※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子の発達について、幼稚園での様子が気になる。担任先生から発達相談を勧められたが、これまで検査では個性の範囲と言われている。様子見と相談中。

3歳9ヶ月の息子の発達について…
すみません支離滅裂な文章ですが…どうするのがいいのか、、モヤモヤします。

今日幼稚園での様子を担任の先生に聞いたところ、
作業中に気が散りやすく、椅子には座っていられるが話を聞かず、他の所をみてキョロキョロしてる。
皆でカスタネットを演奏する時も一人他の所を向いてて演奏していない。
マイペースで登園した時に、教室の入口で座り込み荷物もそのまま片付けないでいる時がある。
こちらから話せばある程度の会話はするが、息子から話しかけることはない。
他の子たちとあまり関わろうとしないで一人遊びが主。
など…

息子本人の話では、幼稚園は嫌いではないようで、時々お友達とも遊んだと話してはくれるのですが…。

担任先生から、機会があったら発達相談に行っても良いかもしれないと言われました…。
ですが、今までも、かかりつけの小児科や、市の発達相談で発達検査をしてもらいましたが、多少遅れはあるものの個性の範囲で様子見でいいだろうと言われている状態です…。
個人的には年少の早生まれだし、まだ様子見でも大丈夫かなぁ…と思う反面、やっぱりなにか発達に問題があるんじゃないかと、モヤモヤしてしまいます…

コメント

きちんと相談できてるならそれでいいのではないでしょうか^ ^
書かれてることだけならそんなに気になりません^ ^

• にゃんず

にゃんず

お返事遅くなり申し訳ありません。
    心配性の性格でずっとモヤモヤしてしまいます🥲でもお話を聞いてもらって少しスッキリしました。有難うございます!

• 12月19日
ままた

私は保育園で働いていますが
クラスに何人かは気になる子がいます。

早生まれとマイペースな
性格もあって、周りの子より
ちょっと気になるのかなぁと
思います。お母さんのあれ?っと感じたタイミングで発達相談に行ってもいいと思いますよ!!

• にゃんず

にゃんず

幼稚園の他の子たちが凄くしっかりしてて大人びて見えてしまいます…🥲今まで育てて何度もうちの息子はグレーだな…と思うタイミングがありました…でも実際、健診の際も発達検査の際も個性の範囲で大丈夫だろうと…。本当に?本当に大丈夫なの?ってなぜだか思ってしまうんですよね😅

• 12月19日
ママリ

うちの娘と似てますー!
うちはにゃんずさんのお子さんより更にマイペースマイワールド強めですが💦
うちの場合は、言葉が遅めで2歳頃から発達相談行ってて
幼稚園での行動も気になり
療育通うことになりました!
しっかり者な子が多い園で、早生まれとマイペースさ?が相まって幼稚園で浮いてる気がして🥲
小児科や発達検査の結果個性の範囲と言われて、にゃんずさんもそんなに気になってないのなら様子見でいいんじゃないかな?と思いますよ!

• にゃんず

にゃんず

うちの息子もマイワールドが凄く幼稚園で浮いてます😅療育に通うとなると、どういった手順でしたか?診断書など必要になるんでしょうか?🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

自治体によるかもなんですが、うちは診断書や医師の診察は必要なしでした!
    ただ受給者証は必要ですので今区で発行してもらってます!
    区の療育、応募多数みたいで4月から区の通えるのかもまだ怪しいのですが…💦
    民間のに通うにも必要なのでとりあえず発行待ちです🥲
    平均な発達している子でも療育ってプラスになるよと言われたので、もしにゃんずさんご興味あれば問い合わせでみてください☺️
    こういうのって本当待つ時間がたくさんなので、先手先手が自分の気持ち的に楽です☺️

• 12月22日