※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこん
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で毎日忙しいです。他のママたちも同じように感じているか気になります。

離乳食が3回食になってから毎日が大変すぎます😭
皆さんそうですか?😵
お子さん2人も3人も育ててるママはすごいです🙏

冷凍のストックもすぐ切れるし、まだまだ詰まらせることも多くてカミカミできないから細かく切る作業も大変で😵‍💫
2日に1回くらいは何かしら離乳食のストックを作ってる気がする。
それプラス旦那の晩御飯とお弁当とかなると皆さんどうやって乗り越えてるのかなーと。
やっぱりベビーフードなのかな🍚
それとも旦那メシを手抜きして離乳食頑張るか?😂

離乳食は潰した野菜、魚をお粥に混ぜてるだけでラクして作ってはいるけど、気がつくとすぐ離乳食の時間です😂

つたい歩き、ハイハイするから部屋もすぐおもちゃだらけ、後追いもあってひとり遊びに飽きるとずっとキッチンの前で待ってて、自分のご飯も早食いになってます😵‍💫毎日助けてーってかんじ。

同じような方いたら共感もしたいです😂😂

コメント

🌬️🌸

3回食になったらもう目回るくらい大変ですよね😇
うちはベビーフード使いたかったけど、息子が手作りしか食べなかったので、旦那の休みの日にもうまとめて一気に1週間分の離乳食ストックしてました😂
冷凍庫パンパンになりますが笑

• ちゃこん

ちゃこん

息子ちゃん、ママの手作りが大好きなんですね!ベビーフード使えないのは大変だけどそれはそれで母としては嬉しいですね🥰
    うちも旦那の休みの日にストック多めに作ったりしてて、やっぱり誰かいないとゆっくり離乳食のストックも作れないですよねー😵💦
    コメントありがとうございます🙏❤️

• 12月16日
マロン

2人目までは離乳食の作る時間とか個別で作ってましたが三人目以降は大人のご飯味噌汁や肉じゃがをうすめにして取り分けてから味付け大人のやつしています!
そしてきるのめんどいのでキッチンバサミできります😆❤️

• ちゃこん

ちゃこん

今、コメントを読んで味噌汁の味噌入れる前に取り出すって考えがなかったなと、、😱
    毎回、豆腐もレンチンして別で作ってました、、😱😱
    ありがとうございます!大人のご飯から取り分けられそうな日はやってみますね👏

• 12月16日
  • マロン

マロン

あとは多めにとってストックしたりしてました☺️❤️
    昼はベビーフードにかえたり楽していってくださいね( *゚A゚)

• 12月16日
カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

その時期の離乳食大変ですよね💦
私は旦那に見てもらって週一に1回大量生産してました!
その日だけ大変ですがその後1週間はほぼレンチンだけなのでそこまで負担なかったです!
ベビーフードに刻んだ野菜混ぜたりもよくしてました!
未だに昼ごはんはベビーフードよく使ってます!
もうやってるかもしれませんが、ほうれん草は繊維多くて切りにくいのでハサミで切るのがオススメですよ(*´ω`*)

• ちゃこん

ちゃこん

ベビーフードにさらに野菜混ぜるのいいですね!今度やってみます!
    2歳でもベビーフードが使えたりするんですね〜😊!その頃の月齢だとまた赤ちゃんのときとは違う子育ての大変さがありそうだから頼れるものがあると心強いですね、勉強になります❤️
    コメントありがとうございます!

• 12月16日
mi

私も3回食、開始の時は大変だなぁと毎日思ってました。
毎日主人がお昼ご飯家に帰ってくるのもあって
てんやわんやしてました🤣
そこですごく便利だったのは、炊飯器で一気に野菜スティックを作って冷凍して、毎回つかみ食べさせてました!
大根、人参、いんげんなどでした!
あと余裕がある時は、さつまいもや男爵芋でスティックや芋餅を作ってましたね。

あとよく作ったのは
ひき肉とフープロでみじん切りした玉ねぎ、ピーマン、にんじんを、ざっと炒めて水を入れて柔らかく煮込んで、それを二つの鍋に分けて
一個はトマトペーストととろみちゃんで煮込んだもの
もう一個は、お出汁とほんの少しの醤油で味付けしたもの
これらを、リッチェルの保存容器に入れて冷凍して
ご飯にかけたりして丼にしてました🥰
一気に10食とか作って、毎日交互に出したりしてましたw

• ちゃこん

ちゃこん

読みながら2つの鍋で!え、え、すごい!と思ってました👏きっとお料理上手なんですね😊私もそれくらい要領良くできればなと😭笑
    炊飯器って使ったことないけどつかみ食べのストックを大量生産するのには便利ですね😊!勉強になります🥰ありがとうございます〜!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードなんて使いまくってますよ🤣

息子は割と単体(カボチャとかブロッコリーとかじゃがいもとか)で食べるのが好きみたいなので、冷凍の野菜買ってきてチンして出したり、茹でたほうれん草とかストックしといて適当に野菜組み合わせてホワイトソースかけたり…めっちゃ適当です😅

うちはおかゆ嫌いでベビーフードなら食べたので、もう良しとしてます(笑)

• ちゃこん

ちゃこん

冷凍の野菜をチンは思いつかなかったです🤣究極かも!笑
    いかにラクして作るかを考えると冷凍コーナーうろうろで解決できそうですね👏思いつかなかったです!笑
    ベビーフードでも赤ちゃんとママの笑顔があるのが一番です😄
    私も気がラクになりました、ありがとうございます😊

• 12月16日
eriii

分かります〜😭😭😭

うちは全然食べないのでストックの減りはゆっくりで助かるんですが、食べないので食べさせることがとにかく大変で…😫😫
もうご飯の時間か…って感じで憂鬱です😂
パンだけは食べるので朝は野菜とかツナとか入れた蒸しパンだけにしちゃってます😅

うちはこれでもかってくらい私にべったりなので少しでも離れると泣くし、泣かせておくのか構うのか…線引きをどうしたらいいのか悩みます😶💦

可愛さも増していくけど大変さも同じく増してます😂😂
これで歩くようになったらと思うと怖いです😇

• ちゃこん

ちゃこん

全然食べないのもそれはそれで悩みですよね😭
    うちは逆にお粥好きでパンはすぐペェして出しちゃいます😵‍💫主食に好みがあると大変ですよね😭

泣いてるとき迷いますよねー😭ある程度放置して声だけかけてるけど果たしてそれでいいのか、、。後追いが増した気もするし。😂笑
    後追いも今だけと思うけどその今が大変すぎてツラいですよね😂😂
    お互い頑張りましょうね😭❤️

• 12月16日