※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんのすけ
お仕事

父が癌で困っている。復帰時期が不明。退社を考えている。会社にどう伝えるか。育休明けずに退社は反感か。

実父が癌になりました。東京で一人暮らしをしています。
私は中国地方で育休中ですが、来年4月から復帰予定です。
しかし、大好きな父がひとりで困っている状況で、復帰するとなるとすぐに動くことができないため、退社を考えています。
10年勤め、育休で5年もお休みをいただいて、本当に申し訳ないのですが、会社にどのように伝えればいいでしょうか?
育休明けずに退社するということは、かなりの反感でしょうか?

コメント

ままり

理由が理由なので誰も咎めたりしないと思いますし、気にしなくて良いと思います。
うちは去年母が癌になりました。
今はできる限りのフォローをしています。

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

アドバイスありがとうございます😭
    お仕事はお辞めになったのですか?
    やはり、癌患者のフォローは家族が側にいないと、、でしょうか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

私はマタハラで仕事を辞めて専業主婦です💦
    ただ、来年から下の子が年少でこども園に入れるように並んだのもあり4月から復帰しない?って声はかけられてて、来年も治療があるのでもう少しは家にいようかなと思っています💦
    治療の内容にもよるのですが、副作用で気持ち悪くて運転できないとか、そもそもその薬を使う時は運転しないで!などもあるので、タクシーで行ける距離に病院があるのか?とか、送迎をしてくれる人がいるのか?とかでまた変わってくるのかなと思います。
    手術などで入院となった時に家族のサインや保証人なども必要だったりするので、郵送だとその点も少し時間がかかるかな?と思います。

• 12月17日
  • じゅんのすけ

じゅんのすけ

マタハラ!?それは大変でしたね。。
    父は積極的な治療はしないと言っているのですが、体重が激減して生活が大変そうです。
    糖尿病も併発しています。

お子さんは初めての集団生活で、お母さんを頼りにしてますもんね!!

• 12月17日
レンコンバター

じゅんのすけさんの思いをそのままお話になった方が良いです。
お父さんは喜びますね!

家族との時間はとても大切です⭐️悔いのないよう。

私も父と母を癌で亡くして、介護休暇ももらった身なのでお気持ちわかります!

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

ありがとうございます。
    悔いのないよう、、ですね。。
    会社の人事の方が割と厳しめなので、言い出すのに勇気がいります。

• 12月16日