※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
ココロ・悩み

友人との次回の会う話について、ワクチン未接種の友人とのランチで不安を感じた女性。どのように断るか悩んでいます。

コロナが落ち着いていることもあり、昨日数年ぶりに友人とランチへ行きました。話していると、コロナのワクチンを打ってないことがわかりました。ご主人はつい先日2回目を終えたらしいですが、友人は「得体の知れないものを体に入れたくない。でも、最近はワクチン打って当たり前みたいな雰囲気だし迷っている」との事でした。
もうランチしてしまったので既に遅いですが、次年明けに会う話がでましたが、会うのはやめようと思っています。私は育休中ですが、夫婦共に医療従事者です。何かあってからでは遅いし、会う度にヒヤヒヤするのも嫌です。
みなさんは、なんて言って断りますか?

コメント

もな👠

無難に忙しいでいいと思いますよ。
予定があるって交わし交わしすれば、相手も勘づくと思います。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    たしかに忙しいとかわすのが、嫌な思いさせないで済みますかね😓

• 12月16日
ままり

私はお友達と同じ立場です。
私は、そのまま正直に言ってもらった方がいいと思ってます。
「私は打ってないし打つ気も今のところない、だから嫌なら正直に断ってもらって大丈夫」って言ってます。

「夫婦共に医療従事者で、ワクチンを打ってない人とは会わないでって職場から言われてしまった」とかでもいいと思います。

• ままり

ままり

変に遠回しに断られる方が嫌ですし、また誘われて憂鬱な気持ちになるのもしんどくないですか?
    正直に言ってもらった方が、私なら嬉しいです💦

• 12月16日
  • へこ

へこ

同じ立場の方からのコメント参考になります🙏
    実際に旦那の職場のルールとして、ワクチンを打っていて、普段一緒にいる人となら少人数会食OKなので、ワクチン打っているのが前提なんです。職業柄仕方ないと思います…。
    ただワクチンは任意なものなので、友人に嫌な思いさせてしまうのも申し訳ない気がして…💦でも、正直に言ってみます!

• 12月16日
  • ままり

ままり

それならなおさら、全然言っていいと思いますよ!
    任意ですが、打ってない方としても、そういう事を言われるのも覚悟して決めたことなので😊

• 12月16日
  • へこ

へこ

なるほど。早くコロナが収まってくれるのが一番ですよね😭
    ありがとうございました!

• 12月16日
レモン

ワクチン打ってないだけで断られるのか、と投稿みて虚しくなりました💦
個人の考えですし打つのが正解でも不正解でもないのでそればかりは難しい問題ですよね。
無難に急用が入った、子供が熱出た、などで良いのではないでしょうか。

• へこ

へこ

私もそれで断るのも申し訳なくて、仰ることはわかります。
    旦那の職場のルールで、ワクチン接種済みの人同士で、普段一緒にいる人なら少人数会食はいいので、たぶん私の職場も似たような決まりのはずです。なんだかなと思いますが、このご時世だし仕方ないかなとも思ってます💦
    相手に嫌な思いさせるのも申し訳ないので、理由つけて断るのがいいですかね😓

• 12月16日
  • レモン

レモン

そうですね!その方はその方の考えがあってのワクチン未接種だと思いますのでワクチンを理由に断られたらその方の存在自体をも否定されたと感じる方もいると思いますので😖
    無難に急用、子供を理由に断った方が良いかと思います!

• 12月16日
  • へこ

へこ

本当コロナで、制限ばかりで色々と暮らしづらい世の中ですよね。早く収束してほしいです😖
    ありがとうございました😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も、職場からワクチン打ってない人とは食事等しないように言われてしまったと言った方がいいかなと思います。
ご夫婦ともに医療従事者なら職場からそう言われてもおかしくないですよね。
オミクロン株も出てきてますし💦

一度くらいなら体調不良でやり過ごせるかと思いますが、2回目3回目となってくると難しそうですし、職場のせいにして断ってしまった方が今後誘われないでしょうから無難だと思います。

お子さんも小さいですし、ほんと何かあってからじゃ遅いので会わないなら会わないに越したことはないと思います😣
万が一何かあったら特に旦那さんは職場で肩身も狭くなりそうですしね…💦

• へこ

へこ

そうなんですよね。友人も私もまだ小さい子もいて、お互い育休中なので時間があるといえばあるんです。たしかに何度も誘われるのもしんどいです😓
    友人家族は県内の観光地にも結構出かけてるようなので、会わない一択ですが、ちゃんと理由は話した方が良さそうですね。

• 12月16日
モモ犬

私なら、まだお子様も小さいので、子供など家族の用事にかこつけて断るかなと思います。
私も医療従事者ですが、ワクチン打った人と打ってない人の呼気から同じ量のウイルスが出てるとアメリカのCDCが発表してるので、打ってないから打った人よりうつしやすいということはないかと思います😊

a♡

接種済みの人も未接種の人も感染するし感染させるリスクがあるので、ヒヤヒヤするならまだ誰とも外食なさらない方がいいと思います😌