※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは成功しているがうんちはまだ。お漏らしを待つか連れて行くか悩んでいる。昼間は布パン、夜はおむつ。言葉が上手くないが様子見中。これからの対応についてアドバイスをください。

トイトレについてこのままでいいのかわからないので教えて欲しいです!

夏からトイトレしてますが、自分から教えてくれないので1時間ごとになだめながらトイレ連れてっておしっこはほぼ成功してます。うんちはまだです。

トイレ行ことか、おしっこ行く?おしっこ出そう?と聞いてもイヤ!と言われるので、なだめながらですが、イヤ!と言いながらも連れてくとおしっこ出してくれます😅

無理矢理連れてかないでお漏らし連発しても言ってくれるのを待った方がいいのでしょうか?
始めてから1ヶ月くらいした時に声かけだけして待ってたらお漏らしをしまくったのでそれからは1時間ごとになだめて連れてっているのですが…😥

昼間は布パンにしてまだトイレ行きたいと教えてくれないので夜は一応おむつにしてます!ただ、夜も出てないもしくは1回出たくらいしか汚れてません😅

これからのトイトレどうしてけばいいかわかりません😭

ちなみに言葉がまだ上手に話せず単語ばかりですが、ストックしてるだけじゃないかと様子見となってます!

コメント

little

うちの子は3歳3か月ではじめたけどうまく行かず適当に、私の気が向く時につれていったりしましたが最終的には自分からいきましたよ?🙆‍♀️
3歳4か月くらいからちょっとずつうまくいきました🤲

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳えらいですね😭

うちの子はイヤ!ばかりでまだかかりそうです…😥来年4月から保育園入園予定なのでそれまでにおむつ取れればいいなぁとゆっくりやってはいるもののこのままで本当におむつ外れるのか…😥

• 12月16日
  • little

little

おしっこがうまく行ってきた頃に風邪をひいておむつにしたらまたうまくいかなくなりしました😅
    うんちは4月に保育園入園してからいけるようになりました!
    子供のペースあるんだなと思いましたよー!🥱

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちの子も先月1年ぶりに熱が出てトイレ行く元気もないぐらいだったのでおむつにしたらまた一からになりました😅

保育園入園!すごいですね😳周りがしてるからなんですかね😅

こっちばかり焦ってもどうしようもないですよね😅

• 12月16日

1時間ごとだと親も子も大変ではないですか?うちは、間隔が2時間あくのを待ってトイトレをはじめました。
お漏らしが怖くて1時間毎に連れていっているのなら、間隔を少しずつ延ばした方がいいかなとは思います。

トイトレにお漏らしの経験って必要らしいです。自分で溜めておける限界を知ること、おしっこが溜まった、おしっこしたいという感覚をつかむことに繋がるようです。

息子は、トイトレがほぼ完了してから徐々に間隔を伸ばし自己申告を待つようにしてきました。最初はお漏らしやチョビ漏れしていましたが、今はお漏らしはほぼないです。
出かける前や食事前、寝る前は声を掛けてます。
夜間は、身体の成長を待つしかないので、オムツが濡れなくなるまでオムツで良いと思います!息子は、夜間が先に外れました。自然と夜間は出なくなっただけです。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    調べると30分とか書いてあったので始めは30分3回目以降は1時間置きにしたのですが、その後がどうするのか分からなくてそのままになってました😅

少しずつ時間伸ばしてこうと思います!
    お漏らしの経験って大事なんですね😱

うちも夜の方が早く外れそうです😅

詳しくありがとうございました!!

• 12月16日