※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

幼稚園での息子の行動について悩んでいます。集団行動が苦手で、友人から病院を勧められています。発達障害の可能性が心配です。

3歳10ヶ月の息子がいます。
今年の4月から幼稚園に通い始めて
園での様子をたまに動画にしてくれるんですが
1人で違うことをしていたりみんなが踊ったり歌ったり
しているのに1人だけ突っ立っていたりします。

他の子達はみんな上手に歌ったり踊ったり
体操したりしてるのにうちの子は
それを見てるだけ…
でも最初の頃はほんとに何も出来なくて
ボーっとしたり泣いてたりしてましたが
最近は少しやるようになりました!

さっき見た動画もリズム遊びをして
音楽にのって踊るんですがずっと立ってて
途中踊ってまた立って…
ミッキーの歌になったら最初から最後まで
みんなと同じように踊ってました。
そのあと四つん這いの逆バージョン?みたいなので
歩くーってなったら出来ずに座ってました。。

集団行動が出来ないのかな。
病院連れてった方がいいんでしょうか…
発達障害の子がいる友達はすぐ病院行った方がいい
って言ってるんですけど…
その友達の子供は来年小学生でみんなと同じことが
出来る時と出来ない時があったりずっと
座ってられなかったり急に大きい声を出したり…
うちの子も座ってられない時もあるし
急に大きい声出したりはします…

今日友達にそう言われて結構へこんでます…

コメント

ママ

男の子ですよね?男の子なら今いってる幼稚園でもその様な子居ますよ☆
ただ、先生から指摘してこないかと思うので聞いた方が良いと思います!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    男の子です!
    24日に個別懇談があるのでそこで相談しようと
    思っています。
    最初のうちはまだ慣れないから仕方ない
    って思ってたんですけどもう半年経つしなぁ。
    って思って🥲🥲
    最初の頃よりは全然いいんですけど
    周りの子達がしっかりやってるので
    尚更目立って見えます😭😭

    • 12月16日
  • ママ

    ママ

    3歳健診行かれましたか?
    うちも、発達で色々気になる事があり、先生に相談中です

    • 12月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    3歳8ヶ月で3歳児検診行きました!
    特になにも言われませんでした🥲

    かかりつけの小児科に相談すれば
    いいんですかね?

    • 12月16日
  • ママ

    ママ

    掛かり付けあるなら、一度行かれてみてはどうですかね?
    素人だと、やはり分からないので☕️
    私の子女児なんですが
    女児の方が発達障害が目立たないから気付きにくいケースが多いって本に書いてありました。
    目に見えない障害なんて
    よけいにわからん

    • 12月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうですよね、無料だし相談してみて
    何も無ければそれでいいですもんね!

    そうなんですね、、、
    ほんと目に見えない障害は
    わからないですね。

    ありがとうございました!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

その状態で、先生からは今まで何も言われた事ないのですかね?
うちの園だと療育勧められます。
園にもよると思いますが、年少さんのときにそうだった子は、うちのクラスは一人だけいて療育行ってました。座ってられない時がある、急に大きい声、なども私なら気になるので専門家に相談したいです😳

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    なにも言われてません。

    そうなんですね。。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
もこもこにゃんこ

心配なら、市の発達相談などに相談してみても良いと思いますよ😊
違うなら違うで、それで良いですし、何か出来る事があるなら早くから動けるのでそれも良いと思います。

うちは年少で色々指摘されて、市の発達相談に相談に行きましたよ。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    返事遅くなりすみません、
    そうですね、何も無ければそれでいいし
    相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月26日
タク

うちは今全く座ってられないみたいで先生から指摘があり療育に相談中です。

元々小さく産まれて筋肉の発達が遅れているのもあって定期的に療育で発達検査を受けていて、発達障害とかは言われてなかったんですけど…最近幼稚園で全然座ってられないし、先生が動くとすぐに付いていってしまったりと手を焼いていると言われました。あと他の子の流行りが大分過ぎた半年後くらいにうちの子の同じ流行りがやってくるみたいで精神年齢が少し幼いような気がしますとも…。

ですが発達検査は特に問題も無く、知的な事はむしろ他の子よりもはるかに出来ますと言われてます(平仮名、カタカナが読めたり、数字が読めたり)。だけども落ち着きがない、座ってられないとの事で一度療育から幼稚園の様子を見に来てもらった方が良いかもしれないと言われました。

凄くショックが大きくてどうしよう…と思ってますが(現在進行形で)ここは早めに対処していかないと将来的に生きにくくなるのは息子なのですぐに通っている療育に電話しました。

何も無ければそれで良いんですけど、何かあった時にやはり早めの対応が良いと言われているので気になるのであればかかりつけの小児科や市の保健師さん等に相談すると良いと思います。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    返事遅くなりすみません!
    そうなんですね!!

    一昨日個別懇談だったので聞いてみたら
    最初は廊下に行ったりしてたけど
    今はちゃんと座ってられたり
    お部屋に入ってくださいって言うと
    入ってくれるようになりました。
    っていわれました!
    またなにか気になることあればその都度
    聞いてください!と。

    また動画が上がった時に気になるようなら
    相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月26日
クー

保育士してましたが早生れ年少男の子だとすぐに療育!とは思わないですねー🙂
誰しも苦手はあるので、息子さんは踊りや体操などの体を使う動作が苦手で自信がなくて一緒にしたくても出来ないのかな?と。
おうちでママさんと一緒に手遊びなどしてみて真似がどれくらい出来るかみてみるといいかもです😄
一緒にゆっくりしてみて出来たらめちゃくちゃ褒めるを繰り返し、踊りや体操も動画見てママさんが真似して出来そうなら家で一緒にしてみてできるように補助。そうすると苦手なこともやる気になり伸びてくるかもしれません☺️
うちの息子も踊り苦手で発表会でもこじんまりと踊ってました😂
なので日々家でYouTubeに頼りながら(笑)幼稚園でしそうな手遊び一緒にやってます😄

先生に指示理解はしてそうかは聞いておいた方が良さそうです。
もし苦手ではなく指示理解出来ずに立っているのなら療育がいいかなと思いました🙂

急に大きな声と言うのは前触れなく叫ぶ感じですか??
友達とおもちゃの取り合いなどで嫌でワーという感じですか?

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    保育士さんからのご意見ありがたいです!

    一昨日個別懇談だったので先生に聞いたら
    体を使って遊ぶリズム遊びやお遊戯は
    恥ずかしいって言ってやらないらしいです💦
    でも前に出て話をしたりする当番さんとかは
    好きらしくて張り切ってやるらしいです😂
    おうちにいると幼稚園で習った歌を
    たくさん歌ってます!
    でも思い返してみるとぼーっと立ってるのって
    全部踊ったりリズム遊びの時だけ…
    リレーとか縄跳び、鉄棒、体操は
    遅いながらも頑張ってやってます!
    年長さんでマーチングをやるんですが
    息子はずっと指揮者?をやりたいらしくて
    マーチング見た時から家で指揮者の
    練習してます笑

    最初の頃は廊下に行ったり歩き回ってる事が
    多かったけど今は廊下にも行かないで
    ちゃんと座ってられる事が出来てるらしく
    先生の言うことも聞けるようになったと。

    大きな声はYouTubeとか見てて
    楽しくなってくると叫んでるような…

    • 12月26日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    最近は園で週2位でやる体操教室に
    通ってる子が多いみたいで息子もそれを
    やりたいらしいです!
    あとは英語の先生も常駐していて
    軽い英語を教えてくれて
    ローマ字が少し読めたり
    こないだふいに
    ママ、これSTOPでしょ?って
    言ってきて見たらほんとにstopで
    ビックリしました😂

    • 12月26日