※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の長男がADHDの可能性を感じており、家庭での行動に悩んでいます。保育園でも問題行動が見られ、先生に相談すべきか悩んでいます。

ADHD 多動症 かなと最近思ってます。
3才の長男です。

保育園に通っていますが、園から何かそこに関して言われたことはありません。
またお迎えに行った時などの様子を見ると、座って先生が読んでいる本を見ていたり、大きなホールでも座って遊ぶコーナーでは座って遊んでいたりします。

家での育てにくさをすごく感じています。

家では常に弟も一緒にいるのでなあとも思うんですが。

お勉強をする時や私が本を読む時は座ってられる
ご飯は好きなものじゃないと立ち歩いたり、遊んでいたおもちゃに気がいってしまって進まない
おもちゃの片付けはしない(私が煽てればやる時もあるが、ほぼほぼしない、ふざけて逃げる)
ダメなことをしてしまい、叱られて、ごめんなさいと言うものの心底にあらずで数秒後には同じこと繰り返す
叱っても、ママの怒った顔面白いと言い、私の言葉が通じない
病院は静かに座って待とうと伝えても、座ってられない(弟がまだじっとしてられないので一緒にやってしまうのもある)
ママとパパが話していて、待ってねと伝えても待てず話してくる
貸してと言う前に手が先に出ておもちゃを取ってしまう、すぐに貸してって言ってねと私が言えば言える

正直、これくらいなら違うのかな とも思うのですが、常に調子に乗っている感じで、大切なことも伝わないのが💦

弟と遊んでいて、楽しくなると狭い家の中を走って転んで怪我をしたり、注意力もなくなります。
楽しくなると止められないようです。止めて話をして、わかった!と言っても笑って逃げていきます

障害かどうかとかより、もうなんだか疲れてしまって、、、
叱っても通じないし、ママの怒った顔面白いって言われて叱る意味もないのかなと。

保育園にお迎えに行くといつも帰りたくないとホールを走り逃げ回り、私が帰ろうとすると半泣きできます。いつもは弟もいるのでそんなに待ってられないし、ある程度たったら帰るふりしてしまうんですが、
弟より先に迎えに行って、本人が帰るまで最初に声をかけ待ってたことあるんですが20分待っても来ませんでした。
帰り際泣いて床這いつくばっていた時はさすがに先生にお家でもこうですか?って聞かれて少し話はしたのですが、それ以外は何も言われてません。

お友達にしつこすぎるということは言われてます。

まずは保育園の先生に様子を伺えばいいのでしょうか?

コメント

あひるまま

先生に聞いてみるのもありですよ(^^)

37nosk

4歳の息子が同じような時期がありました。楽しくなるとテンション上がりすぎて収集つかなくなるというか💦💦
普段は特に困りごともなく3歳半検診でも『何も困ることないでしょー』と保健師さんに言われるぐらいでした😅
うちの場合は緊張したりするとテンション上がりやすいみたいで、3歳8ヶ月の時に小規模保育園の卒園式に出た時が本当に酷くて立ち歩いたり騒いだりとめちゃくちゃ悪目立ちしてしまいました😭帰宅してすぐ夫に発達検査受けようと相談したほどです💦

結局4月から幼稚園だし少し様子見てみようとなって今に至るのですがびっくりするぐらい落ち着きました❗️😳
月齢が上がって理解力が増したからなのか幼稚園という違う環境に行ったからなのかは分かりませんが…。

息子さんもしっかり会話が成り立ってるみたいですし検診でも指摘されてないんですよね❓🤔様子見でいいのかなとは思いましたが、お母さんが疲れてしまったとのことなので、まずは保育園で相談してみてはどうでしょうか❓
園でも気になってたとか言われたら発達検査等を視野に入れてもいいと思いますよ❗️

• ぽん

ぽん

私だからなのかもしれません。
    話はできます。賢いと思う場面も多々あります。
    うちも来年から幼稚園で、お勉強とか座ってる時間が多いタイプの幼稚園を選んだので
    今更ながら不安になってきて、、、

• 12月16日
  • 37nosk

37nosk

なんとなく状況や人によって使い分けてるのかなー❓という感じもしますね🤔ただ幼稚園の入園までにまだ数ヶ月あるので、保育園の先生にも心配してる点と家での様子など相談しても良いと思いますよ。

幼稚園の入園の書類に子供の性格について書く欄があったので、テンションが上がると落ち着きがなくなったり癇癪を起こしてしまう事がある事なども書いておきました🙌

• 12月16日
まる井

現在保育士をしています。

文章だけでは判断できないですが、保育園の先生にお母さんが思っていることと伝えたり
保育園での様子を聞いた方がいいかもしれません💦

保育園や保育士にもよりますが、保護者と揉めたくないからと言って気づいていても言わない先生も見たことありますし💦
いくつかのことに気づいていてケースをいくつか見て保護者の方に伝える場合もあります💦

• ぽん

ぽん

そうですよね、何も言ってくれない先生もいますよね、、、
    聞いてみます!

• 12月17日
ままり

過去の投稿に失礼します💦

もうすぐ3歳になる息子とすごく似ていて思わずコメントしてしまいました。
わたしもいま息子の多動?っぽいところに悩んでいて、、😭その後息子さんの様子はいかがでしょうか。差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

• ぽん

ぽん

4月で6歳になりますがこんな時期もあったなーと今改めて読んで思いました😂

多動というより、ザ男の子!って感じで常に動いて調子に乗って怒られて、みたいな感じです💭
    幼稚園ではお利口すぎるくらい優等生を演じていて、運動会やお遊戯会でも先生に頼りにされてる感じです!
    でも家では真逆で怒られることしかしない、弟にわざとちょっかいかけて逃げていきます🙌
    もう発達の遅れとかに感じることはありません。
    お友達にしつこいと言うのも幼かったからで、今では恥ずかしさもありぐいぐい行ける感じではありません😂
    私や夫が話をしていてもいまだに待てないし、怒られても数秒後に同じことしてますが、昔のわかってるのかな?と言う感じではなく、完全にわかっててやってるよな😡って感じです😂
    この投稿後も特に診断を受けたりなどもしていません!
    でも当時は本気で私も悩んでたし育てにくさを感じていたのは事実です。
    ただ時間と共に子供自信が成長してあまり気にならなくなったのかなと思います🤔

• 1月7日
  • ままり

ままり

お返事いただきありがとうございます😣!

息子さんその後立派に成長されているとのことで私までうれしいです🥰
    ほんとにうちの子もザ男の子!という感じで、常にふざけていて、注意しても数秒後にはまた同じことして怒られて…の繰り返しで、話通じてる?ということも多々あります😇
    ちなみにこの時期の接し方で気をつけていたことなどありましたか?😣💦

• 1月7日
  • ぽん

ぽん

何がダメなのか、なんでなのか、理解できるように伝えるようにしていたのと、
    口うるさく言ってると聞いてくれなかったので本当にやめてほしいことだけ注意して
    あとは目をつぶってました😂
    今思えば制限しすぎてたかなとも思います。でも伝わってほしいことはちゃんと動き止めて目見て伝えてました!たとえうざがられても😂
    ちなみに4歳の次男ですらいまだに本当に聞いてる?みたいなこと多々あります🤦‍♀️

• 1月7日
  • ままり

ままり

ぽんさんのお話をきいて、なんでもかんでも注意しすぎてるなと、はっとしました💦
    明日から実践してみようと思います!
    過去の投稿に対して、親身にお返事いただきありがとうございした🥲💓

• 1月8日