※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

転勤で北海道へ引っ越し。保活が遅れて2次選考へ。新営業所の準備で2月から働くことに。一時保育も提案され、入園待機が多い札幌で心配。4月入園も簡単ではないかも。

1月末に転勤で愛知県から北海道へ転勤で引っ越すことになりました。
やっと引越し先が決まり、保活しようと思ったら一次選考がもう終わっており、2次選考に応募するしかありません。新営業所の立ち上げになるので営業開始は4月からになりますが2月1日から準備という形になります。
とりあえず4月までは休職して、雪生活に慣れたりしようと思っていたのですが、会社的には2月1日から働いて欲しいらしく、一時保育とかもあるしと提案されました。正直一時保育で週5預けれるのかも分からないし、子供のことを考えると気が進みません。正直愛知県では保育園入れないとか特になかったのですが、札幌は待機が多いんですかね⁇4月入園の二次選考もそんな簡単に入れないですか?

コメント

ひいらぎ

札幌は激戦区です😭
3歳クラスだと募集自体も少ないので二次選考だとさらに狭き門だと思います💦

• あおい

あおい

やっぱりそうなんですね!
    休職してちゃんと保育園決まってから復帰の方が良さそうですね😅

• 12月17日
えり

3歳児クラスは幼稚園に行く人もいて2歳児よりは募集人数ありますが、2次選考では1つの園で1人募集するかどうかだと思います💦

人気園は無理ですが、幼稚園はまだ来年4月からの園児募集してる所もあるので片っ端から電話かけてみては?
こども園の保育部や保育園は保健センターに問い合わせですが、こども園の幼稚部や幼稚園は園に直接電話です😊

一時預かりで週5は難しいと思います💦
場所によって違うかもしれませんが、2週間前に予約ですぐ埋まってしまうと友達は言っていました。
あとは認可外に入れるとか。

預けられる保育園がありませんと言って4月までは働かなくてもいいんじゃないですかね💦