※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で子育て中ですが、家計の一部を私の貯金で負担しています。共…

経済的な不安について愚痴を聞いてください

専業主婦で子育て中ですが、家計の一部を私の貯金で負担しています。
共働き時代は生活費を完全折半でやりくりしていましたが、仕事が辛くなり退職しました。
退職後は家賃や光熱費の約1/3と自分の分の食費、その他私自身の美容院や洋服代は働いていた時の貯金から負担しています。残りの費用と子どもにかかるお金は夫が負担してくれているのですが、私個人の貯金が減る一方なのが不安です(働いてないので当然かもしれませんが)。

夫は貯金はしてくれていますが、だったら私の負担(美容院等は自分で払いますが)はなしじゃだめかなとも思ってモヤモヤします。でも自己都合で退職したのと、働かざるもの食うべからずなのかなと。

もう少ししたら働くつもりなのでそれまでの我慢という気持ちでなんとか過ごしていますがイライラモヤモヤします。定期的に話し合ってちょっとずつ金額は減らしてもらってきましたが減る一方の通帳を見るのが嫌です。

※完全に養ってもらってるわけではないので、家事をサボっても許されるというメリットはあります。

コメント

めろ🍒

働いてないのに生活費の負担は厳しいですね💦
いくら貯金が残ってるかにもよると思いますが、旦那さんに仕事辞めてからの出費で貯金がなくなりそうだから収入が戻るまでお財布を一緒にしてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり負担は厳しいですよね。相談してみます。

    • 12月17日
にゃんこ大戦争

私も専業主婦で、結婚してからずっとです。
スレ主さんは仕事を辞める時、「私の独身時代の貯金があるから、足りない時はそこから少し出すから」ってご主人に言ったんですか?😅
そうでないなら、妻が一時的にとはいえ専業主婦になってるなら、夫が全額払うのが当たり前といえば当たり前なんじゃないのかな…と私は思ってるんですが😅
確かに世の中、専業主婦の妻は独身時代の貯金で自分の支払いしてる人もたくさんいますが。

私は独身時代の貯金なんてものはほぼありません😂
片手で足りる数万程度です(笑)
そして結婚する時に家庭に入ることになったので、我が家の支払いは全て夫の収入(と足りない時は夫の貯蓄)で賄ってます。
美容院も当然夫の収入です。
夫も私の貯金は一切あてにしてませんし、自分にかかるお金は自分の貯金で払ってとも言われてません。
多分、貯金なんてほとんど無いだろうと思ってるからですが(笑)
入籍した時から数万しか無かったので(笑)
安月給な上にほとんど、奨学金の支払いや携帯代、仕事は自家用車通勤で交通費無しの仕事ばかりだったのでガソリン代や車検代など、そういうのに消えてました😂

ちなみに私は完全に養ってもらってますが、家事はサボることもありますよ(笑)
サボってる部分は夫がやってくれてます😂
夫の方から「家事は出来るところは手伝うから」って言ってくれたからですが😅

どうも、ご主人の方に『一家の大黒柱として妻子を養う』という意識をもう少し持ってもらってもいいのかな、と思いました。
少なくとも、妻がバリバリ働けない期間ぐらいは。
夫婦共働きが多い世の中で古臭い考え方なのかなとは思いますが、うちは夫がそう思ってくれてるおかげで、私は専業主婦でも肩身の狭い思いしなくていられてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事はサボることもありますの言葉に安心しました。

    働きながら家事も子育ても頑張ってる人もいるのに、私は家事も子育ても大雑把にしかできないし、しかも最近は
    それすら逃げ出したいって思うこともあったんです。
    友達とご飯を食べたり、新しい服を買って気晴らしをしたいなと思っても、それをするとまた貯金が減るな、だったら我慢しようと考えていました。
    marinaさんのおっしゃるように、せめてバリバリ働けない間だけでもどうにかならないか話そうと思います。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は現在育休中で育休手当もらってますが、やっぱり働いていた時より減りますし、ボーナスもないので今まで私が食費は全部負担してましたが、食費の負担は半分にしてもらいました。他には犬関係の費用は私持ちで辛いですが💦スマホを自宅にほとんどいるので1番安いプランにしたりしてやりくりしてます。
お金ないと不安ですし、余裕がなくなりますよね。
ただ何となく私も全部出してもらうと家事を100%やらないといけない気がして焦るのでこれくらいでちょうどいいです。

いつ仕事を始めるつもりとか決めてますか?今すぐにでも働く!ならこのままでいいかもしれませんが、お子さんが幼稚園入るまでとか決めてるんならきついですよね。
旦那さんに言った方がいいと思います。うちも旦那に「手取り減ったから今までと一緒はキツいんだけど!」と言って変更になったので。旦那は言われるまで気付かなかったみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大雑把な性格で他の人と比べて家事がいいかげんな自覚があるのでその分お金で解決してる感覚でした。
    でもそもそも気付いてない可能性ありますね。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

えっ😭😭働いてないのにその負担、ご主人厳しいですね…というか、結婚してそのやり方ってなんか私的にちょっと理解出来ずです😭😭
色んなご家庭がありますし色んな考え方があるので何が正解、正しいとかは言えませんが、元々結婚したときからそういう風にお金はやっていこう!と決めているなら少し話し合って、働くまではお金入れるのやめたいとお願いしてみては?働いてないに貯金崩すのってちょっとフェアじゃないのかな~って思います🤔

私は結婚して主人の希望で専業主婦になりましたが、自分の貯金は老後の為に取っておきな~と言われているので触らず取っておいてますし、生活費もお小遣いもしっかり貰ってます。
共働き設定で結婚したから払うのが当然と旦那様は思っているんだろうなとは思いますが、このまま貯金が減るのはご自身にとってメリットないですし、先ずは仕事をいつ頃はじめるのかとかご自身で今後の予定をざっくり決めて、その上で働いてない間のお金についてはちゃんと話し合った方がいいのかな~と思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦でお小遣いの額や生活費の額が少ないって声は聞いても、自分の貯金を切り崩すというのは聞いたことがなかったので投稿しました。やっぱり貯金が減るのはメリットないですよね

    • 12月17日
ママリ

今すぐに旦那さんにぶちぎれてお財布同じにしてもらいましょう😬私ならブチギレます。笑
収入ないのに、妻の独身時代の貯金からお金を支払う?
私からしたら、意味不明ですね👋
しかも、収入がないだけでママリさんはちゃんと働いています。家事育児という仕事をしています。
それだけの仕事をしているけど無収入ってだけです。
無収入で仕事してるって素晴らしいことだと思います。
なので、生活の金銭的負担は夫が全部するべき✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無収入で仕事してると言ってもらえて嬉しかったです。ズボラなので家事も育児も行き届かないところが多いなって最近落ち込むことが多かったので励まされました。

    • 12月17日