※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

ありがた迷惑...と思ってしまう私って...愚痴らせてください。旦那が明…

ありがた迷惑...と思ってしまう私って...

愚痴らせてください。

旦那が明日飲みに行くそうです。会社の接待かと思いきや、出産祝いの飲み会だそうです。
旦那はちゃんと「飲みに行っても大丈夫?」と確認もしてくれたしいいんです。

私がモヤモヤているのは飲み会に誘った人に対してです。
旦那は娘を溺愛していて早く帰りたがっているのに...
夜中の授乳のときも気にかけて起きてくれるから疲れているだろうに...
なにより、飲みに行ってる間誰が見ると思っているんだ?

顔も知らない相手ですが、祝うなら今の時期を避けてほしかった、それかプレゼントなど別の形にしてほしかった、そんなことを思ってしまいます。

その方はお子さんがいらっしゃらないそうなので、そこまで想像がつかないんだろうなと自分を納得させるしかないのですが...
こんなふうに思う私ってひねくれすぎですよね。自分にうんざりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいないとほんっとに分からないので、そこは旦那さん本人が言わないと伝わらないですよね😓

旦那さんが早く帰りたがってるかどうかは実際は分からないですし😅
嫌なら断りそうなものですが、、

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。
    毎日ラインで「○○(娘)に早く会いたい...」と言ってくるので少しは早く帰りたいと思っているんだと信じています(汗)
    しかし、うちの旦那はよくも悪くも優しすぎてNOと言えないタイプの人間なので、
    せっかく誘ってくれたから~、
    会社の付き合いだから~、
    というので断らなかったのかなと思います。行ってもいいか確認してくれるだけまだマシなのかなぁ、と自分に言い聞かせています🥲

• 12月16日
ママリ

捻くれてないと思います!
出産祝いの飲み会って1番迷惑ですよね😭💦
1番助けが必要な時期に旦那拘束されるわ、コロナのリスクも不安だわ、お返ししなきゃいけないわで…出産祝いと言いつつ子供のためになってなさすぎです😭

でも子供のいない男性はお祝い=奢るというのが多いでしょうし、その辺の配慮が足りないのは仕方ないのかもしれないですね…😭
物を選んだりする必要もないし、お祝いの気持ちを示して楽しく過ごしてパッと終わるので楽なんだと思います😔💦
私なら誘った方にも断らなかった旦那にもイラッとします!
旦那さんに理解を示してるなつこさんは心が広いと思います😭

• なつこ

なつこ

心が広いだなんて言っていただけて嬉しいです。
    旦那は私が行かないでといえば断ってくれていたと思うので、1000000歩譲ったとして...😇
    モヤモヤしたので、旦那に「誰のおかげでうちな旦那が飲み会に参加できているのか考えておいてください」って伝言を託してやりました(笑)伝わるかは分かりませんが...

• 12月16日
orsoA🫧

お相手の方が【出産祝い】と称して飲みに行きたかっただけなのでは?🤔と思ってしまいました…
そー言われてしまえば、旦那様も少し断りづらいのかなと。

ただお子さんが居なかったとしても周りの方にはお子さんが産まれて大変な様子を聞いたりしてるはずですし、そうでなくても大変だろう。くらいの想像は出来ると思いますけどね💦

お祝いならちょっとしたプレゼントでいいのに…。
少しだけお付き合いして、本当に大変だから。とお伝えして早く帰って来てくれるといいですね。

• なつこ

なつこ

そうなんですよ。お祝いなら飲み会以外にしてほしかったです...🥲旦那はもう...早く帰ってきてくれるよう願うしかないですね...

• 12月16日
ママリ

そもそも、出産祝いで男が飲みに行くってのが訳わからんですよね!!笑
祝いたいなら祝儀が物で祝ってくださいって感じ💦

• なつこ

なつこ

その通り過ぎて笑えました。産んだのはこっちなんですよね(笑)
    祝ってくれる気持ちはありがたいですが、別の形にしてほしかったですね💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😖
出産祝いの飲み会?はい?命かけて出産したのは私ですが?ってなります😂
なんでお祝いが飲み会なんですかね…ただの飲み会開催の口実にしか感じませんね😵ご主人も本当に早く帰りたいなら断ると思うんですけどね…🤔

• なつこ

なつこ

そうなんですよね、産んだのはこっちなんですよね(笑)
    NOと言えないタイプなんで断れなかったんだと思います。少しでも早く帰ってきてくれるよう願うしかないです🥲

ただ、モヤモヤするので、

誰のおかげで飲みにいけるのか胸に手を当てて考えてごらんって、その人に言っておいて😇と言ってやりました(笑)

• 12月16日

分かります!私も同じ経験何度もあります!私もずっとモヤモヤしながら許してきましたが
上の子が産まれてもうすぐ6年。さすがに頻度はかなり減ったし何より旦那が誘われても行かなくなりました!
理由はその友達がまだ独身だから話が合わないってのとか
家族といる方が楽しいから。だそうです😂

あとその友達と会うと私の機嫌が悪くなるのが嫌だからってのもあるみたいです笑

ご理解のある旦那様であると思うので、きっとなつこさんの気持ち分かってもらえると思います!!

• なつこ

なつこ

行かなくなるのに6年も...と思ってしまいました。会社の付き合いもあると思うので、行かないように強制はしたくないですが、ワンオペの辛さを伝えていけたらと思っています😇

• 12月16日
もいもい

本当ですよね!男性ってどこかズレています。

私も夫が会社の方の出産祝い飲みに行くってなっていましたがコロナでダメでどうしようかなー落ち着いたらにする?みたいになってましたがお祝いの品じゃダメなの?と言ったらそっかー!みたいになってました。

奥さんと子供が頑張ったのに子供ほったらかしで奥さんに負担かけて意味わからないです😩

• なつこ

なつこ

誘う方も残された人のことを少し考えたら分かるのでは?って思いますよね。
    お祝いのしかたも、品を探すのが大変ならカタログギフトでもやり方は色々あるだろうに、ズレているなーって思っちゃいますね😹

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もありました、出産祝いの飲み会😂
私はあーはい行ってらっしゃい、って言っちゃいましたが、よく考えたらおかしいですよね。笑

夜間の授乳のときに起きてくれるなんて、めちゃくちゃ優しい旦那様…!!

うちの場合は向こうもお子さんがいるので、お互いにお祝いを言い訳にして飲みたいだけだったと思われます。笑