※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー‼️
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間よく眠っているため、夜眠れない状況で悩んでいます。暗い部屋で不安になり泣いてしまうようです。同じ経験をした方いますか?

昼睡眠たっぷりとるせいか、
夜全く寝てくれません😭
今日で生後14日です。検診時言おうかなって思ってます。

昼は2時間おきに目を覚ましてくれるので少し寝れるんですが
ミルク飲んで寝てるなぁって思って
ベッドの方連れていくと
寝室がくらいせいか眠たいお目目が覚めて
ギャン泣きされてしまいます。
排泄も済み、ミルクも要らないと拒否あるし
抱っこって訳でもなさそうで
ただ、暗いお部屋にいくと不安になるのか
ないてしたうんです。
で、また明るい居間とかに連れてくると
泣き止むんです。

そのような経験ある方いませんか?

コメント

moon

魔の3週目にあたる時期かな…🤔
ちょうどそれぐらいの時にそういうことありました😊ミルクもOK、おむつもOKでも寝ないでギャン泣き…😭
明るくすると落ち着く…
そんな夜があってちょうど里帰り中だったので母や妹が代わってくれて私は寝させてもらいました😂気づいたら夜中で…母が赤ちゃんと寝てくれてて、授乳で泣いたときに連れて来てくれました😊授乳すると落ち着いてすんなり寝てくれて…
ということがありました🤗
生まれてまだ2~3週、外の世界に順応しようと赤ちゃんが頑張ってる時期のようで…😌でも、新米ママは何で寝てくれないの😭と一緒に泣きました😂

• ゆー‼️

ゆー‼️

里帰り中で、母が何度か代わってくれて私も助かってます〜😭
    授乳しておっぱいくわえたまんま寝るらしいとか色々試して見たのですが、逆に怒ってしまうばかりで…(乳首が上手く吸えなくて搾乳してます)

そうでしたか!お外の世界に慣れようとしてるのですね
    それなら納得…なんか悪いことしてるのかなってずっと思ってました。
    なんで寝ないのーって思いますよね💦

• 12月17日
  • moon

moon

里帰り中なら周りに甘えてその間に休めるといいですね😊
    うちも上の子が特に魔の3週目酷くて…おっぱい飲むのも下手くそってのもありましたが(笑)飲めないって怒って怒って…そうなったら誰かに抱っこさせてました🤣

寝ないのは本当に自分もしんどいしどうして…って思いますがそういう時期かと思うと少し気が楽になりました😂
    周りに存分に甘えて乗りきってください😊

• 12月17日
れいちゃん

夜は別の部屋でミルクあげて寝たら寝室に連れていくってことですかね?
私は赤ちゃんと同じ布団で寝ていて、ミルクも布団の上であげてます!
確かにウトウトしてるところを抱っこしてベビーベッドに移動すると目覚めちゃうので、生まれた時から一緒に寝てます。
(乳幼児突然死症候群のリスクは高まるので布団の上に赤ちゃん用の布団を置くなど工夫は必要です)
部屋も夜は電気は消したままで、ナイトライトつけてミルクやオムツ替えしてるので必要以上に明るくなくてオススメです!
今は赤ちゃんもお腹にいた時と何かが違うぞって不安になったり、自分の体の変化に気持ちがついていかなかったり、理由なく泣くことが多いです。
必ずしも全てに対応しないといけないわけではないので、安全を確認したら少し離れて様子見でも大丈夫ですよ。
産後はお母さんも気分が落ち込みやすく鬱の傾向が高まるので、無理しないで気楽にしてくださいね!

• ゆー‼️

ゆー‼️

なんか寝不足過ぎて文章がおかしくなってますね私!
    すみません💦
    れいちゃんママの言う通りです〜‼️
    普段は居間でバウンサーに乗せて寝ています。
    (新生児から使えるタイプの便利なやつで)
    それがいいのか、ベッドは寝室、尚且つ気温は居間にしかストーブが無いせいか少し寒い。ので、スリーパー着せて毛布とかかけるのですが、
    大人の私でも割と顔と耳が寒くなるので寒くて寝付けない!?とか考えてました😭

親にもベッドで一緒に寝たらいいじゃないの?って言われたんですが私すごく寝相が悪いので心配過ぎて💦
    でも!母親の匂いがするとか、無理に起こす必要もなくてよさそうですね!

やっぱりナイトライトひとつじゃ足りないかなあ…😭
    逆に夜中寝なさすぎて、この子大丈夫かな睡眠不足じゃないのとかめちゃくちゃ不安になるしママとして寝れないから抱っこしながらウトウトも良くあることで…
    必要以上というか、ミルクもトイレも抱っこも違うのに泣かれると、どうしたらいいのーってちょっとパニックなり気味になるので、気楽に考えないと、ですね〜😭ありがとうございます。
    もともと鬱病患者なので再発しないことを祈ります🙏

• 12月17日