※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを始めたばかりで、幼稚園ではトイレには行けるがオムツを使っている状況。家ではお風呂中にトイレを使えるようになってきた。今後の進め方や補助便座とトレーニングパンツについて相談しています。

先日3歳になった息子のトイトレのことで相談させてください!

トイトレしないままに幼稚園のプレに通い始めました。
幼稚園ではオムツでも時間でトイレに行って便座に座って、新しいおむつに履き替えているようです。園にいる間に2回〜4回トイレに行ってるようです。

家では「おしっこ出た!」「おしっこ出てる!」って事後報告はしてくれます。
お風呂に入ってるときのみ「おしっこ出る!」と教えてくれて、洗い場でおしっこしてます。これはほぼ毎回できてます。
昨日、朝の着替えの時に「おしっこ出る!」というので半信半疑でトイレに連れて行ったら、便座に座って本当におしっこが出ました。初めてです。

これからどんなふうに進めていったらいいでしょうか?今まで何もしてなくて、常にオムツ履かせてます。

補助便座とトレーニングパンツは買わなきゃなぁと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちゃむ

とりあえず時間で連れてくのはありかと思います!

①朝の寝起き
②お昼寝前
③お昼寝後
④お風呂の前
(お風呂でさせるのは今後的な意味でも癖に鳴る前にやめた方がいいかと思います💦)
⑤寝る前

大体皆さんこの中から、お子さんの様子で誘っていますね!

保育園だと、活動終わりの給食前やお昼寝の前後は誘っています☺️

出なくても座らせるからスタートしてトイレに慣れることは大事かと思います!
聞いてる様子だとプレ幼稚園で慣れてきているようなので、いい流れで出来るのではないでしょうか🤔

保育士してますが、保育園で見ている子どもたちのトイトレについては、保護者の方にトレパンではなく普通の布パンツを用意して欲しいと伝えています!
濡れて気持ち悪い感覚を味わってもらうためです!
濡れてしまったら「気持ち悪いよねー。出る前に行ってみようね!」と声をかけてる感じです!

補助便座もそうですが、踏み台があると後にうんちの時踏ん張るためにもいいので、トイレ用の踏み台もあるといいかと思いますよ!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😊
    お風呂はやっぱりよくないですよね💦お風呂前にトイレに連れていくようにします💦
    普通のパンツに踏み台…さっそく用意したいと思います!

• 12月17日
ぴーなつ

お子さんが「おしっこ!」と言う前に、例えば2時間毎に「トイレ行かない?」と声かけしてみるのはどうでしょうか?

息子な自然とトイレできるようになったのですが、保育園で定期的に声かけしてくれてたら、自分からトイレのときは教えてくれるようになりました!

補助便座あると便利です!
うちはうんち用におまるも買いました💩
うちはトレパンあまり使わず、綿パンツで十分でした!

• ゆらら

ゆらら

定期的な声かけ、タイミングを考えてみたいと思います!
    おまるも考えてましたが、うんちのときによさそうですね。

• 12月17日
マママ❇︎

トレパンはいらないと思います☆上の子で大量に買って失敗しました😂気持ち悪さをあまり感じない上に洗うのがまぁ大変、しかも乾かない!
なので普通のパンツを履かせましょう!笑
うんちは足を踏ん張らないとなかなかできないので、補助便座で練習するときは足置き必須、またはおまるですかね😁

色々書きましたけど、本人のやる気がないうちは親がどんなに頑張っても外れません😂やる気出したら1週間もしたらはずれます!上の子がそうでした笑 なのでのんびり構えて、やる気出したらパンツにしちゃってください☆

• ゆらら

ゆらら

みなさんおっしゃるように普通のパンツがいいんですね!
    踏み台かおまるも検討してみます!
    やる気が出たら1週間⁈ちょっと期待しちゃいます〜✨

• 12月17日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ですです!ずっとやってきたトイトレがイマイチうまく行かなかったのに、ある日、もうオムツやめてトイレでする!宣言出てから1週間でした☆
    お子さんの好きなキャラクターとかあればそのパンツ買ってあげたりしてみてください!😂

• 12月17日
  • ゆらら

ゆらら

こちらの気合も必要って聞きますが、本人のやる気も大切ですよね!教えてくれるだけでも進歩かなぁ😅様子みつつその時を待って頑張ってみます!

• 12月17日