※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け~こ
子育て・グッズ

1歳半の男の子の歯磨きに苦戦しています。自分でやろうとするが、仕上げ磨きは嫌がります。抵抗せず歯磨きさせる方法を教えてください。

今1歳半になる男の子の歯磨きに苦戦してます。自分でしようとするので真似事だけどさせて、仕上げ磨き私がしようとしたら身体を反るほど嫌がります。どうしたら抵抗せず歯磨きさせてくれるのですかね?なにかアドバイスがあったら教えて頂けませんか?

コメント

Rai

私はいー、あー(°o°`)と声を出してます。
子供にも真似させて言わせてる間に磨くパターンと、先に私が磨いてしまってから歯ブラシを子供に持たせて磨かせてますよ( ´ ▽ ` )
自分でやったらやりたがっちゃうんで最初ママからだよ?って言って息子の歯を先に磨いてます✡。:*

け~こ

ありがとうございます(^o^)
声を出して磨く方法もあるんですね(^-^)なるほど
参考にさせてもらいます。
お忙しいのに返信ありがとうございました。初めての子なので苦戦してるのでありがたいです。

社印

うちの子もめちゃくちゃ嫌がりますよ!!
色々試しましたがダメでした(×_×)
なので、どうせ嫌がるなら早く終わらせてあげよう!と、仰向けで寝転ばせて、息子の腕を足で抑えて、左手で息子の顔を固定して、右手で磨いています(笑)
もちろん暴れますが、まぁ仕方無いです(^q^)
ですが、必ず声かけはしています!!
なるべく優しい声で「えらいねー歯磨きがんばろうねー」と(^^;
で、歯ブラシで磨いたあとは、更にガーゼで仕上げ磨きしています(×_×)
なるべく短時間で終わらせて終わったあとは抱っこしてあげます(*´-`)

け~こ

返信ありがとうございます😄
子供も力強いですよね。腕を足で抑える行為気持ちわかります(笑)
ガーゼですね。
そうですね。私もガーゼで仕上げ磨きしよう☺

まるなっちゃん

うちも1~2歳の頃は苦戦しました。押さえつけすぎてもトラウマになって余計泣くのでスマホで歌つきの歯磨きの動画を見せながらやってみたり、しまじろうの歯磨きの動画を見せたりいろいろしました。2歳半くらいからは歯磨きをしないと虫バイ菌きちゃう!っていうのがちゃんと理解出来たらしく自分でもやるようになったし仕上げもやらせてくれるようになりました!
忙しい時は押さえつけてやってしまいますが…

ニコニコ♡

まさにうちの娘も歯磨き嫌がって身体をそらせて泣きます!
自分でもってやるのはいいみたいなのですが。
市の行ってるとこに相談する機会があったので、聞いてみたら、初めは押さえつけてやるしかないと言われました。足と足の間に身体を入れて、手は足の下に入れて抑えちゃいます。その方が奥歯も見れるしいいみたいです。理想は、膝の上で自分から口を開けてくれることですが、まだまだ無理そうです。泣きますが、虫歯になるよりいいかなと思ってやってます。
そして終わったらすごい褒めます!
母が必死にやるほど顔が怖いみたいなので笑顔でお互い頑張りましょう!
アドバイスになってなくてすみません。

ap

うちのやり方なのでおすすめしないですが、、、
うちの子も凄く嫌がってなかなか磨かしてくれないんですが
最近
ピジョンのキシリトールタブレットっていうやつを歯を磨いた後にご褒美で上げるようにしたらびっくりするほど大人しく磨かせてくれてます(笑)

甘味なしのキシリトールなので
歯磨き後でも虫歯の心配わないみたいなのですが(ホームページで確認済み)歯磨き後に食べ物を食べる週間がついてしまうのであまりおすすめわしませんが参考までに、、、

あんり♡

うちの子も最初それはそれは嫌がってました〜(^^;
大好きなぬいぐるみを息子の隣に寝かせ、順番に磨くふりをしたり…押さえつけたり。笑
あとは、膝の上に横になること自体を嫌いにならないように、仕上げ磨きと同じ姿勢で楽しく遊んだりしました♡

うちの子は1歳8ヶ月を過ぎた辺りで観念したのか、急に大人しくさせてくれるようになりましたが…
今ではNHKの歌の、仕上げはお母さ〜ん♪というフレーズを歌うと、ごろんと横になってくれます♡
早く慣れてくれるといいですね(^^)

け~こ

ありがとうございます(^o^)歯磨きの動画探してみたいと思います😄
楽しませながら歯磨きさせたいですね。できたら(^^;
今は押さえつけしかしたことないので、トライしたいです。

け~こ

子供の為と思ってなんですよね。笑顔を大事にして頑張ってみます(^з^)-☆