※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おくるみで寝かしつけが難しくなりました。おくるみ卒業のサインかもしれません。他の寝かしつけ方法を模索してみてください。

おくるみで包んでも寝てくれなくなりました。生後3ヶ月です。
つい先週くらいまではおくるみで包めばそのまま朝まで寝てくれていたのですが、最近は邪魔そうに余計にジタバタします。夜中に一回起きるようになり、見るとおくるみがほどけて手が出てます。手は固定できても足をお腹のほうにあげるのでどうしようもありません。。おくるみ卒業ですかね?😢これの他にどうやって寝かしつけたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

スワルドアップに変えてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のころスワドルアップ着せた事があるんですがギャン泣きしてしまって😂もう一回着せてみます💦

• 12月17日
ぶたさん

スワドルミー使ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!使った事ないです!調べてみます😊

• 12月17日
Yoko

うちも3ヶ月です。
だいぶ活動的になり、手足バタバタしたいんじゃないでしょうか?😀
モロー反射とかも気になるとは思いますが、少しだけ自由に動ける物の方が良いのかもしれません🤔

うちはずっと、袖が外せてなおかつ普通の長袖の服のような袖を付け替えられる3wayのスワドルを着せていましたが、3ヶ月になってから体をひねったりすることが多くなったので、スワドルの付属の袖を付け替えて着せてます。

その後寝返りの練習を始めたので、3ヶ月半頃スリーパーに替えました。

今から、スタンダードなスワドルだと、短い間しか使えないので、上記のような3wayのは長く使えてオススメですよ☺

• Yoko

Yoko

補足 スワドルは新生児の頃ギャン泣きとのことでしたが、うちもそうで私は早々に諦めたのですが、夫がスワドル着せるのが好きで着せてたらたくさん寝るようになりました☺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け替えられるスワドルがあるんですね!確かに普通のスワドルアップとかだとすぐ着れなくなっちゃいそうですね💦3wayのもの探してみます😊

• 12月17日
m

同じ状況すぎて、コメントしてしまいました、、🥲🤝
息子も、数日前からおひなまきを嫌がり、ジタバタ暴れて足や手が出て起きるようになり、もうおひなまき卒業しようと思い、何もせずで寝かしつけしています🥲
おひなまきに頼りすぎてしまい、卒業するのに苦戦しているので、スワルド系を使うとまた卒業するのに苦戦するのかなぁと怖くて、手を出せません、、笑
なんの参考にもならずすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてなんだか心強いです🥲
    うちも日中は何もつけずに寝かせてたんですが、あまりにも寝ないので日中もぐるぐる巻にしてしまってます😭
    やめたいやめたいと思いつつ、寝て欲しくて使っちゃいます😂

• 12月18日
  • m

m

同じくです、🥲
    出先や誰かの家での寝かしつけすごく困りませんか🥲?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ります!💦💦
    まだ他の家でお泊まりとかはなく短時間とかなのでなんとかなってたんですが、友人と会う時とかもひたすら抱っこ紐でユラユラしてます😭

• 12月18日
  • m

m

ですよね🥲😂
    私も実家でおひなまきして寝かしつけしていたら、母に窮屈そう〜と言われ、きっとこれ他人が見たら違和感なんだろうなぁと思いました😅😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ、わかりますわかります!😂うちも新生児のときスワドルアップ着せてみたら、母親に可哀想に見えてきたからやめてあげてって言われて3分くらいで外されました😂
    いまおくるみなしで寝かせてみてるんですが、しょっちゅうジタバタして目開けるので結局横で抑えたり手にぎったり、、全然一緒に寝れませんw😂お互い少しの辛抱と思って頑張りましょうね😇

• 12月18日
m

一緒ですよ🥲🤍
数日前から手だけ包む→夜中だけ包まずに寝かす→家にいる間は包まずに寝かす、、とやっている所です🥲
ジタバタ暴れてギャン泣きですが、包まなくても寝れるようになってきました!
でもバンザイ寝での爆睡はまだまだ程遠そうです😂
ほんとですね♡頑張ります🥰🤝