※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中の2人目に疲れている女性が、3人目を欲しいと思っているが不安や葛藤があることを相談しています。経済面や夫の単身赴任、子供たちとの生活など、様々な悩みを抱えています。

3人目欲しいけど2人が限界なのかな、、、


どっちやねん!と突っ込みたくなるかもしれないですが
聞いてください😂
旦那も私も元々も今も3人ほしいという意見は同じなのですが
色々考えると2人が限界なのかな、、、
と思ってます。
私の中で今2人の子育てが結構バタバタキャパオーバー寸前なのにこれ、3人いたらどおなるねん😰
って思ったり
2人目は楽やで〜って周りに聞いてたのに
2人目は決して手がかかる子ではないのにミルクやらオムツ変える頻度も多くゆるゆるうんちやら荷物が多く抱っこもまだ腰が座ってないので気を使いよくわからない泣きもまだまだありなど色々あって当たり前なのですが
その辺りが1人目の成長を見てしまってる分
また一からがちょっとめんどくさく感じてる部分があって
全然楽じゃない!!!って思ったのが正直な所です😂
それがまた3人目産むと同じ気持ちになるのかなと思うと
こんな感情になる私は子育てに向いてないよな、、、
こんな事思ってるのに3人目を作るなんて
無責任よなーと思ったり、、、
でも3人目もいいな、、、
と葛藤があります😔

あとは2人ともつわりが酷かったので
もし次もつわり酷いとその中で上の2人と生活してる事も
想像出来なくて、、、
本当1人でも育てるのが大変なのに
3人や3人以上の子供さんを連れている方を外で見ると
すごすぎる!!😣どないして生活してるんやろ😳
と、めっちゃ尊敬と不思議と気になってしょうがないです😂

あとうちは特にお金にめっちゃ余裕があるわけでもないですが
今後の習い事や学費諸々などのお金事情も気になります、、、

あと、転勤族なのですぐではないですが
早ければ上の子が小学生に上がる前に
旦那さんは単身赴任で完全ワンオペになる可能性も高いです、、、

私みたいな気持ちでも3人目産んだって方もいらっしゃるのでしょうか、、、
またそんなにお金に余裕があるわけではなくても
やっていけるもんなのでしょうか、、、


あと
1人目は今が可愛いから成長止まって〜♡
とその都度思ってましたが
2人目はある程度早く月齢進んで欲しい😂😅
と思ってしまってるのですがこの気持ちって異常ですか?😩
それはそれで大変だと思うのですがなにせ
もう少し上の子と近いリズム、近い食生活になると
良いのになーと思ってしまいます😓


コメント

みきてぃ

まだお二人目が生後2ヶ月で大変な時期だから、3人目を考えられないだけだと思います😊
2人目が大きくなって育児に余裕ができてくると、3人目欲しいってまた思えてくるかと!
うちは3人目今すぐにでも欲しいけど、3学年以上あける予定なので待ち遠しいです🥺

2人目は私も同じく早く大きくなってって思ってました😂
今は1歳で歩けるようになってだいぶ手がかからなくなったので、今が可愛いー😍って毎日思ってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり今はある意味大変な時期なんですかね😭
    そう言えば1人目の時も
    2人目無理ーって言ってたの思い出しました🤣
    気づいたら余裕が出てきて欲しい!ってなってたのでその時期が来たらいいなと待ち遠しいです🤣
    ちなみに時期はやっぱり開けた方がいいと思いますか??😊

    同じ気持ちでとても嬉しいです😂
    今本当可愛いが爆発する時期ですよね♡

    • 12月17日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    上2人がある程度大きくなって、2人目がイヤイヤ期終わった頃の方が、赤ちゃんのお世話に専念できるかなーと考えてます☺️
    3人育児は大変だとは思いますが、家族が賑やかになりそうで憧れますよね✨

    • 12月17日
まーまり

気持ちわかりますー!
まだ2人目は手がかかりますよね💦めっちゃ手を抜いてます( ^ω^ )
お風呂も膝に乗せて体じゃばじゃば洗ってます笑

まだお母さん自身に余裕ないですよね💦
私も3人目欲しいけど、経済的な面とめちゃ手のかかる上の子見ながらっめきつい、、、と思います。

4人産んでるママ友が、あんまり考えないの!全ては楽しんだもん勝ち!と言ってました。
ママ友の子はもう高校生になりますが、心配して毎日奮闘する幼少期も子育て人生の中で一瞬だけだし、キツキツ子育てスケジュール考えずに、3人欲しいなら3人!と思ってラフな気持ちで考えてみるも、ありだなーと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに考えてしまうと
    何もできないですよね🤭
    ただ本当経済的な面が
    どうにかするしか無いのですが
    その分2人だったらもっと余裕あるよな、、、とか
    無駄に考えるちゃいます😓

    • 12月17日
deleted user

同じく3人目欲しいけど、私のメンタル崩壊しすぎてて、無理なのか、、と思ってる真っ最中です😭💦
ちょうど下の子がイヤイヤ絶賛期で、毎朝バタバタの幼稚園バスまでの送りや、次は下の子の保育園送迎💣
しかも下の子は超絶ママっ子で未だに後追いしてます笑
歳離したら、、とか考えますが自分の年齢考えたりするともうこれで終わりなのかな、、とどこか切なくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ気持ちでどこか安心します😔
    月齢が大きくなっても
    それはそれで大変ですよね😓
    歳はやっぱり話した方が
    まだ楽さがマシなんですかね??
    私も子供は欲しいけど仕事をするのが元々大好きで
    早く完全に復帰して安定させたいと思うと3人目を考えるなら出来るだけ早く出産してしまいたい気持ちもありますがあけたい気持ちもあって
    タイミングも難しいですね😣

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは年子なので、余計かもです💦
    周りに歳の離れたお子さんお持ちの方もいますが、大変さは変わらないのかな?と感じます。
    離れててもまた最初からになりますし、近くてもあっちもこっちも!ってなりますし🥶
    私も仕事好きでしてますが、こればかりは授かりものだし好きなタイミングで、、って難しいですよね🥺

    • 12月17日