※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子が昼間寝なくなり、夜は寝かしつけが難しく、イライラしています。対処法を知りたいです。昼間は抱っこしないと泣くので、その対処法も知りたいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月になる手前ぐらいから
昼間寝なくなりました。
寝ても1時間か30分ほどで起きます。
夜は寝ぐずりがあり寝かしつけで
0時近くにまでなる時があります。
正直自分の睡眠が取れなくなってきて
イライラも募ってきて自分が怖いです。
もし何か対処法などあれば
教えていただきたいです。
夜の寝ぐずりは産まれた時から
変わらずなのでいいのですが
昼間も抱っこしてないと基本泣いてるので
その面で何かあれば知りたいです。

コメント

deleted user

眠れないと身体つらいですよね😭
スワドルアップとかおくるみ使ってみるのはどうでしょうか?
身体がぎゅっとなって赤ちゃんが安心して寝れるようになるかもです!2人目すごくスワドルアップ効いたのでもし良かったら検討してみてください。

  • しゃん

    しゃん

    スワドルアップ購入してみたので試してみます😭

    • 12月16日
れれ

私、"また泣いてる"って思ってめんどくさいと思ったらもうしばらく放置ですね🤔
日中は私と赤ちゃんの2人きりで誰にも文句言われず迷惑かけずなので泣かせっぱなしにして、疲れると勝手に寝てたりするので放置すること多いです!(笑)
まだイライラするとかはないですが、30分や1時間でも仮眠程度に寝たら少しスッキリするんじゃないかなと思います😌
あとは泣いてるけど抱っこせずに自分の好きな歌を全力で歌って誤魔化したり声掛けたりしてますかね!
火付いた泣きされた時も放置の時多いですよ🤣お腹すいてないのに泣かれると何が何だかって感じなのでよく分からないグズりは、可哀想ごめんねって思えるまで泣かせときます😅

  • しゃん

    しゃん

    疲れて寝るって言いますよね😭
    うちの子泣き続けると顔真っ赤にしてゲホゲホし始めるんですよね😭だから抱っこした方がいいのかなって😭放置してみるもののそれがあって5分ぐらいしか放置したことないんですよね😮‍💨

    • 12月16日
  • れれ

    れれ

    咳き込んでしまうのはさすがに怖くて泣かせてられないですね😭
    部屋が乾燥してるとかで喉乾いて泣いてる可能性もありますよ🥺
    咳しないとか苦しそうにしてる以外は放置しててもただ泣いてるだけなんで大丈夫と思います😂

    • 12月16日
りこちん

生後2か月になった女の子育てています٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
かおママさんと同様昼間寝ません🤣
寝た!よし下におろそう!失敗!ほとんどです🥲途方に暮れますよねぇ。
逆に30分1時間寝るだけ素晴らしいかも♡我が子は数分?いや秒?で失敗が多いです🤣
再寝かしつけ面倒だから抱っこしてソファに座ってることも多いです꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
が外出て買い物中の抱っことかではずっと寝てます笑笑
寝付いてチャイルドシートに寝せたりするとぐっすり寝てたり。。
家で抱っこ紐使っておろしたら寝るのかなぁ?と思ってますがやってません🤣🤣

日中寝ない子なので私もスワルドアップ買いました♡数回きましたが泣くとすぐ私も脱がせちゃうし、、最近拳なめなめするのにスワルドアップだとなめなめできなくてなんだかもがいてるしで結局スワルドアップ使ってません。。

睡魔に襲われても子が寝てないと休めないし辛いですよね😖😖😖
私も疲れたーいい意味での放置ーと抱っこしない時もあります🤣🤣
だからといって寝ませんが🤣🥲
同じ月齢なので励まし合いましょう笑笑

  • しゃん

    しゃん


    すごくすごく励みになります😭💓世の中のママさん皆同じですよね🥲
    うちの子も抱っこ紐では寝てくれて夜はゲップさせる為に縦抱きした状態で私も寝落ちしてしまい、、って事がここ最近増えました🤣
    昼間はともかく夜は、まとめて寝てくれていたのですが2ヶ月ぐらいから1、2時間で起きてしまいお手上げ🤷‍♀️です😂笑
    頑張りましょ😂😂🍀

    • 12月17日
りこちん

えええー夜もその状況気が滅入ってしまいますね꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱
ゲップさせてるの偉い♡偉すぎます!当たり前か🤣
パイ後にミルク寝せたままやると寝落ちするのでゲップさせずに夜はいます。
それなのに日中はむずるんです笑笑
日中はミルクなしにしてるから足りないから寝ないのかな?と思ってあげた時もありますが効果なしです😂

日中は仕方ない夜寝るなら!と思いますが夜もなんて😰😰😰
もーこのママリでぐぐりまくってますよ笑笑
2か月、間隔ーとか😂
同じ仲間だぁと思って嬉しくてメッセージしましたが夜もだからかおママさんすごい!がんばってますね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

旦那さんはあてになりませんか?笑笑

  • しゃん

    しゃん

    新生児の時と比べると昼間は遥かに寝なくなりますよね😭笑
    あたしも夜寝て欲しいから量増やしてみたものの飲んでくれないので意味なかったです😂😂

    あたしもSafariで検索しまくりです笑
    検索履歴は「生後2ヶ月 寝ない」ばっかりです笑
    旦那はあてにならないのがほとんどですね。仕事しているのだから、的な態度なので言ってもなかなか…笑
    最近は夕方からのぐずりの時はママじゃないとヤダみたいで旦那があやしててもギャン泣きで😂余計旦那の出番が減りましたね😰
    昨日ビーズクッションで試しに寝かせたら5時間ぐらい寝てくれてビックリしました笑もちろん危険な事もあると思うので配慮した中で使用したのですが多分娘はぎゅっとしていると落ち着くんだろうなと思いました😂😂りこちんママもよく頑張ってらっしゃってますよ🥺💓なかなか上手くいきませんよね人間ですものね😂

    • 12月19日