※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、昼寝も浅い眠りで30分ごとに起きる。夜中に起きて遊び、寝かせようとすると暴れる。睡眠不足で生理が止まり、他の子供と比べてストレスを感じている。同じ経験を共有できる方がいたら励みになる。耐えるしかない状況に悩んでいる。

赤ちゃんの睡眠についてです。
生後9ヶ月を迎えた男の子です。
最近夜中に覚醒することが多く困っています。

6時に起床して日中の昼寝は平均2時間くらいです。
昼寝も30分は深い眠りですが30分経つと誰かが隣にいないと起きてしまいます。なのでやりたいことができません。
物音に敏感で深い眠りが過ぎると道路の車やトラックの音で反応しておきます。

夜中は1時〜3時の間に必ず起きて遊び始めます。う〜っと声を出しながら遊ぶので家の壁が薄く隣の部屋の方に聞こえてると思います。なので寝かせようとしますが遊びたくてなのか暴れます。

新生児の頃から朝まで通しで寝てくれたことは数える程度しかありません。

そんな日々が続き再開した生理は3ヶ月来なくなってしまい、睡眠不足で昼寝で何とか補う毎日。その分自分の好きなことはできず。子供は可愛いけど、夜中の寝ない子供は可愛くないとさえ思ってしまいます。

今はただ、耐え抜くしかないのでしょうか。
人は人、自分は自分なのは分かってはいるんですが
友達の子供の話を聞くとみんな昼寝はちゃんとするし、夜は寝るしという子ばかりで何で私だけ...って思ってしまいます。

甘えたことを言ってるのは百も承知ですが、どなたか同じような方がいらっしゃれば励みになります。

コメント

まちゃん🎈

うちの娘はいまだに朝まで
夜泣きゼロで寝ることはすくないですよ!
流石に、覚醒はほぼしなくなったけど
夜中に起きて泣くことほぼ毎日です😭

夜中に何回も起きる時期ありました!
うちの子は突然座り込んで泣き出したり、歯が生え始めた時はむず痒いのか口に指を突っ込んでギャン泣きされました。
酷い時は1時間半〜2時間毎に泣いていました。
ちなみに11ヶ月で保育園に入園させましたが、遊び疲れるのか前よりも寝るようになりました。

moon

息子も添い寝しないとダメです。
なので添い寝しながらアマプラ見てます。
覚醒はしないけど何度か授乳するので朝まで起きない。は上の子も2歳半まで無かったです。

少しずつ音に慣らしてあげるといいかもしれないです。
静かに静かにだと敏感になってこの先も苦労すると思います。