※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの三回食スケジュールについて相談です。離乳食のタイミングや食事間隔に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在二回食ですが、ぼちぼち三回食を始めようと思っています!
生後9ヶ月の三回食スケジュールについてアドバイスをください🙇‍♀️

7〜8時:離乳食①+ミルク80
11〜12時:離乳食②+ミルク80
15時:ミルク200
17:30〜18時:離乳食③
19時:お風呂
20時頃(お風呂後):ミルク200→就寝

という感じにしようかなと思っているのですが…
19時にはお風呂に入れたいので、逆算すると18時には離乳食③が食べ終わるくらいの方がいいと思うのですが、そうするとおそらく食べ始めが17:30くらいになるので15時から2時間半しかあきません。
2時間半だとお腹が空かず、離乳食③の食べが良くなくなるんじゃないかと心配です🥲
ですがスケジュールをどういじっていいか分からず…
よろしければアドバイスをいただけるとありがたいです😖💦

ちなみに現在の二回食は、離乳食①+ミルクが11〜12時、離乳食②+ミルクが16〜17時ですが、②がこの時間だと早すぎるかな?と思い(外出時のことなども考え)変えようか悩んでいます。。

コメント

ママリ

3時のミルクいらないです😊

  • こめつぶ

    こめつぶ

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか🙄
    そうすると12時〜18時頃までミルクなしになりますが、その間におやつとか麦茶とかあげた方がいいでしょうか?
    あと離乳食③でミルクあげた方がいいでしょうか?
    質問多くて申し訳ないです🙇‍♀️💦

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、9ヶ月から3回食を始めたのですが、10時ごろと15時頃、またはそのうちのどちらかの時間に少し温めた牛乳やおやつをあげていました😊3回食になると、ミルクはあまり必要なくなってきますし、求めてきたらあげるぐらいでよいと思いますよ。3回しっかり食事食べれるようになってきた9ヶ月の間に徐々に授乳回数減らして、夜寝る前と夜間起きた時は授乳してました。10ヶ月では夜間断乳して、卒乳しました😊
    離乳食③でも私は母乳はあげてなかったです。
    ミルクやめたらご飯めっちゃ食べてくれるようになると思いますよ✨いきなりはあれなので、何日かかけてミルクの回数減らしていったらどうでしょうか?

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    ただ、まだ小さいですし一度に食べる量が少ないので、
    10時や15時のミルクや牛乳やさつまいもやあかちゃんせんべいなど、おやつはあげた方が私は栄養的にいいのでは?と思います。(晩御飯の時にお腹が空かなくなるぐらいの量はいらないと思います)
    保育園などでも、おやつの時間があるのと同じ考えです😊

    • 12月16日
ままり

10ヶ月から3回食にしたのですが…
おやつの時間におせんべいとミルク100、とかにしていたと思います🤔

  • こめつぶ

    こめつぶ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、15時にお腹を満たす必要はないのですね…!

    • 12月16日