※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せや寝返り練習は必須ではないです。他の赤ちゃんと比較せず、自分のペースで成長を楽しんでください。

うつ伏せ練習、寝返り練習って必ずしないといけないのでしょうか??
現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
首は座っているのですが、最近インスタで同じ月齢の赤ちゃん達がうつ伏せや寝返りの練習をしているの見て、うちの子なにも練習をしていないので今からでも練習させたほうがいいのか気になり質問させて頂きました。
ご回答頂けましたら幸いです🙇‍♂️

コメント

deleted user

してあげるといい刺激になりますよ🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いつも仰向けなので確かにいい刺激になりそうですね✨
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月16日
deleted user

一切練習なんてせずにここまで来ましたよ😊そのうちできるようになるので😊
してる人多いですが、別にしなくても大丈夫だと思います🤗

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    練習していない方もいらっしゃって少し安心しました😌😌
    赤ちゃんの本能でしようとする時期がきますよね!
    あまり無理にはしないようにします♪
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

やらなきゃいけないことではないと思いますよ💡

ただ、赤ちゃんが身体を捻って寝返りしたがってる感じがあれば、それを手伝ってあげてもいいのかなと☺︎!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどですね!!
    寝返りしそうであれば手伝ってみようかと思います♪
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月16日
moon

うちの自治体の新生児訪問で寝返り、うつ伏せ練習をするように話があったのでふたり共1ヶ月過ぎたときからやりました😊
ずっと上向きでごろんとしてるより刺激になっていいかなと🤔
でも、練習させたからといって寝返りが早くなるというわけではなさそうで…上の子は4ヶ月過ぎたあたりから寝返りしようとしてましたが下の子は6ヶ月間近にようやく寝返りしようとしてました😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    練習しても成長スピードはバラバラなんですね😳
    赤ちゃんそれぞれですもんね😌
    良い刺激になるということであまり無理にはせずたまにやってみようかなと思います!
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月16日