※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん、
ココロ・悩み

息子がお友達に対して過剰な愛情表現をしてしまい、担任から指摘を受けています。環境の変化や神経質になっていることが原因かもしれません。どう対処すればいいか悩んでいます。

年長の息子のお友達関係について相談させてください。

保育園が大好きでお友達も大好きな息子なのですが
担任の先生から息子がお友達への距離感が掴めずついやりすぎてしまうことが最近多々あると言われました。

例えば、ハグしたり手を繋いだりする際ぎゅーと強くしすぎて
お友達が痛いと言っているのにやめなかったり、
一緒にしなきゃいけない事を自分1人でしたいからお友達を押しのけたりなどなど、、。

夏に下の子が産まれて環境が変わったのと
私自身も来年小学生になる息子に対して神経質になってしまっていて気がだってイライラして怒りすぎてしまってるのも原因なのかな?って思ってしまいます。。

どうしたらいいか分からず息子にはごめんねって思いでいっぱいです。。

コメント

はじめてのままり🔰

来年から幼稚園通うんですが息子も結構、距離が近くなりすぎることごあって嫌がられて突き飛ばされたりしないかなって思います😢

一度うちに来たお友達に息子がぐいぐいいっててお友達は嫌がってておもいっきり突き飛ばされて見てるの怖くてヒヤってしました。

本人は顔ひきつってて😢

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ではなくすみません😢

• 12月16日
  • るん、

るん、

コメントありがとうございます🥺

わかります、そうゆう時あります😢
    保育園入るとお友達沢山出来て楽しそうでいい面不安な部分増えますよね😢

• 12月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢
    結構生徒数も多いし幼稚園の先生2人じゃ足りないですよね😫
    わからないところで怪我しちゃったりとかも想像したら怖くて😭

• 12月16日
ゆう

うちの子と同じですーー😱‼︎一緒すぎて私が質問したのかと思うくらい😣💦
うちはこんなご時世ですし、ハグしたりするのは禁止しました。また子どもなので力加減を強くしたらダメ!だけでは伝わらないので、娘に全力で手を握ってもらい、これがゾウさんの力、普通に握らせこれがウサギさん、優しく握らせこれがひよこさんの力。と伝えて、お友達と手を繋ぐ時はウサギさん。赤ちゃんにはひよこさんと教えたところ、自分で力具合をコントロールしているようです👏
ただただ相手のことが大好きなんですよね🥰ぞうさんの力だとお友達は悲しくなる、ハグは倒れてしまったり今はコロナもあるから、ママとパパとだけにしよう、と約束しています。先生に言われたのが年中の9月頃でそれからは自分なりにコントロールして落ち着いたみたいです👏
うちも下の子妊娠中でのことだったのでお友達に対して依存してしまっているのかと不安になったりしたんですが、きっと大好きで一生懸命なんですよね。。
効果はあるかわからないんですが、うちの子には効き目がありました!

• るん、

るん、

コメントありがとうございます🥺

一緒ですか?!🥺🥺
    なるほどですね😳 それいいですね😳 早速息子にも試させてもらいます🥺✨

そうなんですよね。。
    お友達大好きだし、家ではお兄ちゃんでいようと頑張ってくれていて何事も一生懸命になりすぎてしまうんですよね😢

ありがとうございます!!

• 12月17日