※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

お隣の家の子との関係や付属小学校に合格した報告に戸惑いを感じています。お付き合いに悩んでいます。

お隣とのお付き合いについて

たまたま家が隣というだけで然程子供同士が仲良いわけでもなく、親同士も特別仲が良いわけではないのですが、
たまたま隣なので家の外で遊んでると一緒になって、お外で一緒に遊んだりするけど、そこの家の女の子が物凄く意地悪でうちの子に意地悪しか言ってこなくて、、、
あまり遊びたくないな〜とかいつも思うんだけど、
外で遊んでると必ずその家の子たちが音を聞きつけて出てきて、その流れでお互いの家で遊んだりすることになってしまい何度かお互いの家で遊びました。

その時もつかみ合いの喧嘩になりそうなくらいそこの家の女の子とうちの娘は仲が悪くて。

しかもそこの家の女の子うちの子より1学年上なのですが、お母さんのいないところで話を聞いたらその子がうちの子と同じ学校に行きたくないから、市立の小学校ではなく附属の小学校に行くとか言っていて、
親御さんも受験しようか迷っているとかおっしゃってて、
仲のいいお友達が附属小を受験するとかでそういう理由で以前から入学を考えていたようです。

それでどうしたのかなぁと思っていたのですが、
別に春になれば分かるし、どうせなら同じ地区の小学校ではなく遠方の付属の方に行けばいいのに!とか思ってたらそこの奥さんからわざわざ報告のLINEが来て、
付属小学校に合格しましたと来ました。
学校は違いますがまた遊びましょうと来ました。

こちらとしては遊ぶのはまっぴら御免です😵
また遊びましょうと言ったのは社交辞令なんだろうけど、、、

なんでわざわざ報告してくるんだろう?とモヤモヤします。大学の附属小学校に行くとなればなおさらお隣とは付き合いしなくていいな〜とか思っちゃいます。

しかもそこの家の女の子、うちの娘には意地悪しか言わないし、一緒の学校に行きたくないからとか憎たらしいことしか言わないのに、うちの上のお兄ちゃんにはバイバーイとか言ってきて小さいくせに男には良い顔するんだ、気持ち悪いなとか思っちゃいます!

そんなに仲良くないのに少しその小学校の話をしたからってわざわざ報告しますか?
なんかお隣の奥さん、最初の頃、急に手紙入れてきてお茶しましょうと言ってきたりちょっと気持ち悪いんですよね。

でも普通に良さそうな方だし悪い方ではないみたいなのですが、苦手意識があります。

外で遊ばないようにすれば極力関わることもなくなるんだろうけど、どうしても公園とかに連れて行くより手軽な家の前で遊ばせてしまうので家の前での外遊びを我慢させたくないしーーでもお隣と絡みたくないしで悩みます。

しかも付属の小学校に合格したことをすごいドヤ顔で報告された感じがしてそれにもすごくモヤモヤしてしまいます。うちは正直、こんなに違くに地区の小学校があるのにバス登校までしなきゃならない附属小など考えたこともありません。
別に報告までしてくれなくていいのに....
とか思う私は性格悪いですか?

みなさんならこういうお隣さんとお付き合いしますか?

コメント

まり

第三者目線なので何とも言えないですが、所詮子供の言ってることだしって思っちゃいます😂💦
確かに言われてることも意地悪なことされるのも気に食わないですけど、お隣のママさんが意地悪したり変な噂回してたりする人じゃないなら尚更子供がそんな性格なんだ、可哀想に。くらいで深くお付き合いする必要はないと思います🙂
きっと3mamaさんのお子さんが小学生に上がった頃にはそのお隣さんのお子さんはご近所に同じ学校のお友達がいなくて逆に嫉妬してきたりするんじゃないですかね🤣(私も結構性格悪いのでこう思っちゃいます笑)
きっと自慢したいんですよ🤣
可哀想だな、くらいの気持ちで社交辞令程度に付き合えば良いと思います!👍笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かに所詮子供の言うことですが、そんなにうちの子と遊びたくないなら来なきゃいいのに!とか思っちゃいます。
    いつだったか近所の公園いこうとしたらわざわざどこ行くの?と聞いてきて一緒についてきたり、そのくせ意地悪言うって、それならなんで一緒にあそぼうとしてくるんだろう?と不思議に思います😥

• 12月16日
  • まり

まり

たぶん人懐っこいけどコミニュケーション上手く取れない子なのかな?
    一緒に遊びたいし、3mamaさんのお子さんとも仲良くなりたいけど自分が一番がいい!みたいな?😂
    子が子なら親も親なので、距離は取っておいた方が身のためですね😂💦

• 12月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね、一見良さそうに見えて要注意人物かもしれませんしね💦でもとりあえず地区の小学校に行かないのなら関わりも少なくなりそうです!

• 12月16日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かにうちが小学校上がった頃、そのお隣の子は近所にお友達がいなくて、うちはいますもんねー!それだけで確かに羨ましがられそう!でも逆に近所に友達いないからと遊びに誘われそう😥どちらも心配ですね💦

• 12月16日
はじめてのままり🔰

親同士そんなにかかわりないのに急に合格しましたなんて報告驚きますね😅!

嫌って言ってるなら遊びましょうは社交辞令で言ってるんだと思いますしとりあえずおめでとうございます!そうですね!今度遊べたらいいですね!ではまた!って返して終わらしちゃいます!😂

ご近所さんということで全くかかかわりをなくすことはできないと思うので挨拶くらいはしますかね!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

春と夏の終わり頃に数回、家遊びとか外で遊んでる時に合流されちゃった感じで何回かは遊んでるけどそれから寒くなり家の外で遊ばなくなったので、交流なくなりました。でもわざわざ合格しましたって言ってこなくてもな〜って。こちらは付属小とか全く興味ないので😥

• 12月16日
月子

自分の子が意地悪な事言われたら関わりたくはないですよね💦
私でもちょっと関わるの嫌だな距離置きたいなと方法考えると思います😅
わざわざ連絡してきたのも何だかなっと思いますが、むしろ離れるきっかけを作ってくれたと考えるといいかもしれません☺️
私なら隣のお子さんがいない時は家の前で遊ばせますが、出てきたらそれとなく家遊びに誘導する時をたまに挟むかもしれません。
お隣だとなかなか難しいですよね💦

挨拶程度のお付き合いしかしたくない感じですね😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

向こうが意地悪してくる方なのに社交辞令とはいえ、また遊びましょうと普通に言えるところがすごいなーって思いました。一見礼儀正しいちゃんとした方に見えるけど実際裏があるのかなーとか思ったり😥
    やっぱ外遊びしてて隣が出てきたらあからさまに家の中に入るみたいな感じにしないとですね💦

• 12月16日