※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

前歯の歯茎が下がり、歯の根本が見えてきている状況。歯肉移植を考えているが費用が10-15万円かかる。入れ歯やインプラントも検討中。今の状態から改善したいと思っている。

歯のことについて


何度か質問させてもらってます!


下の前歯4本あたり、歯茎が下がってきており
根本が少し見えるようになってきました...

できれば歯肉移植をして
根本をきれいにしたい、、、
すでに根本の関係で歯磨きすると
歯がむず痒くなってます。

費用は調べたところ約10-15万くらい。
専業主婦で貯めたお小遣い全額くらいになります。
手術をして、その後どれくらい
再び歯茎が下がることがあるのか等は
なんとも言えません。


旦那は本当にやばくなったら(やらなければ歯が抜ける)
手術すれば?と言ってます。

最悪抜けて入れ歯になっても
愛してるとも言ってくれます。
入れ歯は調べたらスマイルデンチャーという
金属がない入れ歯もあるみたいです。
あとは相談してインプラント...?


本当にやばくなった時にやって
少しやばいの状態より、
今、少しやばいうちに大丈夫にしておきたいのが
本音です。


自分の歯に10-15万かけるのは
感覚がおかしいでしょうか...


日々食事の後に取り憑かれたように
歯磨きをしてます...


コメント

めーたんまま🔰

私は、絶対今、治療するべきだと思います❗️自分の歯大事ですよ‼️
私は、中学生の頃、事故で前歯1本失って、治療に結構お金も時間もかかってます😓絶対に今、出来る治療をしてた方がいいと想います‼️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    早期治療の方がやはりいいですよね🥲!!
    背中教えいただいてありがとうございます!!

    • 12月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    背中押してです💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します。
    めーたんままは今はインプラントですか?

    • 11月6日
深呼吸

せざる得ないならした方がいいと思いますよ‼️‼️おかしくないです😊歯医者さんはなんて言ってるんですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    背中押していただいてありがとうございます🥲!
    地域の歯医者さんでは、
    歯磨きをしっかり、定期検診でクリーニングして現状維持に努めてくださいと言ってました!
    移植しても1年したら下がってくるとも言われました...
    でもその治療ができる先生の説明はまだ聞いてないので
    聞きに行ってみたいと思います!!

    • 12月16日
  • 深呼吸

    深呼吸

    そんだけお金かけても1年で下がるなら私ならしないです😫した方がいいとかおすすめはされてない感じですか??
    そうですね❕それがいいかもです✨

    • 12月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そこだけネックなんですよね😓
    おすすめはされてないです!
    移植の手段もあるにはあるけど
    歯磨きとメンテナンス頑張って維持するのが1番!って言われました!

    • 12月16日
  • 深呼吸

    深呼吸

    私ならしないで、現状維持頑張るかもです〜😭😭

    • 12月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当に1年で下がるのか確かめて、
    下がるって言われたら現状維持頑張る感じですかね😂💫

    • 12月16日
  • 深呼吸

    深呼吸

    そうですね〜‼️‼️でもその先生の話は聞いてみるのありだと思います✨

    • 12月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もし現状維持ってなっても
    選択肢は減ってやることが減るだけなのですっきりさせるべく聞いてきます!!
    ありがとうございます🥺💓

    • 12月16日
🐶

歯科衛生士ですが全然おかしくないですよ😊✨

でもその歯茎が下がった原因は歯槽膿漏ですか?ブラッシング圧が強いとかではないですか?🧐



とはいえ先日も正中離開を気にしてた患者さん、1本8万の自費の歯を2本作り綺麗な歯になりました🥰
産後の歯槽膿漏で1本失ってしまった方はインプラントをしたり...

なにより自分の歯があるなら残した方がいいです!
スマイルデンチャーは確かに金具はありませんが違和感はやはりありますよ。

歯肉移植をしてブラッシングで良くなるならやったほうが絶対良いです😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭

    歯槽膿漏は言われたことがなくて、多分圧が強かったり産後だからかなって言われました😓

    スマイルデンチャーは見た目での違和感ていうことですか🥺?義歯だから付けてるのはやっぱり違和感ありますよね...

    歯肉移植して1年くらいでまた下がり始めるって言われたんですけど
    ブラッシングとメンテナンスで下がるのは止めることできるのでしょうか😭😭

    • 12月16日
  • 🐶

    🐶


    歯軋り食いしばりとかですかね😭
    妊娠〜産後は特に女性もする方増えますしマウスピースなんかは勧められなかったですか?🥺

    歯肉移植しても根本が変わらないと繰り返すので、夜の意識できない時はマウスピース。
    日中の意識できる時(運転中、料理中など集中してるときにぐーっとしてる可能性が...)は舌の先を上の前歯の裏側に添えて唇を閉じる正しい舌のポジションを意識して改善する必要あります😭

    ネットで舌ポジションと調べると出てきますが常に歯と歯が当たらないのが正しいので日中も歯と歯が当たっていれば負担になり歯茎が下がり滲みてきます😭😭😭


    スマイルデンチャーは下の前歯なので唇が近く違和感は奥歯のデンチャーよりあるとは思います。
    見た目は笑っても唇があるので違和感なく使えるかもです🥰

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    マウスピース等は勧められたことないです😓
    たしかに無意識の時に歯軋りしたりしてるかもしれないです...
    舌のポジション調べてみます!

    スマイルデンチャー付けてて
    話してたり食べてたりの時にカポっと取れちゃったりすることも場合にはありますか😭?
    見た目は問題ないみたいで安心しました☺️
    メンテナンスとかやはり夜外して寝る時とか、マスク必須になりますよね😓
    旦那は入れ歯でも平気って言ってるけど
    見られることには抵抗がやはりあります...

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します。生中離開でも歯自体は健全だったんですか?健全な歯を削って補綴物をいれたんですか?🤔

    失活歯だと形成をするので
    隣の健全な歯と比べて歯肉
    の下がり具合も変わってきたりしますか?私も外傷で前歯一本失活歯で失活歯側の歯肉が下がってきているので、、、
    出来れば削らず自分の歯のままでいたいのですが、ブラッシングや定期検診で少しでも長く保たせ守っていくことって出来るのでしょうか、、

    • 11月6日
  • 🐶

    🐶


    もう昔のことでどの患者さんだったか覚えていないのですが...💭

    私も前歯が外傷で1本失活です🥹
    色味や雰囲気を揃えたくて、歯科医院に在籍中に前歯2本(片方は健全歯を削ってです)ジルコニアにしています🙋‍♀️

    歯茎は一度退縮すると戻らないと言われています、、、
    その歯肉退縮の原因が過度なブラックシングなのか、歯周病なのか、根の病気かなどなどで変わってくるので一概には言えませんが、食い止めることは可能です!

    • 11月6日