできない子もいると言われました。

噛み合わせが問題ないとしたら、日頃お口をポカンと開けていることないですか?
もしあるとしたら、お口周りの筋力が弱いので、口を大きく開けて閉じる舌を上下左右に動かすなどの運動をした方が良いかと思います。
お口を開けて食べるのは食べ物を手前で食べているからなので、奥で食べる練習と、咀嚼をしっかり何回もやるように、じゃあもぐもぐ何回ねってたくさんする声がけが必要かなーと思います。

肘をついたりなどがあるなら、姿勢が悪くなっていると思うので、背筋を伸ばす練習。背筋力が足りないのかなと思います。
椅子は体にあっていますか?うちは椅子で姿勢よく座れるクッション?サポーター的なのを置いて、そこに背中をくっつけようねって教えています。

怒るとお互いストレスですよね😭マナーやルールを守るように伝えるのは大事ですが、食事中のマナーってそもそも正しい姿勢で食べられていれば自ずと、自然と身につくので、まずはそれができる体の仕組みになっているかなーって見るようにしています🙆‍♀️

• ぶらうん

ぶらうん

回答ありがとうございます!
    たしかに、ときどき口を開けていることがあります。筋力の問題の可能性はありそうですね🤔
    おっしゃる通り、手前で食べている感じです。奥の方で噛むように声掛けしたいと思います!
    姿勢が良くなるクッションがあるんですね。楽天で調べてみましたが高価のようですがとても気になります!
    姿勢は大事ですよね🤔

言っても直らなくてついイライラしてしまいます😭
    でも、なるべくイライラを出さないようにしないとなと思います😭

• 12月18日