※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達に嫌なことを言ってしまい、先生に注意されても納得していない。なぜ自分の非を認められないのか、どうやって理解させるか悩んでいます。

娘になんと伝えたらいいでしょう。。

娘が幼稚園でいつも遊んでるお友達に嫌なことを言ってしまったみたいで、先生にいけないよと注意され、ごめんねをしたとのこと。
本人に聞くと、「お友達が泣いてたの。私は何もしていない!なのに先生が怒ったの。」と言って、納得していません。
なぜ、娘はなかなか自分の非を認められないのか。。
そんなものなのでしょうか?

先生は理不尽に怒っていないはずですし、きちんといけないことだよと説明してくれていると思います。

幼稚園で何度か同じようなことがあって、先生に注意されても、納得していない感じがあります、と1学期の懇談で先生から言われました。
何故怒られているのかがあまり理解出来てないみたいです。
毎度「私は何もしていない!」と言います。

娘には、繰り返し繰り返し、お友達は悲しかったのかな、なんで悲しかったのかな?など聞くのですが、自分が何かを言ってしまったことなど、教えてくれず、「私は何もしていない」と言います。

その内容を自分で認められないし、なぜいけないかも理解出来ない、、

頑なな娘に何もしてないなら、なんでお友達は泣いてしまったのかを考えて言葉にしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか、、

ちなみに年少です。

コメント

はじめてのママり🔰

難しい言葉を並べてもまだ理解できないんだと思います。記憶力や想像力もまだしっかりしてないでしょうし🥺

うちは、シンプルに自分がされて嫌なことを人にしては行けないと教えてますよ。
叩いたり蹴ったら痛いということはよくわかってるのでもちろんそういうことはしないですが、自分が言われて嫌なことを人に言っちゃいけないというのは徐々にわかってくるものだと思います😊

端的にわかりやすく伝えるのが良いと思います😁

• あーちゃん

あーちゃん

自分が言われて嫌なこと、されて嫌なことはいけないよ。ですよね。
    それを伝えるのに、何があったの?をめっちゃ根掘り葉掘りしてしまって、結局よく分からず母が思うことは伝わらないまま、、、
    というのがいつもの流れになってしまっています。

とりあえず端的に!分かりやすく!ですね。
    子供の集中力そんなものですもんね、
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

良いお母さんされてますよ。しっかり話聞いて、解決しようとされてて😁子供からしたらもうなんのこと?先生もお母さんも怒ってるし、もういやだーってなってるのかもですね。
    多分、あんまり何も考えずに言ってるんですよねー傷つけてやろうとかじゃなく。でも相手の子は傷ついちゃって、、
    とても難しい問題なので、先生と相談してやってくしかないですかね。
    言ってしまった時にすぐ注意するしかないですもん。
    家に帰ってきたらきっと忘れてます、、😱

ちくちくとふわふわって絵本素敵そうですね。すぐに購入するところも素晴らしいお母様😍😍
    お互いがんばりましょうね!

• 12月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

あんまりなんにも考えず、発言してるんですね。
    本当そんな感じです!
    先生は熱心に相談にも乗ってくれるので、また話を聞いてみようと思います。
    なかなかなかなか子育てとは難しいもので、、
    コロナで参観などもないので、なかなかママ友もできず、、
    とても励まされます。
    ありがとうございます。
    頑張りましょう♪

• 12月16日

ちくちくとふわふわって絵本どうですかね🤔
チクチク言葉とふわふわ言葉が書いてある絵本です

何もしてないのに泣くわけないし、先生もなにかしてるから怒ってるわけで…
娘ちゃんはいつの間にかお友達にチクチク言葉を言ってたのかもしれないよ?とか…🤔

• あーちゃん

あーちゃん

そういう絵本があるんですね!
    いまネットで注文しました。

そうなんです。
    何もしてないわけないのは、親は分かっているし、先生も分かっているんです。
    本人に自覚がないのか、隠したいのか、認めたくないのか、、、

この本をゆっくりと娘と読んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月16日